トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

故人サイトと落下星の部屋

 おはよ。
 Mr.育休・女性の味方で有名な宮崎謙介さんでお馴染みの京都3区補選、自民党は見送る方針らしいですね。
 一方アカは参院で一人区引っ込めるって言ってるけど、安保関連法案で民主党と何か取引する気だろうか。

 ac65a_1490_276598af_b9076d5c.jpg 昨日、「故人サイト」って本を読んだ。
 タイトルのとおり、管理人が死んでしまったサイトやブログの紹介である。あるものは荒れ放題になり、あるものは記念碑的存在になり、いろいろなのは分かったが、字が小さすぎて、私のように第二集に掲載されるかもしれないような中高年は読めない。
 それと、金儲け本は必ず売れるというが、実は、「死」に関する出版物も安定した人気があるんだろうなと思った。土曜日、川崎市の老人転落殺人事件で、それに関連して死体解剖してる人や解剖部屋の様子、更には実際に死体が運び込まれるシーンを紹介していたが、ああいう死体関連の画像は安定したインパクトを与えられる。
 誰だって死ぬくせに、自分が焼かれたり切り刻まれたりするのは怖い。ビジネス書・マネー書に並ぶ「死ぬのが怖い本」は安定した需要があるのだろう。

 それはともかく、「故人サイト」中に、「落花星の部屋」があるのを発見した。
 あのサイトの管理人が死んでから、もう十数年経っていたのか。最近は記憶から消えていたが、最初に読んだ時のインパクトは忘れようがない。淡々と書かれているだけに、とても説得力があり、何よりも感動を与える。
 そして死後も支持者によって維持され、現在も残っている。
落下星の部屋
http://rakkasei.syogyoumujou.com/
rakkaaseinoheya.jpg
 「落下星」こと小山芳久さんは、プラネタリウム関係に勤務する糖尿病患者だが、食事療法に失敗。眼底出血(左右)・両足壊疽(切断)になる。そうなるまでの過程を克明に、自分の切断された足の写真を交えて、とぼけたような文体でひょうひょうと書いていく。自分も糖尿病なので、食い入るように見たものである。
 そしてある時、おそらく自分とのなじように「落花星」さんを支持する人によって、彼の死が公表された。まだTwitterもなくSNSも流行ってない時代で、掲示板がネットユーザーの交流の場だった。しばらくは追悼の言葉が並んだ記憶があるが、いつの間にか自分はその存在を忘れていった(糖尿病は悪化してるが)。
 右のタイトルの通り、「片目失明」「右足切断」「人工透析」「左足切断」「左目も眼底出血」と惨めに死んでいくのだが、「ぷしゅっ、にゃう」がやめられなかった。
 そういえば、自分の糖尿病に悪化もそろそろアクセルがかかってきたらしい。やめてないもんな、自分も。
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
7785:Re: 恐ろしい by sinzinrui on 2016/07/31 at 17:32:20

太郎様 はじめまして。
6.0なんて健康そのものじゃないですか。うらやましい限りです。

> 落下星さんのブログを見ると
> 糖尿病の恐ろしさはもちろんのこと
> あんな状況になっても
> 欲望を抑制することができないという
> ことに恐ろしさを感じました

自分も思いました。(それに、自分も懲りずに飲んでますし)
おそらく、中毒性もある上に、人に言えない忸怩たるものがあったのかもしれません。
浮浪者の方が、ひたすら飲み続けるに近いような。

7782:恐ろしい by 太郎 on 2016/07/31 at 17:09:54

血液検査で血糖値115でA1C6.0って結果で
びびって運動と食事制限を即効で始めて
3ヶ月で標準値に戻しました
落下星さんのブログを見ると
糖尿病の恐ろしさはもちろんのこと
あんな状況になっても
欲望を抑制することができないという
ことに恐ろしさを感じました

7447:Re: 今後の飲み会 by sinzinrui on 2016/02/24 at 20:01:02

> 酒飲みなしの食事会形式にしましょうか?

ありがとうございます。
でも、参加者もつまんないですよね、きっと。

ま、そう言ってまた酒を飲もうとするわけですが。

7445:今後の飲み会 by 通行人 on 2016/02/24 at 00:16:35

酒飲みなしの食事会形式にしましょうか?
糖尿病に障るといけませんからね。

7444:Re: タイトルなし by sinzinrui on 2016/02/23 at 20:25:14

mina様、ありがとうございます。

「炭水化物食わないで肉ばっかり」の話、私も聞いたことがあります。
でも、結局、カロリー的にアウトになるわけで、民間療法の類は信じないようにしております。

> それにしても、昔の手作りのサイトを見るとなんだかほっとします。ブログや決まりきったレイアウトのサイトと違って、作りそのものが訪問者に語り掛けるというか。(言い過ぎですね)

そうですよね。自分も、ああいう手作りのが好きです。
今のサイト、フリーのブログ以外ですと、Wordpressが多いですよね。あるいはAdobeソフトで作ったような。
Tableタグで整形してた昔が懐かしいです。あの頃のほうが勉強してましたし。



> 小山さんのサイトは初めて知りました。怖いようで怖くない、なぜか明るさのある中身ですね。
> こういうネット墓標なんてなかなか面白そうです。

7443:Re: タイトルなし by sinzinrui on 2016/02/23 at 20:14:40

佐糖流三様 ありがとうっす。

歩くのが良いのは分かってるつもりだけど、なかなか実践できないずら。
「歩く楽しみ」があればいいのだけど、「悪化しないように」って後退阻止の努力って、難しいずら。

7442: by mina on 2016/02/23 at 00:15:40

炭水化物を一切食べずに、肉やら魚なんかを好きなだけ食べるっていう糖質制限が劇的に効果があるってのを聞きました。
酒はものによってはOKとの事ですから、結構アリかな?と思うのですが。

それにしても、昔の手作りのサイトを見るとなんだかほっとします。ブログや決まりきったレイアウトのサイトと違って、作りそのものが訪問者に語り掛けるというか。(言い過ぎですね)

小山さんのサイトは初めて知りました。怖いようで怖くない、なぜか明るさのある中身ですね。
こういうネット墓標なんてなかなか面白そうです。

7441: by 佐糖 流三 on 2016/02/22 at 17:44:40

糖尿病ってか、、。前にテレビで糖尿病になってしまった医者がほとんど糖分が入っていない食べ物しか食べないようにしてなおったといってたずらよ。野菜とかも入ってるずらよ。人間の身体には限界があるずらよ。糖分とらなかったらいい方向にいくずらよ。ただ蓄積したやつはなかなか消えんのう。沢山歩くのをおすすめするずら。

最新コメント

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

Twitter

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

顔本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
17位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム