トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

「常識を疑う」を疑う

 常識を疑う。
 何か聞こえの良い言葉ですが、所詮は「権力を疑え」という浅薄な反体制言論か、上司の駄説教に過ぎないのではないでしょうか。だってどちらも、自分の都合が悪い時には「そんなの常識じゃん」で押し通しますから。
 確かに、自分がサラリーマンをやってて「そんなの常識常識」といわれても、自分にとってちっとも常識でない事が随分とありました。常識とは「上の人が理不尽な意見を押し通す言い訳」なんです。ただし、常識を疑うのも「上の人が自分にとって不都合な意見を通す言い訳」なんですよ。
 結局、常識もそれを疑う行為も、事実やその積み重ねである論理には勝てないのです。

 常識を疑う。ある意味常識よりも眉唾ものです。
 例えば、常識を疑う人「池田大作が世界からもらってる勲章や博士号、あれは俗物の池田大作が自己顕示欲と名誉心で金を積んでもらってる」って言いますよね。それ、根拠があるんでしょうか。あの人がもらってる勲章は、セコイ後進国が多いです。だったら、日本で有名な池田大作の名前を使う価値はむしろ「あっち」にあります。別に池田大作はどっちでも良いでしょう。
 そもそも、日本でも博士号も「その程度」でもらえんです。ええ、みんなもらってますよ。池田大作氏がノーベル平和賞を欲しがってるかどうかはともかく、売名で日本の博士号を貰いたがる俗物政治家・俗物社長よりも、貧しい国にあげる方が立派ではないでしょうか。なんて言うと、西村は学会員なんて言い出す非常識人の多いこと多いこと。
 じゃあもっとくだけた例で。
 篠田麻里子は窪田康志と愛人関係だと言います(って、この日記でも事実として確定させてます)。社長と同じマンションにある「寮」に一人しか住んでないのはおかしいと。しかし、家族が住んでいる同じマンションに妾を囲うでしょうか。まあ、木は森の中に隠せと言いますから、そうなのかもしれませんが、私ならば奥さん・子供とばったり会う可能性大のところに囲いません。
 そもそも、カラダと引換に中洲からキャバクラ嬢を拾ってきて金を注ぎ込めばアイドルになれるほど、あの世界は甘いのでしょうか。じゃあ小嶋陽菜が秋元康に股を開けば、前田敦子なんか吹っ飛びます。
 もっとも、大島優子の児童ポルノみたいな事実は否定できませんし、まあ、児童ポルノ経験者ですから、中学生で非処女確定も事実でしょう。
 しかし、常識だけでなく、常識を疑うのも、もっと疑った方がいいわけです。所詮は「事実>論理>常識」なのですから。

「特選B級アイドルコレクション」って、そんなもんを「特選」されてもねえ。
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

最新コメント

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

お知らせ(このブログとは直接関係ありません)

私が運用しておりますオウム真理教関係の各サイトにつきまして、以上のように変更します。
①「VAJRAYANA真理の探究」TOPページは2017年9月末にて終了(コンテンツは消しません)。
 10月1日より、オウム真理教だけではなく各種思想団体を総花的に扱う 「オウマーの世界( http://sinzinrui.hippy.jp/wphp/ )」をご利用下さい。
②10月1日より、「主要オウム真理教関係へのリンク集」はso-netから http://www.bekkoame.ne.jp/i/sinzinrui/(現在の「VAJRAYANA真理の探究」TOPページに移行します。
③以上詳細はこちらを御覧ください

Twitter

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

顔本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
14位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム