トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

本名探しがインターネット議論の生命線なのか

 結局、ぱよちん騒動で得をしたのって、うまいこと名誉回復に成功したはすみとしこさんと、ある意味名誉回復に成功した「お◯んこ芸術家」五十嵐恵(ろくでなし子)と「天皇はチ◯ポ」の高島章弁護士だった。やっぱり実名で開き直ってる人は、最初から問題になるのをある意味期待してるのだから、強いものである。
 無論、三人とも自営業者で、サラリーマンのように小うるさい職務規定に服しているわけではない。しかし、それはそれで「定期的給料」という大きなメリットもあるし、やっぱり匿名の言論は弱いものである。
 匿名言論の必要性を否定しているわけではない。しかし、今回のぱよちん騒動は、匿名言論の醜悪さの集大成だったのではないのか。要するに、はすみさんの漫画が差別的か否か、またその漫画を抹殺して良いのか否かといった問題ではなく、一貫してお互いの本名や職場探しに終止して、お互いに背負っているハンディーキャップである「サラリーマンの情けなさ」を「相手の弱点」として狙い、本名暴露や職場探し合戦に終わってしまった。それらの言論は、当然に本名と職場を確定する時点で勝負が終了する。
 お互いに「朝鮮人は赤報隊に殺されろ」「性的快楽の結果出来た娘は豚の餌になれ」と、本名じゃ問題になるような事を言って、「IP晒すぞ」「職場に通告するぞ」と罵り合う。ぱよちんに限らず、こういう展開が実に多くなった。
 かつて、進歩的文化人と呼ばれる左翼大学教授は、エリートの地位を失わないように、安全圏から「俺の若いころは安保で、政治運動に明け暮れていた。それに比べてなんとも情けない。君たちは恥ずかしくないのか。若者よ、政治に興味を持とう!(絶対い「若者よ、日本共産党に投票しよう!」とは言わない)」と新聞やデレビで扇動して、すっかり国民から見捨てられ、歴史のカスとして消える寸前である。しかし、その卑劣さをインタネットは受け継いでしまった。皮肉にも、進歩的文化人の極北にある筈の反左翼系の論客がその醜さを受け継いだ。そうなれば「平等大好き」の左翼陣営も、「僕もやりたいよー」「不平等!」と匿名で攻撃するようになる。
imgres_201512040653067aa.jpg
 それだけならまだしも、左右問わず匿名汚物どもは、実名の一般人やFACEBOOKのプライバシー公開を悪用して、一般人の些細な失敗を「犯罪だ」「差別発言だ」「ヘイトだ」と揚げ足を取り、電凸をするようになってきた。攻撃対象が、朝日新聞や自民党や、左翼弁護士組織や巨弾宗教組織ならば別に良いのだ。
 埼玉大学の学生が中学生とセックスした云々が嚆矢だっただろうか。匿名汚物達は、どっかの女子大生がカンニングしただの、どっかの学生モデルが未成年でタバコを吸っただの、些細な記事を見つけては集団リンチを開始し、彼ら彼女らの人生を滅茶苦茶にしては「正義が勝った」と喜ぶようになった。しかもこの頃から、マスコミの少なからぬ部分が、ネットのゴキブリどもに同調し、バカ大学生の類を一緒に非難するようになってきた。その頃から、自分は妙な違和感を持った。要するに、匿名の一般人が実名の一般人を襲撃し、リンチにしているだけではないのか。襲われる側は、アイドルでも弁護士でも大学教授でも野球選手でも未成年犯罪者でもない。おそらく襲っている側と同じ「一般人」である。そうなれば、絶対に匿名にしたほうが得だ。実名を名乗ると損をする。2ちゃんえるよりも、ここら辺でネットは自滅を始めたのではないだろうか。
 匿名の一般人が左右に分かれて喧嘩を始めれば、当然、相手の弱点は氏名や職場を知られることになり、「本名暴き」「職場に電凸」が勝利の方程式になるのは必然だ。自分だってそれが一番の急所なのだから。
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
7347:Re: 沖縄タイムスも by sinzinrui on 2015/12/04 at 22:32:58

新聞まで、ぱよちんしてるんですか。
まあ、「あの方」は報道部長だったわけですし。
うーむ。

7342:沖縄タイムスも by 読者 on 2015/12/04 at 08:21:46

その通りですね。
沖縄(辺野古)の「市民団体」の異様な抗議行動、座り込みについて、SNSで批判的な書込みをしたら、「沖縄タイムス」は、その人の実名や職業(市議会議員)まで記事に。思想が偏った新聞の連動は怖ろしく感じます。

最新コメント

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

Twitter

顔本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
18位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム