トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

東大総長って暴力団と同じだったんだ

 おはようございます。
 新田恵海という人のAV疑惑が話題になってるようだけど、私くらいの年齢のオッサンだと、新田恵利のそっくりさんのAV女優の新田恵美を思い出す今日このごろ、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
 それにしても、いくら生きてても、あいも変わらず何も面白いことがないですね。
 ネタ切れのため、いろんなとこから拾いニュース。

 Gunosyに落ちてました。
東大生よ、新聞を読もう…入学式で五神学長/読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160412-OYT1T50071.html
『五神真学長は式辞で「うわべの知識をうのみにせず、情報の洪水にのみ込まれない『知のプロフェッショナル』になってほしい」と指摘。その上で、「皆さんは毎日、新聞を読みますか。新聞よりもインターネットやテレビでニュースに触れることが多いのではないでしょうか。ヘッドラインだけでなく、記事の本文もきちんと読む習慣を身につけるべきです」と述べた。』
 吹いた。
 昔から、日本の新聞は「インテリが書いてヤクザが売る」って言うけど、東大総長はヤクザ並みになったんだ。
 悪いけど、この記事読んで、多くの人は「最近の東大生は新聞も読まないのか」ではなく、「東大に行くような人はみんな新聞を見限ったんだ」「東大生がそうなのだから、やっぱり新聞はいらないんだ」って思ったんじゃないだろうか。
 結局、新聞を読んで「うわべの知識」しかつかなかった世代が親になって、その子供が入学してるんだよ。彼ら、もう、生まれた時にインターネットがあるんです。将棋で言えば、「穴熊って昔は偏見があったの?」って感じ。
 そういう意味では、ネットで新聞批判してる奴って、案外と俺みたいなオッサンが多いんじゃないかと。

 お次は2ちゃんねるで拾いました。
 ただ、ソースが「アサ芸プラス」だけど。
3.11やオウムより上?TBS特番「100の重大ニュース」第1位に視聴者から批判殺到
http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0412/asg_160412_0738534347.html
 以下、少し長いが引用。
『4月10日に報道番組「テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース」(TBS系)が放送された。同番組は、初公開映像や新証言を交えて、様々なニュースをランキング形式で紹介した。』
『また放送中、ネット掲示板やSNSなどでは、どの事件が第1位になるのか予想する視聴者が続出した。
 その中には「東日本大震災」「オウム真理教」「あさま山荘事件」など、日本人の記憶に残っている様々な事件が予想として挙げられたものの、番組では意外なニュースが1位に選ばれたという。』
『「多くの視聴者が1位と予想していた『東日本大震災』は7位、『オウム真理教』は2位、『あさま山荘事件』は圏外という結果でした。そして、それらの事件を押しのけて1位となったのが『沖縄返還・在日米軍基地問題』です。この結果には視聴者から『震災やオウムよりこれが1位ってありえない!』『この選考はおかしいだろ。偏りすぎてる』『返還と在日米軍を一緒にするのは卑怯だろ』と沖縄返還と基地問題を合算して第1位にしている構成に、視聴者から批判が殺到しました」(前出・テレビ誌記者)』

 さすがに無茶苦茶でしょ。確かに沖縄返還はでかいが、自分の小学校の時だし、それと基地問題をくっつければ、「アカ死ね」の嵐になるに決まってる。まあ、マジな話これだから東大生も報道を見捨てるんだよ。

 お次は、ほんわかとTwitterのハリコ。




 でも、今の伝統仏教にそんな発想はないでしょうし、国民の多くも仏教に教えなんか望んでない。葬儀社のアクセサリーとして、雰囲気作りをしてくれれば良いわけです。
創価学会はなぜ社会から嫌われるのか-戦後社会が育てた巨大教団
http://toyokeizai.net/articles/-/111672
 これも実のところ、創価学会は本当に宗教活動をやってるからじゃないかと。結局、本当に悩みを持ってたり本当に思想をつきつめたりする人は、日本だと柴田未来さんとこや柴田理恵さんのとこや、そういうゲテモノ系に流れていく。実際に創価学会は、政治から見捨てられた人たちの寄り合い所だったわけだし。

 結局、どっかで世代的に文化的な巨大なズレができてて、その埋め合わせがうまくいってないんでしょう。
 特に左翼と呼ばれる人に、それが顕著だと。
 じゃ、また。
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
7588:Re: TBSは気持ち悪いのだにゃ by sinzinrui on 2016/04/17 at 13:33:09

ドミノ様。
お久しぶりです。

TBS100大ニュース、見てないので詳細に判断できませんですが、また沖縄だけだったら良かったんでしょうけど。
沖縄、小学生の頃、「沖縄返還」ってポスターが小学校にベタベタ貼られてました。
ただ、それですら、TOPと思うのは相当な老人じゃないでしょうか。
だって、53歳のクソジジイの俺でさえそんな感じなのに。

> ところでエガショーは昨年末に出た『もか吉、ボランティア犬になる(集英社インターナショナル)』の次にカルト関連の本を出すそうです。

江川紹子さん、最近Twitterに返事が来るのでびっくりします(笑)。
私だけじゃなくて、他の人にも来るみたいです。
島田裕巳さんみたいに、営業に徹してるんでしょうか。

7584:Re: 行き詰った人文科学 by sinzinrui on 2016/04/17 at 06:29:25

確かにタイトルの通り、従来の人文科学は(社会科学も)行き詰まってますね。

でも、相変わらずマスコミは人気産業。
まあ、仕事時間にそれなりに面白そうなことができるからなんでしょうけど。
公務員人気だって、実は「労働時間が短い」「楽そう」ってことなわけで。

いずれにせよ、左翼強いところはは斜陽産業です。

7581:TBSは気持ち悪いのだにゃ by ドミノ on 2016/04/16 at 13:04:50

TBSの「100の重大ニュース」ほんと不評だったそうで。見出しに長官事件やオウム関連があったので少し気になったけど尺が長いので無視してました。

でも、私はめったにしない事なのですが何となくテレビをつけると尊師が映ってたので、(グルと縁があるのか… ^0^)などと思いながら視聴。そしたらティローパさんの映像がいくつか出、彼の可愛い文字の取調時か何かの文書が。録画間に合わなくて残念っす。取り調べた人の名字が変だった事しか覚えていません。

そんな早川ギャル()にとってはおいしい番組でしたが第1位は駆け足で在日米軍。そしてネット感想などを読むと4時間のあいだほとんど韓国推し(ハンミとかいう人の化粧する時間を延々と流したり、キムヒョンヒマンセーみたいなやつ あと中国推し)という気持ち悪い内容だったそうです。そういうのは自国でやれ。どうしても日本でやりたかったら社内だけでやれ。

ところでエガショーは昨年末に出た『もか吉、ボランティア犬になる(集英社インターナショナル)』の次にカルト関連の本を出すそうです。まあカルトに気をつけろといっても引っかかるのは必ずいるから、どんどんカルトをつぶしてくのが一番いいと思うのですが。

7576:訂正 by 尊まさよ師 on 2016/04/13 at 08:30:17

>東大生で朝日新聞に就職する人がゼロになったように今後も新聞業界の衰退は止まらないんじゃないですかね。

朝だから急いで打ってしまいました、すみませんでした。もっと西村様のオウマー日記にコメントをする人や閲覧者が増えるといいですね

7575:行き詰った人文科学 by 尊まさよ師 on 2016/04/13 at 08:15:06

>それにしても、いくら生きてても、あいも変わらず何も面白いことがないですね。ネタ切れのため、いろんなとこから拾いニュース。

私と西村様が同じかどうかは分かりませんが、私も変わり映えのしない毎日を送っています。ネタ切れしているとおっしゃる割には雑多な話題に富んでいて面白いです、西村様は筆力があるので読んでいて心地いいですね。

>多くの人は「最近の東大生は新聞も読まないのか」ではなく、「東大に行くような人はみんな新聞を見限ったんだ」「東大生がそうなのだから、やっぱり新聞はいらないんだ」って思ったんじゃないだろうか。

朝日新聞に就職する人がゼロになったように今後も新聞業界の衰退は止まらないんじゃないですかね、個人的には新聞にお金をかけるよりも慶應義塾出版会辺りの本を買った方が内容も偏ってなくて知的好奇心を満たせると思います。岩波とかだと経済学がマルクス経済学だったり素朴ケインジアンだったりしますからね。政治学や歴史学の本だともろ社民党的な本も多いです、もちろんそういう知識が必要な人にはそれでいいんでしょうけど。

>結局、どっかで世代的に文化的な巨大なズレができてて、その埋め合わせがうまくいってないんでしょう。

多分これが諸悪の根源ですよね、これが何で生じたかを突き止めるのが人文科学の役目だと思います。なぜ根拠のない現世にそういう宗教といった超越的な物が生まれてきて、なおかつ人々が信じ続けるのかといった問題にも絡んでくると思います。もちろん人が自分の人生は無意味で無価値であることを認めたくないからそういう超越的な物が発生してくると言ってしまえばそれまでですが、それだけが理由ではないように思えます。

最新コメント

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

私は「いつでも会えるオウマー」です

常時2人オフ会受け付けてます。握手会もOKです。なお、男なので、パンチラはありません。

ただし、基本的に、土日・祝祭日希望。(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。

Twitter

顔本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
15位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム