トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

9条があっても、日本は核兵器どころかサリン兵器だって保持できます

 ばっかじゃなかろかルンバ。
法制局長官、核使用「憲法ですべては禁止されていない」/アカヒ新聞
http://www.asahi.com/articles/ASJ3L6229J3LUTFK016.html
 そりゃー当然、そういう結論になるだろう。
 憲法9条の意味は、9条2項の存在によって明白、すなわち非武装である。ほぼ100%の基本書、受験参考書にそう書かれている。
 そもそも、これを他に「どう解釈しろ」って言うのか。
第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。 国の交戦権は、これを認めない。

 しかも、前文のオマケまでついているのである。
 小学生がこの文を読んでも意味は明白、どの参考書を買っても同じ意見、猥褻表現やヘイトスピーチならば議論はあろうが、この条文解釈のどこに「議論」があるのか。
 しかし護憲派は、「お花畑」と言われるのが嫌なゆえに、そこを知っていながら曖昧にして、「さまざまな意見がある」「自衛権は認められている」と、かつての自民党のような拡大解釈で「9条=非武装」を曖昧化するようになった。しかし何故か集団的自由権だけは憲法破壊で若者を殺し殺させると。しかし、あんな凄い武力を持ってる自衛隊が合憲ならば、核兵器も当然に合憲になるに決まっている。そんなに核兵器を持ちたくないならば、憲法を改悪して「核兵器の保持は禁止する」と記載するしかない。当たり前すぎる当然の話だ。現行憲法をどう読めば、「自衛隊は良いが核兵器は悪い」と解釈できるのか。
 軍隊(自衛隊)は必要だが集団的自衛権や核兵器は嫌ならば、憲法9条2項の改悪しかない。そんなに核が嫌なら、サリン兵器を開発したらどうか。サリンを積んだミサイルで武装すれば文句はあるまい。どうせならば、明日がサンニーマルなんだし、こう言ったほうが面白かったのに。
 結局この問題は、軍隊が狂っているか9条が狂っているかの二者択一であって、他に何もない。非武装にするか、改憲して軍隊(自衛隊)を持ち続けるかの二者択一である。
 日本よサリンの選択を!
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
7500:Re: タイトルなし by sinzinrui on 2016/03/21 at 09:28:39

> 全くおっしゃる通りで、IAEAの厳しい査察もあるので、憲法真理教信者が騒がなくても日本に核保有は現状無理なのです。

それに、アメリカが嫌がるし、日本がアメリカに喧嘩売るような根性があるとも思えなし、と思うのです。

7497: by アーナンダ正誤師 on 2016/03/20 at 15:13:52 (コメント編集)

>でも、核武装も容認している(?)憲法9条と条約と、どっちが優先するのかなんて考えてしまった私は、やっぱり性格が歪んでいますと反省しました。
>でも、安保条約と憲法9条とだと、憲法が優先するらしいですけど、

憲法は何も核保有を義務付けてはいるわけではありませんし、第98条には国際法規の遵守規定もあるので、条約に従って日本の核保有は不可ですね。

>そもそも、自前の核爆弾なんて、今の日本では作れない気がします。

全くおっしゃる通りで、IAEAの厳しい査察もあるので、憲法真理教信者が騒がなくても日本に核保有は現状無理なのです。
それでも騒ぎたがるのは、徴兵制に軍事的合理性が全くないのに、安保法が成立すれば赤紙がやってくると騒いでる、脳内真っ赤っかな連中だからです。

7496:Re: タイトルなし by sinzinrui on 2016/03/20 at 13:20:28

アーナンダ正誤師様
いつもありがとうございます。

> それにしても、日本は核不拡散条約と化学兵器禁止条約に加盟しているので、憲法で禁止されていなくても、どの道日本は核兵器も化学兵器も保有はできんのです。

条約のことは頭になかったでした。ありがとうござます。
でも、核武装も容認している(?)憲法9条と条約と、どっちが優先するのかなんて考えてしまった私は、やっぱり性格が歪んでいますと反省しました。
でも、安保条約と憲法9条とだと、憲法が優先するらしいですけど、

そもそも、自前の核爆弾なんて、今の日本では作れない気がします。

7495: by アーナンダ正誤師 on 2016/03/20 at 08:49:18 (コメント編集)

「放送法の政治的中立性の要請は努力目標に過ぎない」とか言い出したり、彼らは条文を自分に都合よく捻じ曲げて解釈するのがお好きなようです。
高市の停波発言だって、条文上そうとしか答えようがないのに。

それにしても、日本は核不拡散条約と化学兵器禁止条約に加盟しているので、憲法で禁止されていなくても、どの道日本は核兵器も化学兵器も保有はできんのです。
それなのにいちいち憲法を引き合いに出してきて、憲法が主役じゃなきゃ嫌だ嫌だとぎゃあぎゃあ喚くのが彼ら憲法真理教の信者たちなのです。

最新コメント

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

Twitter

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

顔本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
17位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム