トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カテゴリ:囲碁・将棋のエントリー一覧

  • 日本将棋連盟がこの先生きのこるには

     おはようございます。 2ちゃんねるに「将棋コンピュータソフト=ピッチングマシーン論」というのがある。要するに、機械なら170k/hでも180k/hでも出すが、それを使って人間は練習しているだけの話で、別にどうという問題ではない。一方、若手の棋士は続々とコンピュータさんを将棋の検討や研究に利用するようになってきている。要するにコンピュータソフトは野球のピッチングマシーンと同じじゃないかと言うわけである。 その...

  • そして何もなかったように三浦弘行九段が戻り、伊藤能六段が死んでいた

     将棋世界3月号を昨日買った。 さすがに三浦弘行問題の総括が掲載されていた。しかし、外部監査委員じゃなかった第三者調査委員会が2ページ、谷川浩司会長辞任が2ページ。たったの4ページである。そもそも論として、三浦弘行九段の疑惑問題は将棋世界上で「勃発」していないのである。 ある意味、日本将棋連盟らしい対応であるが、果たしてファンは納得したのか。もっとも、将棋ファンの一部は北朝鮮でも生活できる人が多い...

  • 神武以来の大食い加藤一二三九段、板チョコの食べ過ぎで引退(嘘)

     おはよ。法政大「トマホークス」やめます アメフットチームhttp://mainichi.jp/articles/20170119/k00/00m/050/126000c『アメリカンフットボールの名門、法政大がチームの愛称を「トマホークス」から「オレンジ」に変更することが分かった。北米の先住民が使う斧(おの)を指す「トマホーク」をモチーフにした愛称やマークは差別的表現を含むと米国で議論になったことがあるが、それに配慮した変更は国内では異例。』 「トマホ...

  • 日本将棋連盟谷川浩司会長辞任-三浦弘行九段疑惑問題

    将棋連盟・谷川会長が辞任 一両日中にも表明…スマホ不正使用疑惑騒動で引責か/スポーツ報知http://www.hochi.co.jp/topics/20170118-OHT1T50009.html三浦九段のソフト不正疑惑 対局中、使用履歴なし 将棋連盟が報告書公開/毎日新聞http://mainichi.jp/articles/20170117/ddp/041/040/020000c 谷川浩司会長が投了じゃなかった辞任するのですか。何とか沈静化させたいのでしょうが、果たしてそうなりますか。いずれにせよ、た...

  • AIが囲碁将棋プロ棋士に無敵でも、シンギュラリティはやってこない

     将棋で起きることは囲碁でも起きる。囲碁対局中にスマホなど使用禁止 日本棋院が新規定/NHKhttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20170111/k10010836011000.html『囲碁の日本棋院は、コンピューターソフトの実力が高まる中、対局中にスマートフォンなどの電子機器の使用を禁止する不正防止のための新たな規定を設けました。囲碁や将棋ではソフトの実力がプロのトップ棋士に匹敵するほどまで向上し、将棋界では去年、棋士が対局中...

最新コメント

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

お知らせ(このブログとは直接関係ありません)

私が運用しておりますオウム真理教関係の各サイトにつきまして、以上のように変更します。
①「VAJRAYANA真理の探究」TOPページは2017年9月末にて終了(コンテンツは消しません)。
 10月1日より、オウム真理教だけではなく各種思想団体を総花的に扱う 「オウマーの世界( http://sinzinrui.hippy.jp/wphp/ )」をご利用下さい。
②10月1日より、「主要オウム真理教関係へのリンク集」はso-netから http://www.bekkoame.ne.jp/i/sinzinrui/(現在の「VAJRAYANA真理の探究」TOPページに移行します。
③以上詳細はこちらを御覧ください

Twitter

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

顔本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
14位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム