トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

オウム真理教、2億円売上増/Amazon宅配坊主、業界団体が反対

 ちわ。
2教団の資産、2億円増 アレフ・ひかりの輪/日経新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG25H76_V21C15A2CR8000/
 へー、儲かってるんですね。
『公安調査庁は25日、国内外の治安情勢をまとめた「2016年版内外情勢の回顧と展望」を公表した。オウム真理教(アレフに改称)と、元幹部が設立した「ひかりの輪」の資産は計8億9千万円(10月末時点)で、昨年から2億円増加した。信者数は両団体で計1650人と横ばい。』
 信者が増えてないのに増益とは、やっぱりアベノミクス効果でしょう。それに、尊師復活路線が功を奏したかはともかく、アーチャリーブームに菊地直子ちゃんの無罪。好条件が揃っての経営好転といったところでしょうか。



 何で反対するのか意味がわからなかったが、なーるほどね。
お坊さんネット手配「中止を」 アマゾンに仏教会要請へ/アカヒ新聞
http://www.asahi.com/articles/ASHDT5HRVHDTULFA02S.html
 そもそも、私は一瞬「フランスの教会がAMAZONに反対してるのかと思ったぞ。
 内容を見てみよう。
『ネット通販大手のアマゾンジャパンで申し込むことができる僧侶の手配サービスが始まった。このサービスが「宗教行為を商品化している」として、全国の主要宗派などでつくる全日本仏教会(全仏)が年明け、米アマゾン本社に対して文書でサイト掲載の中止を申し入れることが分かった。』
『仏教界が神経をとがらせるのは、宗教行為の「商品化」や「ビジネス化」が広がると、宗教法人へのさまざまな税制優遇の根拠が揺らぎかねないと懸念しているからだ。
 現状では、宗教法人が得るお布施は喜捨(きしゃ、寄付)とみなされ、法人は消費税を払わなくていい。僧侶個人が得たお布施は所得税の課税対象になるが、法人に入った場合は法人税が非課税だ。「お坊さん便」では、手配サービスを手がける「みんれび」側の所得は課税対象だが、僧侶側が取り分を納税するかは、僧侶側に委ねているという。』

 なるほど。日本マジック協会(そんな団体ないか)が手品の種明かし番組を批判するみたいなものか。Amazonに出品すると、伝統仏教が死体に集るハイエナに過ぎないことがバレバレになるので困ると。そういうところに目が行くわけだ。
 宅配坊主、実は自分も同じことを考えたことがあるので、時代の流れとして当然だと思った。そこまでして坊主にこだわるなんて、今時奇特ではないか。ただ、それでも売れないだろうと。しかし経営者側にしてみると、美味しい美味しい税制上の優遇が何よりも気になるのか。
 なるほど、そこまで徹底的に商品化してるんですね。俺の死体はシデ虫さんや佐川くんに食ってもらうなり、食うなりったほうがいいわ。
 だいたい、「全国の主要宗派などでつくる全日本仏教会」ってなんだよ。阿弥陀如来に帰依しないとと駄目って宗教と、南妙法蓮華経って書いた紙切れを拝むと儲かるって宗教と、オウムみたいに座禅くんじゃう団体と、密教萌えで弘法大師は生きてるとか口走るキモい宗教と、よくもうまくやっていけるよな。まさに葬儀社の業界団体じゃないか。
 しょーもな。
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
7372:Re: タイトルなし by sinzinrui on 2015/12/27 at 10:17:32

元R師様
> 宗教法人は営利団体なのだから、税制優遇をやめれば税収も増えてすべて丸く収まる。(笑)

ですよね。賛成です。真宗も日蓮も禅宗もペン習字系も、どう考えても営利団体じゃないですか。
しかし、そうなると、伝統仏教のカスども、公明党が与党なのにホッとして、池田先生万歳にな
るんじゃないかと。
いずれにせよ、自公政権である以上、課税はないでしょう(笑)。

7370: by 元R師 on 2015/12/26 at 10:55:06

宗教法人は営利団体なのだから、税制優遇をやめれば税収も増えてすべて丸く収まる。(笑)

最新コメント

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

私は「いつでも会えるオウマー」です

常時2人オフ会受け付けてます。握手会もOKです。なお、男なので、パンチラはありません。

ただし、基本的に、土日・祝祭日希望。(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。

Twitter

顔本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
16位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム