トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

GOM PLAYERって、使用するごとにウイルス(マルウェア)をインストール奨励するんだね

 今更「レジストリクリーナー」の類のマルウェアの恐ろしさ・おぞましさを指摘しても仕方ないのかもしれない。
 うかつにインストールしようものなら、起動画面がhao123だのinboxだのという胡散臭い検索画面に強制的に切り替えられて、直しても直してもまた元の画面に戻されてしまう。そしていつの間にか、頼んでもないのにマルウェアが続々とインストールされている。下手に修復するよりは、修復ポイントで「過去」に戻した方が良いのだが、そのうち、その手段も回避される気がして仕方がない。
 この種の悪質ソフトは相変わらず後を絶たない。イスラエルの胡散臭いMicrosoft Partner 「もう全部ウイルス扱いで良いよ」と思うのだが、どうしてどううして、それほど怪しくないソフトにバンドルされてたり、正常なソフトのダウンロードボタンの近くにあるインチキなインストールボタンを押すと地獄の底に真っ逆さま、ブラウザの起動画面がinboxになり、怪しいレジストリーチェッカーが動き出す。
 最近驚いたのはGOM PLAYERというそれなりに有名な動画再生ソフト。もっとも、前から用心しないとBaidu FEPや「マカフィーというウイルス」を勝手にインスートルされるので、いわば悪質ソフトの要素十分だった。しかしMicrosoft Playerがflv形式に対応してないので、豊かなエロ動画ライフのために使用している人が多かったようだ。
 とこごが、である。
 最新のGOM PLAYER は、使用するごとにコンピュータ・ウィルス同然のマルウェアのインストールを奨励するのである。

virushassei.jpg

 さすがにここまで凄まじいのは初めて見た。

 この種の環境破壊型・修正不能式マルウェア強制インストールを奨励するボタンは、現在ではありとあらゆるところに存在している。うかつに窓の杜からもインストール出来ないのが現状である。もちろんこのソフトを歓迎している人などいない。なのに、増えることがあっても減る気配がない。
 よっぽどバンドル料やニセボタン設置料は高価で、各種プロバイダーや開発者にとって魅力的な金額なのだろうか。しかし、信頼を落としてでも、あのウイルス作成会社(としか言いようが無い)と契約をする必要がない気がするページやソフトにまで、inboxの類のウイルス(としか言いようが無い)が仕込まれているのである。

ここ最近、GOM PLAYERから動画見て終わりましたら画面から、『Windows PC修理 Download Now』が画面が出てきまして困っています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14154212349

 どうやら、GOM PLAYER終了ごとに登場するウイルスインストール奨励画面、消すことは可能のようである。しかし、そういう問題ではない気がする。あの合法的コンピューターウィルス(マルウェア)に依存しなければ、どうしてIT業界はやっていけないのか。問題はそこな気がするのだ。
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
7392: by 匿名 on 2016/01/22 at 19:03:21

名前間違えました。VLCプレイヤーです。
インストールすると自動的にコーデックもインストールされます。

7391:Re: タイトルなし by sinzinrui on 2016/01/20 at 23:36:28

> FLVplayerがよろしいかとおもいますよー。

ありがとうです。
検討してみます。

7389:Re: 以前は使ってましたが by sinzinrui on 2016/01/20 at 23:33:45

通行人様
そうなんですよ。
昔はこれ一本で動画は何でもOK、特にエロ系で多いflvがOKだったんで愛用してたんですが。
で、今年の正月にパソが吹っ飛んで、入れ直しに近い状態になって、それで相変わらずメディアプレイヤーがflv未対応なんで、入れてみたら... って感じなんです。

7388: by 煩悩破戒男 on 2016/01/20 at 20:16:45

FLVplayerがよろしいかとおもいますよー。

7386:以前は使ってましたが by 通行人 on 2016/01/19 at 17:28:43

昔はインストールしても問題なかったのですがバージョンが変わり別のパソコンでダウンロードしてインストールしたら謎の中国系アプリを同時にインストールしようとするのですべてのパソコンで削除しました。今はさらにインストールさせるマルウェアが増えているようですね。
以前は優良フリーソフトとして推奨しているブログもありましたから被害は甚大なようですね。

最新コメント

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

Twitter

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

顔本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
17位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム