トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カルト宗教はAKB48を目指す

 おはよ。破壊的カルトは必ず滅びます。
 さや姉ですらこれです。
NMBのお渡し会が酷すぎる!山本レーンも待機時間ゼロの超過疎
http://akb48sokuhou.doorblog.jp/archives/55505351.html

57a893c1-s.jpg




 最近、いろいろと考えることが多い。おそらく、何もかもが上手く行ってない証拠なんだろう。
 思ってることの一つ。今の日本で、カルト扱いされている新宗教が、伝統的宗教のように認められることがありえるのか。無理なんじゃないかと。
 早い話が、神様さんの霊言のムハンマドさんは権威あるが、前田敦子さんの霊言の大川隆法はインチキという壁を、言い換えれば新興宗教は近代民主主義国家の壁を破れまいということである。
 皆さんご存知のように、しばしば、カルト宗教を擁護するうんこ左翼は、「キリスト教だって”処女が子供が産んだ””死んだ奴が生き返った”とかカルトじゃないか」という常套文句を切り札のように使う。ただ、これが厄介なのは「そのとおり」なことであり、ムハンマドさんのインチキと大川隆法さんのインチキは根本的に同じであって、それどころかムハンマドさんのセックス好きは大川隆法どころではなく、JSとセックスすらしているのである。
 簡単に言えば、ムハンマドさんが今いたらメデイアは突っ込みまくりであり、それを「宗教は全部インチキ」ではなく「だからオウム真理教も幸福の科学も正しい」に結び付けてるわけであって、一方で信仰の自由を売りにしてしまった近代国家の瑕疵を巧妙についているのである(ちなみにソ連憲法には「反宗教宣伝の自由」があった)。
 Twitterでこんなのを教えてもらった。




20060610015435.jpg

 夢も希望もない話だが、そういうことなのだろう。ただ、そういう宗教って若者を引きつける「吸引力」があるのだろうか
 芸能人でいえば、ピンクレディやAKB48みたいに「最初はいかがわしく見られた」がゆえに、あれだけ爆発的に人気が出たのだ。どちらもえげつない「パンツ丸見え」を売りにして若者を惹きつけ、特にAKB48は悪質なボッタクリ商法を組みあわせ、パンツ丸見えショーの後にお気に入りの制服ミニスカ少女のお手々がニギニギできる握手会をオリコンの調査日にぶつけ、ベスト10を操作しのし上がってきたのは皆さんご存知だろう。
 そんないかがわしい集団も、テレビに出て紅白に出て、徐々に「世間」に媚を売り、社会の権威とタイアップをして大新聞に出て、ついに政治の側が「選挙の投票率アップに」と尻尾をふるようになる。
 ただ、そうなると、「信者」の側も、握手会の傍らCDを捨てまくって警察が出動するようなパワーは消えてしまう。峯岸に1千万注ぎ込んだとかそういう「パワー」は失せて、誰もが安心して見られるアイドルになり、そうなれば何よりも最大の売り物だった「超ミニスカート制服でパンチラ」も封印されてしまう。ピンクレディは犯罪商法もベストテン捜査もお手々にぎにぎもやってないが、ある時期で最大の売り物の「パンツ丸見え踊り」をやめて、じきにパワーダウンしていった。
 しかも現代はマスコミが高度に発達した上に、インターネット全盛になり。すぐに「これがイエスキリスト"病気治し詐欺"のトリック!」「ムハンマド、幼女とセックス」「篠田麻里子は元キャバクラ嬢で社長の愛人」「指原莉乃、中学生時代で彼氏におねだりしてセックスをせがむ」とすぐに引きずり落としにかかる。
 おもしろ系の宗教が美術館買い取ったり学校作ったりオーケストラ買ったりって、単に「宣伝」「洗脳」だけではなく、あれって一時期のAKB48が「社会的権威」に媚を売って、巨人戦とパックにしてもらったりとか警察の一日署長にしてもらったりと同じ心理が働いているのである。社会的に認知されたい。もうパンツ丸見えは売りにしたくない。
 創価学会という宗教団体は、そこが巧妙だったのだから成功したのだ。「病人と貧乏人の宗教」「池田大作が支配する胡散臭いカルト」というコンセプトを温存したまま、政治に進出し権威付けも行って、信者を増やし続け、いかなる伝統仏教よりも確固たるリアル信者を獲得した。
 ただ、権威と胡散臭さの両立は、大聖人の仏法でも難しいだろう。おそらく、前者に向かっていくだろうが、そうなれば、池田大作さんのパンチラはもう見られなくなるわけである。
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
7641:Re: 秋元帝国の終焉・・・ by sinzinrui on 2016/05/01 at 13:03:42

ロンとヤス様

> 結局、パンチラ封印の乃木坂や欅坂にシフト
> しているので、秋元尊師のお財布はまだまだ
> 潤いそうですが。

でも、そのうち溜まってきて「パンツ見せろ!」「脱げ!」にならないのでしょうか。

7636:秋元帝国の終焉・・・ by ロンとヤス on 2016/05/01 at 05:51:40

わんばんこ!

秋元尊師子飼いのAKBグループが低迷
だという事は耳にしていましたが、関西の
唯、NMBであんな閑古鳥現象だったとは。

結局、パンチラ封印の乃木坂や欅坂にシフト
しているので、秋元尊師のお財布はまだまだ
潤いそうですが。

7632:Re: 預言者とエルカンターレ by sinzinrui on 2016/04/30 at 10:39:33

> そういえば佐々木俊尚さんは幸福の科学と対談していましたしね。ああいうのって幸福の科学に信用を与える行為だと言えるし、幸福の科学が伝統宗教になることもないから対談するだけ時間の無駄だったと思います。

私、例の対談を暇なことにも見に行ったんですけど、あんな絶好の立地(神田)で、佐々木俊尚が来てるのに、80人の客席も埋まってなかったです。
それと、佐々木さんが必死になって「助け舟」を出してるのに、幸福の科学側がそれに合わせられない印象でした。

よしりんが、ああいうカルトの擁護者みたいな人は、必ずその擁護対象に裏切られるみたいに、どっかで書いてた記憶があります。小林よしのり、何かと評判が悪いですが、私は「よく物事が見えてる」って思ってます。

7631:預言者とエルカンターレ by 尊まさよ師 on 2016/04/28 at 20:21:15

>早い話が、神様さんの霊言のムハンマドさんは権威あるが、前田敦子さんの霊言の大川隆法はインチキという壁を、言い換えれば新興宗教は近代民主主義国家の壁を破れまいということである。

そういえばムハンマドも神の声が聞こえるという預言者ですもんね、そういえば佐々木俊尚さんは幸福の科学と対談していましたしね。ああいうのって幸福の科学に信用を与える行為だと言えるし、幸福の科学が伝統宗教になることもないから対談するだけ時間の無駄だったと思います。たしか滝本太郎さんがその対談自体を実施すべきでないと批判していた記憶があります。西村様みたいに最初からかう目的で実施するのだったらけっこう楽しめたかもしれませんが。まあ佐々木俊尚の幸福の科学との対談はあまり盛り上がりませんでしたがね。

>最近、いろいろと考えることが多い。おそらく、何もかもが上手く行ってない証拠なんだろう。

西村様も色々と苦労されているんですね、私も全然人生楽しくないです。読書する気力も全く湧かずに無駄に年月が過ぎていくようです。多分これからの人生も同様にしてすり減っていく気がします。夢はあるけれど恐らく努力しても届かない、そういう虚無感に打ちひしがれています。別に夢は叶わなくてもいいからもう少し楽な人生になって欲しいところです。

最新コメント

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

Twitter

顔本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
16位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム