トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

蛾ではなく「ぷりゅう」と呼ぼう(どうしてちょうちょはかわいいのに、蛾は気持ち悪いのか)

 おはよ。
 ところで、皆さん、蛾は苦手ですか。
 自分の第二ブログより。
I want to poo!/くそ英語
http://ameblo.jp/sinzinrui/entry-11936357592.html
『...(2014/10/7のラジオ英会話)は面白かった。"Moth Phobia"という話で、「どうして蝶々は可愛いのに、蛾は気持ち悪いのか」という哲学的難問に挑んだ名作。ラブラブカップルの♀の方にbutterflyがとまって、"I love butterflies!"って喜んでたら、実は蛾で、それが分かったら女が"Ugh! It's gigantic! Get it off me!"に豹変したという話。
 しかし不思議なもので、蝶々さんのような人気者って、人間が近寄るとさっさと逃げ出すのに、蛾さんって、人間が遠のくと向かってきますよね? そう思いませんですか。男女関係と同じだよ、蝶と蛾って。キモイ奴は逃げても近寄ってくるのに、近づいて欲しい人はすぐに逃げていく。』

 そう。不思議ですよね。蝶々も蛾も殆ど姿は同じ。なのに蝶々はみんな「可愛い可愛い」って絶賛するけれど、蛾だと「気持ち悪い」ってみんな悲鳴をあげて逃げ出したり、速攻で殺そうとするんだろうか。
 「蝶々はひらひら飛ぶけれど、蛾はバタバタ羽を猛スピードで動かして飛ぶ」「蝶々は羽を立てて止まるけれど、蛾は壁にペタッとくっつく」「蝶々はお花の回りにいるけれど、蛾は夜に光を求めて民家に入ってくる」「毒蝶は聞かないけど、毒蛾は有名だ」等いろいいろ考えたが、どれも説得力に欠ける。
 一番の違いって、やっぱり「蛾」って言葉がいけないんじゃないだろうか。「夜の蝶」って言うけれど、「夜の蛾」って言わない。夜行性という行動形態も、実態はきれいじゃないところも、「夜の蛾」の方が比喩として適切なのに、もう「蝶は華やか、蛾は怖い」ってイメージが植え付けられている。前田敦子より小嶋陽菜の方が美人なのに、誰もが「前田敦子がAKBの顔」と思ってるのと同じである。
 ああ、かわいそうなこじはる、じゃなかったかわいそうな蛾さん。しかし、蛾さん差別をこのまま放置していいのだろうか。

 「暴走族じゃなく珍走団って呼ぼう」って有名なネタがあった。それの逆をやったらどうだろうか。
 「蛾」って単語がいけないのだ。英語でもMoth。なんか短くて、いかにも気持ち悪い。方や「ちょうちょ」「butterfly」。これじゃあ前田敦子と豊丸である。
 「蛾」を改名して「ぷりゅう」と呼んであげたらどうだろうか。ついでに英訳もついでに作ってしまおう。Mothを使用禁止にしてnightflyかnightfox。ごれで、ぐっとかわいくなること間違いなしである。
 そして、「蝶」は「ちょうちょ」と呼ばれるように、ぷりゅうにも幼児語「ぷりゅぽう」という名称を作る。
 そうなれば、子どもたちも元気に歌うだろう。
「ぷりゅぽ、ぷりゅぽ、おうちにおいで
おうちがあきたら となりにいきな
ぼくのおうちと あの子のおうち
とまれよあそべ あそべよとまれ」

 何なら、秋元康に詞を書いて貰えばいいじゃないですか。
 そうです。「ぷりゅう」「ぷりゅぽう」だったら、怖くない。可愛いのです、そう思いませんですか?

ヨナクニサン
http://tropicalplant.air-nifty.com/top/2006/11/post_f4c9.html

4_31.jpg

 俺はやっぱり駄目だ。
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
6235:Re: どちらも害虫です。 by sinzinrui on 2014/10/14 at 22:41:08

yasu様。
蛾さんの前世な何なんだろう。
モンシロチョウの幼虫って、キャベツ好きって話ですよね。将来飛ぶのを知ってて、
ダイエットしてるんでしょうね、きっと。

同じような話で、昔思ったのですが。
アライグマは「ラスカル」なんて呼ばれてアイドルしてるけど、畑を荒らしまくる。
一方、ゲジゲジさんは、蚊やノミ、時にはゴキブリまで殺してくれる(そうです)。
何でゲジゲジさんをみんな嫌うんだろう。

そう思ったら、大島優子さんはゲジゲジさんが大好きなんだそうで。

6233:どちらも害虫です。 by yasu on 2014/10/14 at 09:17:33 (コメント編集)

わたしのように
野良仕事をやっている者にとっては。

とは言っても、昔、
栗の葉に集るクスサンの幼虫や
http://www.geocities.jp/kounit/saizikidousyokubutu/kontyuu/ga/kususan/kususan.html
(↑このサイトは、クスサンの成虫のs●xシーンの画像があるのでご注意ください)
キャベツや白菜を食害する、
モンシロチョウの幼虫の青虫を飼っていましたね。
http://www.insects.jp/kon-tyomonsiro.htm
今でも、彼らは可愛いのでポアする気にもなれません。
まあ、これでも不殺生戒を守っていることにもなりますが。
わたし的には、モンシロチョウより、
クスサンの方が綺麗だと思いましたね。

最新コメント

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

Twitter

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

顔本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
12位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム