FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

日本将棋連盟、LPSA(インディー女子プロ将棋団体)と今後新規契約せず、石橋幸緒は永久追放?

 石橋幸緒女流四段の対局拒否問題の将棋連盟の記者会見が行われました。
 日本将棋連盟ホームページより。
LPSAによる一方的な契約解除通知と、石橋女流四段の マイナビ女子オープン対局放棄についての記者会見
http://www.shogi.or.jp/topics/2013/02/post-696.html
『※声明文要約
「LPSAに対し、棋戦主催者、協賛者、将棋連盟、そして将棋ファンが納得する明確なけじめと、真摯な対応をお願いして2点の最終提案を行いましたが、誠意ある対応が見られず、連盟としては苦渋の決断でしたが、次のような決定をいたしました」
(1)LPSAとは全ての新規契約を締結しない
(2)石橋幸緒女流四段を、連盟の主催する棋戦における出場者として一切の推薦をしない
(3)スポンサーとの契約関係が存続中の今期開催の棋戦に関しては、スポンサーと協議し、LPSA所属の女流棋士の出場に関して決定する
(4)2月24日(日)に延期されていた「大和証券杯ネット将棋・女流最強戦2回戦、中村真梨花女流二段対石橋幸緒女流四段」については、予定どおり行う
 わっかりにくい文章だな~ ちゃんと日本語で書けよ。

 その1。
 新規契約を締結しない→継続契約はするの? 早い話が、女流名人戦からLSPAを追い出すのか否か。
スポーツ報知:日本将棋連盟、今後1年LPSAと契約しない
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20130222-OHT1T00157.htm
『日本将棋連盟は22日、東京・渋谷区の将棋会館で会見を行い、1月に棋戦契約の一方的解除と対局放棄をした日本女子プロ将棋協会(LPSA)と今後1年間、新規契約を締結しないと表明した。
 女流タイトル戦は6つあり、これまで「マイナビ女子オープン」と「女流王位戦」の2タイトルを連盟、LPSA、スポンサーの3者契約で主催してきたが、これを連盟とスポンサーの2者契約とする。』
 ってことらしいのだが、でも、そんな事情、上記の記者会見だけじゃわからないよ。

 その2。石橋幸緒女流四段を、連盟の主催する棋戦における出場者として一切の推薦をしない→事実上永久追放?
 だとしたら、坂田三吉以来の快挙じゃないですか(笑)。
 確か、陣屋事件(故・升田幸三の対局拒否事件)は、出場停止処分1年だったはずだけど。どうもこれも、一年間追放処分で詫びを入れさせるようです。
 でも、こういう処分は日本語では「永久追放」とか「無期停学」とか書くんだよ、普通は。
 watanabe.jpg
 ま、それはともかく、将棋連盟がLPSAの序盤のすき(左の写真の渡部愛を女流プロ三級として認定)を、内心LPSAをウザがっていた日本将棋連盟が見事に突き、作戦勝ち(あー、こんなの将棋連盟は認めないぞー。公式戦にに出さないぞー。マイナビさんと契約させないように仕向けてやる)。ジリ貧と見たLPSAは何を考えたか明らかな無理攻め、労せずに日本将棋連盟が優勢に。そんな感じがする。
 LSPAって、昔の関可則時代のアマ連みたいに、それないにファンがついて、判官贔屓もあって応援してもらえる要素もあったんだけどね。でも、アマ連は小池重明がプロをガンガンやっつけたから、当時の「プロは神様。アマトップはトッププロに飛落でも勝てない」なんてまことしやかに語られていた時代がゆえに、それなりの人気があった。しかし、LPSAは将棋連盟側の看板・里見香奈女流名人との対局から逃げた。それと契約問題とどう関係あるかって、それがあるんだよ。ほら、ハチワンダイバーだって、対局に負けたら死ぬだろ、平気で。
 結局、勝負師は勝たなきゃ駄目。生存権の侵害なんて言われても、所詮は「負けた奴には何もやるな」の勝負の世界。じゃあ相手の大将をやっつけてこいよ。実際に、そうやってマスコミを煽ったらそれなりに人気が出たのに。
 個人的には、LPSAに生きて欲しいのだが。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

Twitter

人気記事はこれ(2019/9/16Reset)

最新記事

株価・為替

Yahoo! 天気予報

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク1

リンク2

 ▲オウム真理教
●板
栗板
●BLOG
岩本太郎ブログ(お前はただの馬鹿にすぎない)/メディアの夢の島
●その他おすすめ
 ▲オウム以外の破壊的カルト
(日本共産党・左翼)
しんぶん赤旗
「日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中」
小坪しんや
TAMO2ちんの日常
前進社(中核派)
(幸福の科学)
Liberty WEB
(その他)
 ▲法曹
弁護士自治を考える会

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
11位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR