トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

「はしご高(髙)」は「高」の正しい漢字でも古い漢字でもない のりピー語紛いの俗字

 今日は代休だ。いーだろー。
 で、ちょっと必要があって、「高」のなべぶたの下が口じゃない「はしご高(髙)」の事を調べていた。
 まあ、世の中には大した脳がないのに威張りたい野郎がいて、こういう愚にもつかない旧漢字を「正しい漢字」などとクレームを付けて周囲を困らせるゴミ老人がいるのは皆さんご存知だろう。その対策というわけだ。
 で、調べてて面白いことに気がついてしまった。
 「髙(はしご高)」は「高」の古い漢字でも正しい漢字でもないんだそうだ。
 実は、明治時代も「高」が唯一の正しい漢字。それどころか、髙は高の俗字であり、髙(はしご高)なんて、いわば「のりピー語」レベルに近い?俗字なんだそうだ。なーるほど、パソコンFEPでも、髙(はしご高)は機種依存文字だもんね。道理でおかしいと思ったが、なんのこちゃない、全共闘の兄ちゃんが「斗う全学連」って書いたり、法学部の先生が「権利」の「権」を「木又」と書くのくのと同じインチキな嘘字だもん、そんなのデフォルトで登録できるはずがない。
人名用漢字の新字旧字:「髙」と「高」/三省堂ワードワイズウェブ
http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/wp/2011/04/21/taka/
『旧字の「高」は、常用漢字なので、子供の名づけに使えます。新字の「髙」は、常用漢字でも人名用漢字でもないので、子供の名づけに使えません。つまり、「高」は出生届に書いてOKですが、「髙」はダメ。ちなみに「髙」と「高」は、実は新字旧字の関係ではないのですが…』
高部(慶応のWEBにおいてあるようだからきっと正しいでしょう)の一番下
http://wagang.econ.hc.keio.ac.jp/zigen/189.xml
『髙  高(前條)の俗字。』
 というわけで、探せども、高が戦後民主主義の軟弱な漢字で、戦前の日本では正しい漢字「髙」が使われていたと言ってるのは、どうやら「”とても嬉しい”なんて日本語はない。”マンモスラッP”と正しい日本語を使いなさい」と言っているに等しいらしいのである。
 まあ、考えてみれば、戦前の書物を調べれば一発で分かる議論だよね、これ。

kounoji.jpg

img_1_201605180916026b2.jpg

 まあ、はしご高な人って、言ってる本人はさぞかしカッコいいと思ってるんだろうけど、今後は嘘字しか知らなかったご先祖様をせいぜい呪うことだな。もっとも、戦前でものりピー語を使うような愚か者がいたようなので、ご安心を。

220px-Uio098j.jpg
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
7674:Re: タイトルなし by sinzinrui on 2016/05/21 at 18:19:56


mina様
うるさい人、いますよね。
あと、「崎」の右上の「大」が「立」になってるのとか、沢じゃなくて澤とか、渡辺の辺が「邉」とか「邊」とか、
これだけで仕事量が滅茶苦茶増えるんだよ。マジで頭痛い。「いい加減にしろ」って言いたいです。

7673: by mina on 2016/05/19 at 21:26:30

微妙な違いのある漢字って色々ありますが、ハシゴ高の人は特に主張が強いような気がします。
周囲から見れば特に違いもないのに、自分の素晴らしい名前が間違ってる!って毎度騒いでる人がいるんですよねえ…

自分の周囲にいるのはそんな高橋さん、いえ髙橋さんばかりです。

最新コメント

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

Twitter

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

顔本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
13位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム