トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

桜井誠さん、20代男性ではカイヨーバージンより支持率が高いも苦しい選挙戦

 昨日、2ちゃんねる界隈ではこれが結構話題になってた。自分も朝、何となく産経新聞WEBを読んだら書いてあったので多少は驚いたが、「そうだろうなー」「ありそうな話だ」とも思った。
“第2集団”も激戦! 上杉隆、桜井誠、マック赤坂の3氏の差は1ポイント以内/産経新聞
http://www.sankei.com/politics/news/160724/plt1607240016-n1.html
『桜井氏は都内在住外国人への生活保護の支給廃止などを訴え、日本のこころを大切にする党の支持層のうち3割近い支持を固めた。両氏への支持は、前回調査(16、17日)からポイント数でいえば2倍近く伸びた。』
http://www.sankei.com/politics/news/160724/plt1607240016-n2.html
『年代別では、上杉氏は主に30~60代から支持を受けた。桜井氏は20代男性に限れば1割以上の支持を受け、鳥越氏を上回った。』
imgres_20160726063322c9b.jpg この「20代男性に限れば鳥越俊太郎よりも支持を得ている」ところが、2ちゃんねるで話題になっているわけであるが、考えてみればこの年齢層が、共産党家庭や左翼活動家家庭の子供でない限り、鳥越俊太郎に投票する筈がない。カイヨーバージンは、圧倒的に少ない選挙演説で、都知事選なのに反安倍だ非核都市だ憲法9条守れだと意味不明な言葉を繰り返し、自分は戦争を知っている(昭和15年で20歳だったそうです)のが売りで、おそらく安倍は再び日本を戦前の日本に戻したがってるとでも言っているのだろう。
 そういえば昔、同じ手口を繰り返していた野坂昭如が「ジンジンバージン、あなたもバージン」って歌ってた気がする。昨日書いたように、カイヨーバージンからは、せっかく滅んだ野坂昭如や青島幸男のような旧世代の老害の屍臭がプンプンするのだ。東京の未来にに役立つことも10歳20歳男性の雇用や経済的繁栄のことも、言ってるのかもしれないが、私には聞こえてこない。「時計の針を逆戻しさせた」という言葉が実にふさわしい。
 消滅カウントダウンに入っていた日本共産党を救ったのは「若返り」「ネット」だったと思うが、それだけではなく「ブラック企業撲滅」という新ネタをメインに持ってきたところにもあったのではないのか。さらに(完全に企画倒れだったが)大学生の奨学金とか、本当に若い人が困ってる(だろう)ネタを出してきたところだろう。
カイヨー社(鳥越俊太郎氏とは一切関係ありません) そういう「若者視線」をカイヨーバージン鳥越に感じるだろうか。何しろ、最重要政策が「がん検診の受診100%」である。そりゃー若い人だって癌にかかるだろう。しかし、これが最重要であるはずがない。それどころか、例の「バージンだと病気に思われるよ」疑惑だって、ブラック企業対策の極北。言い換えれば、就職に苦しむ女子大生の弱みに付け込み、マスコミ志望の女子大生を手籠めにした疑惑である。
 一方、桜井誠氏も、別に若い人に特化した政策を持っているわけではない。しかし彼は繰り返しこんな内容のことを言っている。私は前回棄権した500万人言いたいんだ。特に投票率が低かった若い人に言いたいんだ。どうして選挙に行かないんだ。投票場所は近くにあるので、投票なんてだいたい10分で終わる。それをしないで、「税金が高い」とか文句をいう。でも投票行かない人は白紙委任をしたんだよ。文句をいう資格が無いんだよ。私の言ってることが間違ってると思ったら、桜井になんか入れなくていい。他の人に投票してくれて全くかまわない。私は君たちに媚びる気つもりは全くない。だけど投票にかないと何も変わらないんだよ。
 そう思えば、下馬評では4位確定の桜井誠、むしろ大苦戦してるのではないのか。だって、上杉・マックと鍔迫り合いの争いをしてるのだから。桜井誠の勝敗ラインはゼロ5つと自分は踏んでいるが、苦しいのだろうか。何せ若者票は老人票に比べて少ない。しかも喧嘩っ早い桜井を10代20代の女の子はあまり好まないかもしれない。
 桜井誠、4位確保に必死では「大苦戦」だと思う。
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
7779:Re: 近所で殺人事件が by sinzinrui on 2016/07/27 at 21:09:38

yasu様
戦後最大の殺人事件になってしまったですね。
まだ「本質」が掴みきれてないです。

家族関係か、精神を病まれた方の「実態」が綺麗事でないことを知ってしまったのか、単なる基地の外なのか。
帝京大学での教育実習は評判が良かったようですし、単位取り切ったのだから、まあ真面目な人だったのでしょう。
もう少し続報を待ちたいです。

7778:近所で殺人事件が by yasu on 2016/07/26 at 22:50:57 (コメント編集)

起こってしまいました。
たぶん、明日、西村さんは記事にするでしょうけど。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160726-00000112-mai-soci
犯人は、26歳の青年ですが、
もう人生を諦めるなんて!
と、悲しいと同時に、
ワシの近所で事件を起こすな!
という怒りも感じましたね。

7777:Re: 都知事選 by sinzinrui on 2016/07/26 at 21:05:37

通行人様

> ということは桜井氏は田母神の50万票ドクター中松の最高20万票に遠く届かないどころか内田裕也の5万票にも届かないということか。厳しい現実なり。

正直、分かりません。ただ「厳しい現実なり」なのは事実でしょう。
個人的には、ヤジに反応して演説放棄したり、有田芳生ごときで同様したりは、いかがなものかと思います。
せと弘幸さんが可愛そうでした。

7776:都知事選 by 通行人 on 2016/07/26 at 11:28:21

ということは桜井氏は田母神の50万票ドクター中松の最高20万票に遠く届かないどころか内田裕也の5万票にも届かないということか。厳しい現実なり。

最新コメント

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

Twitter

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

顔本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
14位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム