トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

法然と親鸞の教えの違いって、マルクスとレーニンの教えの違いみたいなものか?

 おはよ。昨日Twitterで遊んでて、どうでも良い話だけど気になった話。
 以下、私は馬鹿なので、本当は宗教も歴史も知りません。おつむてんてん能なしビャーな事を言ってたらごめんなさい。
法然上人の記述めぐり「公教育と宗教」シンポ
http://matome.naver.jp/odai/2141839213021020701
『浄土宗総合研究所は22日、東京都港区の大本山増上寺光摂殿で公開シンポジウム「公教育と宗教」を開いた。宗議会から総合研究所に研究が委託されていた、法然上人と親鸞聖人の教科書記述問題の成果報告で、教科書会社関係者を含め約100人が参加。戸松義晴・同研究所主任研究員は「(教科書や公教育での)宗教の取り扱われ方の公正性、公平性について、幅広く社会に問いかけ、意見交換していくことが重要」と語った。』
『「法然上人の教科書記述研究プロジェクト」研究主務の林田康順・大正大教授は、1960年以降の高校倫理の教科書を調査した結果、「親鸞は法然の教えを徹底した」等の表現が当初から継承され続けてきたことが分かったと発表。「教学的な論争ではなく、あくまで『教育基本法』や『信教の自由』に関わる法的な問題」とした上で、そのような記述を問題視した。』

 「親鸞が法然の教えを徹底」って教科書に書いてはいけないのならば、「法然は釈迦と何も関係ないアミダなる神を教祖に据えた」って書けば良いのだろうか。正直自分は日本史が嫌いなので教科書に何がどんな風に書いてあるのか知らないんだけど、例えば前田日明はアントニオ猪木のプロレスと全く別ルールのプロレス団体を作ったが、「猪木の教えを徹底させた」と言っても何も不自然ではない。「インドのアミダ神(?、何しろ、起源はエジプトらしいぞ)を拝んだ」「プロレスは真剣勝負であるべきだ。ショー的プロレス反対」で、どっちも師弟関係なんだし、どう考えても同じ括りじゃねーか。

 そういえば、前にもこれネタになってた気がする。でも、法然系の葬儀社にとって、親鸞系の葬儀社に「法然の教えを徹底」って言われることがそんなに屈辱的で、”『教育基本法』や『信教の自由』に関わる法的な問題”なんだろうか。
 そもそも、アミダなんてエル・カンターレやウルトラマンと同じで全くの架空の人物。インドだかエジプトだかのインチキなキャラを歴史の教科書に載せて良いのだろうか。
親鸞と法然の違いについて、明確に違うところは何でしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1083390925
 知らんわな。どっちも、別に信じてなくても天国に行けるという「運用」には変わりがないのだから。
 ”『教育基本法』や『信教の自由』に関わる法的な問題”ならば、最澄だの空海だの道元だの栄西だの日蓮だの親鸞だのキリストだのムハンマドだの、特定の宗教(葬儀社)の開祖だけを教科書に載せる事自体がむしろ、生徒の信教の自由を侵害している。無印浄土宗のごく一部のマニアックな人間(日本人全体からすれば微々たる存在)が教科書の細かい記述に容喙することの方が、教育基本法上や憲法上問題ではないのか。これが影響力を持ちうるならば、無印アミダなんかよりも比べ物にならない程にガチ信者が多い創価学会の意見だって教科書に反映させるべきだし、否、天皇陛下を信仰する皆様が日本史教科書の反日的記載にクレームをつけるのも、何も問題はないんだよね。
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
7464:Re: タイトルなし by sinzinrui on 2016/02/28 at 14:29:04

> いいんじゃないでしょうか。

ありがとうございます。
そうやって、随分と語彙を増やしました。

7460: by 元R師 on 2016/02/28 at 10:56:35

いいんじゃないでしょうか。

7454:Re: タイトルなし by sinzinrui on 2016/02/27 at 15:17:00

元R師様。

> 世間から見れば、オウムとアレフの違いのようなものでしょう。

しまった!
どうしてこれを思いつかなかったんだろう。

恐れいりました。

そのうち、どこかでパクりたいと思います。駄目でしょうか。

7453: by 元R師 on 2016/02/27 at 15:04:19

法然と親鸞の違いなんて、知んらん!

世間から見れば、オウムとアレフの違いのようなものでしょう。

最新コメント

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

Twitter

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

顔本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
14位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム