トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

「テコンダー朴」に感覚を破壊された。どれが真実で、どれが虚偽なのか。

 さすがの俺も大笑いした、いや、のけぞった。
 でも、さすがに程々にしておけよ。ってのか、大丈夫かね。



 おはよ。今日は早起きした、ってのか朝4時に目が覚めて、頭が冴え渡った。
 起きる前まで見てた夢が、エアーダスターで埃を落とす夢。どっか高いビルの上で、下のボケどもなど気にせずに、埃をガンガン落として気持ちよかった。何か新宿将棋センターと新宿天狗道場との間の子の寂れた看板があったような。まあ、新宿のビルでエアーダスターでシューシューと、下の人間なぞ知らん顔、楽しかったわ。

61ubSW9x4zL.jpg そんなわけで、イルポン・チョッパリのヘイトスピーチ替え歌に嫌気が差した私は、「テコンダー朴」という漫画にハマってしまった。
 まあ、なんというのか、一言で説明するのが相当に難しい漫画で、そもそも単行本は1つのみ。ようやく「JAPANISM」という雑誌-新聞やアカデミズムで言う「ネトウヨ」系の雑誌で復活して、現在2回分掲載されただけなのだが、とにかく面白いのだ。
 単行本収録が「格闘技世界一編」、JAPANISM 2回連続分が「在特会との決闘編」なのだけど、なんというのか、とにかく面白いけど、とにかくその面白さが説明ができないんだよ。
 テコンドーの達人・朴星日(主人公)は、幼い頃より父親から兄と一緒にテコンドーを教わって育ったが、その父親が日本の空手家「覇王」の道場破りに逢い、無残に殺される。その恨みを果たすべく朴は修業を続け、一方、宿敵の覇王は今や世界政治を動かすほどになってしまった。
 そして、今や総理大臣も逆らえない程の権力を持った「覇王」が主催するバーリトゥード大会に優勝し、そこに参加する覇王と戦い、言うまでもなく、父の仇を殺すことを朴は決意する。そして、その資格を得た。朴はバーリトゥード大会の予選をを突破したが、そこには北朝鮮に渡った兄も参加していた。兄は言う。必殺技「統一」の謎を解かなければ、覇王には勝てないと。秘儀「統一」は、父親すらマスターできなかった技だったが、未完成ながら覇王にダメージを与えたのである。実は、覇王はそれに怯えていたのだった。
 で、それはともかく、だ。このストーリーのいたるところに、世界最高民族・韓国に比べればチョッパリは劣った民族であるという主張とともに、ありとあらゆるものの起源が韓国にあることが、面白おかしく、なのか大真面目なのか、多分馬鹿にしてるんだろうけど、心から馬鹿にしているとは思えない…が、あまた記載されている。その発言と、それに対する格闘技大会参加外国人の反応が、この漫画の面白さであり、それがゆえに、嫌韓漫画として「JAPANISM」は掲載してるのだろう。

img_3_m.jpg ただ、この漫画にハマって、その韓国ネタがどこまでが本当なのかが、最近分からなくなって頭が頭痛なのである。
 例えばだ。
 この漫画の大きなキーワードの一つに「手搏図」という壁画があるのだが、Googleで調べても、高句麗壁画の手搏図という単語で引っかかるのは「テコンダー朴」関係ばかりである。本当に、こんな壁画があるのだろうか。更に、手搏図には最終奥義「統一」に類するものがあって、日帝が削りとったのだろうか。まあ後半はともかく、前半に関しては、韓国人のどれだけ多くの人が認知しているものだろうか。
 本当なのか。嘘としても、韓国ではそれなりの影響力がある意見なのか。
 例えば、である。
・テコンドーには、重根だの奉昌だの金九だのという技があるのか。
・テコンドーには、日成だと正日だの縮地だのという技があるのか。
・縮地は北朝鮮の教科書に載っているのか。
・腹ボテの金正日が筋肉隆々に書かれているが、格闘技の経験はあるのか。
・父親の金日成にもテコンドーの心得はあったのか。
・2010年に安重根は将軍(大韓義軍参謀中将)に認められたのか

 いやー、俺が小学校の頃に見た日本テレビのUFO番組状態になってしまったのだが、誰か、どれが本当でどれが矢追か、教えてくれないか。

 これだけじゃないのだよ。
 2ちゃんねるでお馴染みらしい起源捏造モノ。
・寿司の起源は韓国。日本の寿司は偽物(少なくとも、韓国ではそういう意見が根強い)。
・能の起源は韓国のタムチュル。高句麗壁画の手搏図に根拠がある(少なくとも、韓国ではそういう事を報道するテレビ番組がある)。
・合気道の起源は韓国のハブキドで、高麗(以下略)...(韓国ではそういうネタが...)
・忍者の起源は韓国で、服部三蔵は韓国人で(以下略)...手搏図...以下、文章書くの面倒くさいので略
・タイ人は文化先進国韓国に憧れている。
・ムエタイの起源は韓国のギョクトゥギ...略...略
・お釈迦様は韓国人。シャーキャ族は古代朝鮮族の......(少なくとも、韓国のコンビニの裏モノ本...)
・日本の禅は韓国の参禅のパクリ...(書くの面倒くさい)
・日本の相撲の起源は韓国のシムル...手搏図..誰か書いて
・沖縄は古来より朝鮮の領土
・日本酒の起源はマッコリ
・孔子は韓国人、テコンドーには孔子という技が...(以下想像してください)
・日本の剣道... 

 以下省略。
 何か、どこまでがギャグなんで、どういう意図でこれを読めば良いのでしょうか。
 そんな難しいことは考えないで、肩の力を抜いて面白がれば良いんでしょうが、少なくとも、上記の話、韓国では、どこまで本当に信じられてるんでしょうか。
 まあ、大東亜共栄拳なんて技は日本空手のどこにもないし、そもそも、昔、サンデー毎日って雑誌に、古代日本にはピラミッドがあったとか...
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
7514:Re: Re:テコンダー朴 by sinzinrui on 2016/03/23 at 22:01:12

ロンとヤス様

起源捏造ネタって、結局、韓国でどれくらい信じられてるのかが、実感的に知りたいです。
ほら、日本だって、UFOが牛の血を吸ってとか、脳内チップを埋め込まれたとか、そんなのたくさんあるじゃないですか。

7511:嫌韓er(ケンカナー)? by sinzinrui on 2016/03/23 at 21:44:15

@human0013様
いろいろとありがとうございます。
実は、自分もこの漫画に、自分と同じような匂いをかぎました。そそて、貴殿と同じように理解しました。
オウムも嫌いだが、反オウムがもっと嫌いな、みたいな、そんな感覚。

そして、この漫画に貴殿と似たような印象を持ちました。
桜井誠やJAPANISMがどうしてこの漫画を評価するんだろう。そして、そのうち青林堂と対立するかもしれないと。

> とはいえ、この漫画が韓国の国会で反韓作品として問題視された時、「覇王が朴槿恵を殴るシーン」「和泉が盧武鉉をパイルドライバーで殺すシーン」ばかりを糾弾点にして起源ネタはノータッチだったらしいですから、「韓国起源説は本当」と本気で思っている人もいるのかも。

ある意味、盧武鉉なんて最高にかっこいい扱いじゃないですか。日本でカリスマ性のある総理大臣のそっくりさん
を、折られたはずの腕て絞め殺して、朴兄弟に日帝の野望を伝えて絶命したんですから。

この漫画、韓国を馬鹿にしているようには思えません。どっかで親韓に書いてます。

自分が惹かれたのは、やっぱりこのギャグセンスです。
それがギャグに見えないから凄いのでしょう。

7508:Re:テコンダー朴 by ロンとヤス on 2016/03/22 at 20:15:20

わんばんこ!

>2ちゃんねるでお馴染みらしい起源捏造モノ。

他にもありました。

・文明の起源は朝鮮半島だった。
・ドラエモン、マジンガーZは日本がぱくった。
・イエスは韓国人だった。

とにかく、後だしジャンケンを正当化する民族
ですからね。
 

7507: by @human0013 on 2016/03/22 at 20:03:54 (コメント編集)

主体、統一、重根は本当にあるみたいですね。奉昌・金九は、テロリスト・チンピラなのにマジで英雄視されてるのはツッコミどころですが、テコンドーの型にはないと。

起源説の多くは、流石に「イエスキリストの墓は青森にある」「ジンギスカンは源義経」みたいな話で、提唱者は確かにいるけど、国民は殆ど誰も相手にしていない類の話が多くだと思いますけどね・・・。

とはいえ、この漫画が韓国の国会で反韓作品として問題視された時、「覇王が朴槿恵を殴るシーン」「和泉が盧武鉉をパイルドライバーで殺すシーン」ばかりを糾弾点にして起源ネタはノータッチだったらしいですから、「韓国起源説は本当」と本気で思っている人もいるのかも。

あそこまでとことん起源ネタを盛り込む辺り、韓国を馬鹿にするだけじゃなく、韓国起源ネタで盛り上がっている人たちを馬鹿にするニュアンスもある気がします。オウマーで言えば、被害者の人を指差して「まーた風化(笑)がどーのこーの言ってるー」と馬鹿にするような感覚でしょうか。だから、この漫画、李信恵さんだけが嫌って、桜井誠さんは面白がっているっていうのがよくわかりません。いつかこの作者、過度なネタでやらかして、JAPANISMからさえも追い出されるんじゃないかな…。

最新コメント

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

Twitter

顔本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
14位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム