トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

宗教と詐欺

(同日誤字等微修正)
 おはようございます。
前原氏の「共産はシロアリ」発言、民主・枝野幹事長が共産に謝罪 「自戒を込めた発言で…」
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1118/san_151118_7084537297.html
 これ、たまたま、珍しくテレビを見てたんです。「民主党を解散してニセ維新と新党作る構想」の際に、前原誠司が言ったんだけど、「本質」って言葉は使ってなかったと思う。「共産党と連合政権組みますか?」「政策が違いすぎる。共産党は白アリで、土台から食いつくされて家が破壊される」みたいなことだった。で、「白アリ」でみんな笑ってました。そりゃそうだ。だって、当たってるんだもん。
 実際問題、解同も日教組も公労協も、白アリに食いつくされてきたのである。いや、これら団体は早い内に三共製薬を呼んできたから良かったのだ。かつては最大野党だった社会党こそ、白アリに食いつくされた最大の犠牲者だったのではないだろうか。



 ふと、「宗教と詐欺」との区別なんて古典的なことを考えてしまった。麻原尊師の風呂の残り湯は悪くて、菅原道真の絵馬はいいのかというアレである。
 結論から言えば、社会通念とかそいう「しょーもない」もので判断するしかないのだろう。
 しかし、である。大川隆法の霊言が詐欺ならば、ありもしない浄土や天国をあると強弁し、多額の金銭を奪い取るのだって詐欺である。被害総額は比べ物にならないほど伝統仏教のほうが上だ。「大川隆法は騙しているが、浄土真宗や真言宗は騙していない」と言えなくもないが、そんなの怪しいものだ。誇大妄想狂の大川隆法だもの、本当に霊が下ろせると思っているかもしれないではないか。あーたねー、有能な詐欺師ってのは自分から騙すんだよ。一方、坊主が浄土を信じてるなんてのも甚だ怪しいものだ。
 いずれにせよ、宗教には天国・地獄はつきものだが、そんな存在しないことが科学的に100%証明されている場所に「行く行かない」で巨額の金銭を受け取っているのは事実なのだから、詐欺罪を構成するかはともかく詐欺は詐欺でないか。
 実際問題、「『天国は存在する』と騙されて葬式で坊主を使ったが、本当は浄土なんて存在しないことがわかった。金を返せ!」って告訴したら、これは淳子の壺とどう違うのか。ヨーロッパではキリスト教の権威が落ちてきているそうだが、「神なんて存在しないことが判明した。そもそも、あんただって神なんか信じてないじゃないか」って訴訟は起きてないのだろうか。ミスター高橋の「流血の魔術」(プロレスのレフェリーが書いた「プロレスの台本」の暴露本)が発売された時に、週刊ファイト編集部に怒りの電話が来たそうではないか。伝統仏教だって欧州のキリスト教だって、信じてるかどうか怪しいものである。そのうち集団訴訟が起きるんじゃないだろうか。
 その点、イスラム国は腹巻き爆弾やるから、JC目当てでなはなさそうですね。こいつらだけは詐欺じゃないと(笑)。
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

最新コメント

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

私は「いつでも会えるオウマー」です

常時2人オフ会受け付けてます。握手会もOKです。なお、男なので、パンチラはありません。

ただし、基本的に、土日・祝祭日希望。(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。

Twitter

顔本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
18位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム