トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ロシアでも大規模なオウム真理教アジトの捜査。麻原尊師の写真や本を押収。違法カンパの疑いも。

 おはよ。昨日は仕事飲み会してたんだけど、その間にロシアのオウム真理教が大変だったらしいね。
 ちなみに、飲み会でみんなが「ライオンズの倉持さんが来てくれた」って言ってるんで、驚いて「ライオンズの倉持さん?」「有名な野球の倉持さん?」って聞いても「そうだ」と確信を持って返事をする。酔っ払ってたけど、多分「野球の倉持さん」とかそういう言い方をした気がするのだが、「そうだ」と言う。更に念を押して「かつらのCMで有名な、娘がAKB48にいる、あのプロ野球選手だった倉持さん?」と聞いたら、「え、そうなの?」ってレスポンスがあって、やっと別人の「◯◯ライオンズクラブ」の倉持さん(私以外の人にとっては有名な「倉持さん」)であることが分かった。考えてみれば、倉持明がクラウンライターに在籍してたことなんか普通の人は知らないから、「ロッテの倉持さん」って言うよな。でも、「◯◯ライオンズクラブの倉持さん」を「ライオンズの倉持さん」って呼ぶのも、相当に不自然じゃないだろうか。



 さて、本題。モンテネグロに続いて、ロシアでもオウム真理教アジトが捜査を受けました。
ロシア治安当局、モスクワなどの「オウム真理教」関連施設を捜索/FNN
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00320808.html

ロシアでオウム真理教関係先を一斉捜索、40人拘束 /TBS
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2743093.html
『ロシアでの捜索はモスクワとサンクトペテルブルクの合わせて25か所で行われ、サンクトペテルブルクでは40人が拘束され、オウム真理教関連の書物などが押収されました。ロシアではオウム真理教は現在、テロ組織として活動を禁止されていて、今回拘束された信者らはインターネットを通じて違法に寄付金を募っていたということです。』

 こちらは新聞。
ロシアで「アレフ」の大規模捜索…十人拘束か/読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/world/20160405-OYT1T50103.html
『タス通信などによると、ロシア内務省は5日、ロシアの2大都市のモスクワとサンクトペテルブルクでオウム真理教の後継団体「Aleph(アレフ)」に対する大規模な捜索を行った。
 団体の拠点のほか、信者の住居計25か所でも捜索が行われた。サンクトペテルブルクでは約10人が拘束されたとの情報があるが、日本人が含まれているかどうかは不明だ。』


 「オウム真理教」と報道しているところと「Aleph」と報道しているところに分かれています。言い換えれば、正式な日本オウム真理教ロシア支部なのか、Alephと袂を分かったロシア独立部隊のオウム真理教なのかと。

http://役立ちニュース.jp/586.html に、現地の動画もありました。



モンテネグロのもありました。



 懐かしいシーンがバシバシと流れてますね。
 とりあえず、今日はここまで。久しぶりにオウムネタで盛り上がりそうです。 何はともあれ、日本人関係者が誰なのか知りたいところです。
 じゃ、また。
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
7558:Re: オウム真理教を笑い飛ばしもする感覚の大切さ by滝本太郎 by sinzinrui on 2016/04/07 at 20:49:54

> 半盲のスケベ豚の説法をいまだにありがたがる人がいるんですね

だよね。でも、実は私、どこか好きだったりします。
何か人間の弱みにズバッと付け入るような。

昔、小林秀雄と大江健三郎etcのカセットブックを買いましたが、眠れない夜の睡眠薬に効果的でした。
尊師の話法、自分は好きですね(笑)。

7555:オウム真理教を笑い飛ばしもする感覚の大切さ by滝本太郎 by 尊まさよ師 on 2016/04/06 at 08:16:03

私の稚拙なコメントに丁寧に返信して頂いて大変嬉しく思っています。

半盲のスケベ豚の説法をいまだにありがたがる人がいるんですね、でも国境や言語の壁を越えているのでその点は信者が頑張っているんでしょうね(まあ無駄な努力だと思いますが)。

自称脱会者の上祐史浩もなんらかのメッセージを出してくるでしょうからそれに期待ですね、多分毎度おなじみの人の心を打たない空っぽの言葉で構成されているでしょうが。

最新コメント

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

Twitter

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

顔本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
13位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム