FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロ棋士早くもカド番。プロ棋士vsコンピュータ将棋選手権、人間を力戦に誘導し銀損しながら最後は圧勝

 途中銀損した時に、解説してた鈴木大介ってにやけたデブが(ハチワンの師匠だったっけ)、激辛激辛って勝ったみたいに喜んでたけど、角が遊んでるんで、デブが喜んでるほどに良くなかったのかな? コンピューターさん、「(形勢は)あなたが思ってるほど良くなかったんですよ」って感想戦で船江五段に嫌味言ってるんじゃないでしょうか。

 棋譜はこちらでお楽しみ下さい。将棋盤を引っ張り出さないで済むので楽ちんです。
船江恒平五段 vs ツツカナ
http://kifudatabase.ddo.jp/shogi/index.php?cmd=kif&cmds=display2&kid=77358

 ツツカナさん序盤で△7四歩とか指していきなり力戦に持ち込んで、無理めのセックス攻撃でやばそうだったが、力のねじり合いになると実力発揮、長手数になったらいつの間にか優勢になってました。どうもコンピュータさん達には、小池重明さんみたいな人が多いみたいですね。
将棋電王戦第三局でコンピュータ2勝目、船江五段「人間の弱さが出てしまった」
http://news.mynavi.jp/news/2013/04/06/105/
『人のプロ将棋棋士がコンピュータ将棋ソフトと団体戦で戦う「第2回将棋電王戦」の第三局・船江恒平五段 VS ツツカナの対局が6日、東京・将棋会館で行われた。
第三局は、6日20:35、船江五段が第22回コンピュータ将棋選手権3位のツツカナに敗れ、全五局のうちコンピュータ側の2勝1敗となった。手数は184手で、消費時間は船江五段が3時間59分、ツツカナが3時間27分(残り33分)。
ooyama2.jpg
 そうそう。コンピューター、時間責めもやるんですね。途中で人間さん時間がなくなっちゃったもん。コンピュータは一時間近くあったのに。いくら論理的に優勢のの局面を作っても、コンピューターが怪しい手を連発すれば分んなくされちゃって、終盤力の差で潰されると。人間のコンピューター的発想は所詮ひ弱、コンピューターさんの泣きが入った実戦的腕力の前にはひれ伏すしかないのです。
ooyama.jpg
『終局後にツツカナの開発者・一丸貴則氏は「途中はツツカナの評価値もかなり悪く、勝てないと思っていました。勝ったという気はしていません。1分将棋というのは本当に厳しいと感じました」と激闘を振り返り、船江五段は「結果については残念としか……。途中は優勢になったと思いますが、終盤逆転を許したのは自分という人間の弱さが出てしまいました」と肩を落とした。』
 去年の米長戦にしろ、コンピューターは形勢が悪くなっても辛抱する。すぐCPUが暴走する人間は、所詮パソコンソフトの将棋に過ぎません。コンピューターさんは、助からないと思っても助かっている、辛くて当然の事を知っているのです。
 将棋はオクが深いほうが勝つ。コンピューターみたいに必死で序盤をお勉強しても、人間様の深いカン・想像力には通用しない。そうコンピューターは人間に教えてくれたような気がします。人間ってのは必ずミスしたり、間違えたりするのですから。

 話が全然変わるけれど、里見香奈って、大山康晴の直筆サインもらったこと、絶対無いよね、俺はあるぞ。偉いだろ-偉いだろ-。勝ったぜ!
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

過去人気記事(2020.6.24~)

最新記事

株価・為替

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク1

リンク2

 ▲オウム真理教
●板
栗板
●BLOG
岩本太郎ブログ(お前はただの馬鹿にすぎない)/メディアの夢の島
●その他おすすめ
 ▲オウム以外の破壊的カルト
(日本共産党・左翼)
しんぶん赤旗
「日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中」
小坪しんや
TAMO2ちんの日常
前進社(中核派)
(幸福の科学)
Liberty WEB
(その他)
 ▲法曹
弁護士自治を考える会

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング(2020.3.8~)

[ジャンルランキング]
政治・経済
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
12位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR