オウマー日記ファンのみなさまへ、オフ会のお知らせです。

 2017年6月17日(土)18時30分、新宿でやります。店はまだ決めてません。
 AKB総選挙@沖縄と同じ日です。オウマー、ヘイトスピーカー、共産趣味者etc、お待ちしてます。
 参加ご希望の方は、sinzinrui@i.bekkoame.ne.jpかTwitterか顔本にメールをお願いします。
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

何故ウルトラマンシリーズにはグロシーン・トラウマシーンがフューチャーされるのか

 おはよ。
岩隈 熊本に2000万円寄付「私と家族の思いを」/スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2016/04/26/kiji/K20160426012472330.html
 相変わらず凄いな。それに、創価学会員の寄付は、日本共産党のと違って個々の信者がガンガン直接全額届くから。
 それに比べて、例えばこいつらは。
熊本地震に係る義捐金にご協力ください/日弁連
http://www.nichibenren.or.jp/news/year/2016/160420.html
使途 被災した弁護士会等への寄付・補助金
 現地法律相談等の公益活動を行う会員の日当・旅費に充当
 被害調査、研修講師の派遣に必要な費用に支出
 備品等の購入費用に支出
 国・地方自治体、日本赤十字等に寄付(特定寄付金)

 現地法律相談の会費くらい自分たちで捻出しろよ。そう文句を言うと、このバカども「新司法試験で人数が増えて」とか喋り出すんじゃねーの?



 そんなわけで、最近、いろんな事を考えてます。
 最近よく思うのが、ウルトラマンシリーズのグロシーンとかトラウマシーンとか呼ばれてるもの。あれって、何でああいうのをやるんだろうって。だって、視聴率が取れないじゃん。それどころか、子供が怖がってかえって見なくなる。
o0800053311747002469.jpg ご存知のとおり、まるでプロレス技みたいにどんどんエスカレートして、帰ってきたウルトラマンが嚆矢だろうか、ウルトラマンの彼女をぶっ殺すという荒業(アンヌを殺したみたいなもんだよな)が登場し、更にあまりに有名なスノーゴンさんによって乙武以下の醜い姿にされてしまった有名なシーン。逆にあれ以降、いくらバラバラにしてもどうせくっつく、という悪前例を作ってしまったが。
 実は、A以降って再放送で見たりでリアルタイムで見てないんだけど、ウルトラマンレオなんか意地になって、子供を怯えさせるシーンを、これでもかこれでもかと登場させているとしか思えない(怪獣はチャチイのに)。ちょっとエッチなミニスカートのシルバーブルーメさんなんか、何が目的でああいう設定にしたのか意味がわからないほどに殺しまくっている。もう、ウルトラシリーズで残ってる残酷シーンは、ウルトラマンの恋人をウルトラマンの目の前で悪い宇宙人がレイプするくらい、そんな感じである。
 なんて書くと、「あれは人件費削減とか、案外「正義の組織」セットって金がかかるんだよなー、はっはっはっはっ」としたり顔で語る奴もいるかもしれない。しかし、何か違う気がするのだ。それだったら、ウルトラマンタロウの「面白式」だってあるではないか。それなりに評判良かったらしいし。
 やっぱり、あれは意図的に、視聴率無視、かどうかは知らないが、意地になって製作者が子供に恐怖心を植え付けようとしていたのではないだろうか。ああいう番組を作っていると、子供を怯えさせたくなる感情を持つのではないのか。そして自分も、これを読んでいるあなたも、子供を怯えさせたい感情、持ってないだろうか。
 ちなみに、ウルトラマンメビウス最大のグロシーンは、博士の娘が無理やりヒヒビノミライからキスを奪うシーンだろう。もっとも、流石の製作者も、あれをアマガイコノミちゃんの前でやるのは避けたようだが。
 じゃ、また。
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
7630:Re: 峯岸 by sinzinrui on 2016/04/27 at 21:08:15

@human0013様
ヘドラは確かに薄気味悪いです。
ゴジラのお子様の峯岸みなみさんが薄気味悪いというのも、感覚的に分かります。
初代ウルトラマンでキモいのはジャミラと前田敦子、じゃなかったダダでしょうが、ダダで気持ち悪いのは、髭ダダって
いう人が多いんじゃないでしょうか。あの笑顔が怖いんです。もっとも私はミニラって怖くなかったですけど。

> けど何だかんだで、制作陣の大人は心に潜む露悪趣味みたいなのなるべく隠そうとしていると思いますよ。
隠そうとはしても、ナックル星人さん以降のは、やっぱり「トラウマ狙い」「追求してた」って思います。
スペクトルマンのトラウマ人気怪獣(?)ノーマンみたいに思想性がなく、ただひたすら恐ろしさを考えたような。
少なくとも、予算だけが理由ではないでしょう。
もちろん「後講釈」ですけど、あのシリーズは「自滅した」ように思えます。

7629:Re: 大人への階段 by sinzinrui on 2016/04/27 at 20:58:48

尊師様

今の仮面ライダーシリーズは、クウガとその次くらいしか分かりませんですが、あんまり「グロを狙った」感は、しなかったです。
あと、てっきり、ジュリアナ姉ちゃんがグロンギの親分だと思ってました。

この文章、尻切れトンボで終わっちゃったんですが、やっぱり「トラウマシーンを狙った」って思ってます。
変な「仮説」だけど、グロに懲りすぎて第一期ウルトラシリーズは自滅したんじゃないかって。

7627:峯岸 by @human0013 on 2016/04/26 at 21:03:00 (コメント編集)

募金詐欺と言えば、2011年のときマチャミも怪しい口座作っていました。◯◯銀行の四谷支店に振り込んでね、って。しかし岩隈さんの件を見るに学会名義では変な募金窓口は作っていない感じでしょうか? 震災地には施設開放したり多額の義援金送っているみたいですし、何だかんだで福祉・庶民の創価公明の名は伊達ではないと感心します。

それにしても募金ピンハネって、道義上ってだけで法律上では全く問題ないのでしょうか。法のプロの先生方が堂々とやっているということならそういうことなのでしょうが。


トラウマ怪獣と言えば、私はビデオで見たヘドラのデザインがやたら怖かったですね。画質の悪さも相まって、生理的にかなりムリでした。あと、ゴジラの子供で峯岸さんに似ているヤツなんかも鳥肌立つくらいオエッでした。あれはトラウマとか狙ってないのにあんなデザインができちゃったんでしょうか。ベビーは可愛いのに・・・。

けど何だかんだで、制作陣の大人は心に潜む露悪趣味みたいなのなるべく隠そうとしていると思いますよ。新しい方の仮面ライダーの敵は、ちょっと人に迷惑かけるだけど殺さないとかギャグ要素を見せてみるだとがトレンドで、クウガのグロンギみたいな頭のおかしい殺人集団路線からは遠のいているようです。やっぱり、グロ・トラウマシーンを悪戯にやるのは人気の面で得策じゃないんでしょうね。一方で、仮面ライダーシンみたいな怪人みたいなライダーとか、S.I.C.みたいなグロ風トゲトゲフィギアが出たりする辺り、大人にとっては凄いフラストレーションがあるんでしょうが。

7626:大人への階段 by 尊まさよ師 on 2016/04/26 at 15:58:38

>現地法律相談の会費くらい自分たちで捻出しろよ。そう文句を言うと、このバカども「新司法試験で人数が増えて」とか喋り出すんじゃねーの?

日弁連に対して皮肉を言う文面を読んでなぜか滝本太郎さんの顔が思いつきました、久しぶりに滝本さんのブログを読むといい人なのは分かるんですが江川紹子的良心といえばいいんでしょうか。弁護士だけあってただの三流左翼とは違い、論法はそれなりにしっかりして見えるんですがどこか同意出来ない文章ですね。

>ああいう番組を作っていると、子供を怯えさせたくなる感情を持つのではないのか。そして自分も、これを読んでいるあなたも、子供を怯えさせたい感情、持ってないだろうか。

ここの洞察面白いですね、私はウルトラマンや仮面ライダーや戦隊ものは詳しくないのでよく分かりません。でもたしか仮面ライダークウガだかで敵が一般人の首を絞めるシーンがあったと思うんですが、そこはなぜか印象に残っています。仮面ライダーに詳しい友人に話を聞いたことがあるんですが、そういう子供が怖がるようなシーンがけっこうあるようです。多分ウルトラマンも似たようなもんなんでしょうね。

最新コメント

Twitter

顔本

Yahoo! 天気予報

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
24位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
11位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム