トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

好きなことやカッコいいことを仕事にすれば幸福になるに決まってる

 おはよ。今日は短めに。
 2ちゃんねる読んでて笑ってしまった。「今気がついたのかよ」って。
「好きなことを仕事にするな」はウソだった?
http://r25.jp/career/00050770/
『〈現在、自分の好きなことを仕事にしている?〉
はい 62.5%
いいえ 37.5%

〈「好きなことを仕事にしたこと」について、どう思っている?〉
仕事にしてよかった 92.8%
仕事にすべきではなかった 7.2%』


 あほくさ。好きな事を仕事にしたほうが良いに決まってる。実際に仕事してりゃー誰だって分かるけど、仕事って、ある程度自分の業務や業界に「はまって」ないとできないんだよ。言い換えれば、自分のやってる仕事は「面白い」って無理やり思い込むわけだ。
 極端な話、好きな事を仕事にできれば、即、幸せになったも同然である。しかし、そういう仕事は限られている。
 何で大学生はマスコミを志望するのか。そんなもん、偉そうにお説教してる人生のほうが楽しいからに決まっている。どうして人も羨む大企業人や公務員が、学者や教師の募集に飛びつくのに、その逆は絶対にないのか。そんなもん、つまんない仕事より面白い仕事に就きたいからに決まっている。学生相手にお説教してたほうが楽しいに決まってるじゃないか。「物書きだって大学の先生だって、辛い時がたくさんある」なんて、嘘と冗談も休み休み言って欲しい。「サラリーマン」という仕事は辛い時しかないのである。無理やり自分に「楽しい」と思い込み、「社会的使命」を信じこませるのが基本である。
 そんなわけで、今日もこれから楽しくないことをしてきます。
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
7690:Re: ぐち by sinzinrui on 2016/05/28 at 20:36:36

尊師様

> 結局今就いている仕事はそれにしかなれなかったからだと思います。
大学生だと基本はそうでしょう。
もう自分は「選べない」ことが分かって、偏差値的な発想で「なれそうな」仕事につく。
もっとも、最近は教育機関も世の中も変わってますが、あまり本質は変わらない気がします。

道が整備されれば厳しさも増すに決まってますし。

7682:訂正 by 尊まさよ師 on 2016/05/25 at 03:32:29

なんか起きてしまったので書きます、著筆業じゃなくて執筆業でしたね笑。どうりで変換で出てこないわけです。やっぱり少しでも疑問を持ったら調べないといけないですね。

7681:ぐち by 尊まさよ師 on 2016/05/24 at 18:21:43

>。実際に仕事してりゃー誰だって分かるけど、仕事って、ある程度自分の業務や業界に「はまって」ないとできないんだよ。言い換えれば、自分のやってる仕事は「面白い」って無理やり思い込むわけだ。

その通りだと思います、基本的にやりがいだとか社会貢献だとかは迷信ではないかと。私は時々友人から相談を受けますが仕事って全然面白くないし、対人関係なんて面倒で仕方がないというような内容がほとんどです。まあ要するに愚痴ですね。でも公務員の人とかだと対人関係がつらくても、仕事そのものに対する不満はないような気がします。私の周りの話に過ぎないのでサンプルが少なすぎて完全に主観ですが。

>「サラリーマン」という仕事は辛い時しかないのである。無理やり自分に「楽しい」と思い込み、「社会的使命」を信じこませるのが基本である。

それでも楽しめない場合は転職しかないでしょうね、結局西村様が以前書いておられたように結局今就いている仕事はそれにしかなれなかったからだと思います。私もジャーナリストのような著筆業を目指していた時期もありましたが結果的に今就いている仕事(といっても私がやっているのは単純労働ですが)に落ち着きました。でもいまだに著筆業に就きたいという気持ちはあります。この煮え切らない感情をどうするかが今後の課題ですね、仕事を辞めれば後がないしかといって今の仕事は自分に向いていないしといった葛藤がありますね。

最新コメント

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

Twitter

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

顔本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
17位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム