トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

囲碁ソフトも、あっさりトッププロ棋士のイ・セドルに勝つ じゃあ将棋はハンディなしだと羽生に香を引いて勝てるな

(2016.3.12修正)
 おはよ。最近、時間不足状態です。昼休み使えない事が多いし。
 なおかつ睡眠不足状態。とにかく寝たいわ。人生の時間も残り少なくなってるし、やり残したこと多すぎるし。

 さて、昨日はAlphaGO祭り状態でした。
 これ、5連戦なんですね。10日・12日・13日・15日とやるわけですか。
 しかし、(多分)コンピュータ側のハンディキャップなしでトッププロと5連戦を組むなんて、日本将棋連盟と偉い違いです。
観戦速報・グーグルの囲碁AI「AlphaGo」が最強の棋士を破った日/WIRED
https://wired.jp/2016/03/09/alphago-win-but/
囲碁の人工知能、勝負手出しトップ棋士に勝利/読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/science/20160309-OYT1T50112.html
 ただ、将棋が事実上コンピュータに陥落している以上、囲碁も時間の問題だろうとは多くの人が思ってたわけであって、それが予想外に早かっただけという気もします。
 むしろ、あっさり5連戦を受けた韓国棋院って凄いなあと。日本将棋連盟は、事前貸出にCPU制限にだもんなー。で、負け続けたけど、必死になってバグ探してやっと勝ち越したって、勝ったは良いけど将棋がつまらないの何の。見世物として成り立たなくなっている。
 コンピュータさん、イ・セドルにかなり苦戦したみたいですね。将棋ならば分かるんだけど、囲碁はクソなんでどういう感じか分らないけど。それと、これ、持ち時間が2時間なんですね。こういうところも将棋は見習って欲しいです。4時間とか5時間とかかんべんして欲しいです。一日潰れます。しかもひどいのが、山場の局面でゲストが出てきて、長々と対談やってる。
 まあ、囲碁がこれでは、もうハンディなしだったら将棋は羽生善治でも駄目なんでしょう。香落ちでも負けるんじゃないでしょうか(笑)。升田幸三もカタナシです。コンピュータ、旅館の対応で対局をすっぽかしたりしませんし。
 最後の望みは、伊藤かりんが脱ぐしかないでしょう。
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

最新コメント

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

Twitter

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

顔本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
13位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム