オウマー日記ファンのみなさまへ、オフ会のお知らせです。

 2017年6月17日(土)18時30分、新宿でやります。店はまだ決めてません。
 AKB総選挙@沖縄と同じ日です。オウマー、ヘイトスピーカー、共産趣味者etc、お待ちしてます。
 参加ご希望の方は、sinzinrui@i.bekkoame.ne.jpかTwitterか顔本にメールをお願いします。
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

上祐史浩、植松聖を語る 酒鬼薔薇に続いて

障害者を否定した植松容疑者は、自分の価値も見失った人/7/27・21世紀の思想の創造
http://ameblo.jp/joyufumihiro/entry-12184758998.html
相模原障害者殺傷事件と心の問題。イスラム過激派・欧州移民・オウム事件などとの共通点/7/26
http://ameblo.jp/joyufumihiro/entry-12184444468.html
 おはようございます。
 正直、10行くらい読んでて読む気をなくしそうになる。上祐史浩って人の胸を打たない文を書く天才なんだろうか。外報部超の頃の上祐さんの方がよっぽど活き活きとしていた。麻原思想から自立すると、魂が抜けてしまうのだろうか。
 『実際、植松容疑者が、衆議院議長にあてた手紙などの中には、麻原・オウムの世界観にも出てくる「フリーメーソン」といった陰謀説、自分の行為が「第三次世界大戦を防ぐ」、「革命」であるをいった独りよがりで、荒唐無稽な、妄想的な「世直し」観が出てくる。また、他の人々を「動物」と見下すのも共通点だ(植松容疑者は障害者を、麻原は修行しない一般人を)。』
 だから植松聖は麻原彰晃とおんなじで、『自分の生きる価値も本当には理解していなかった』と。変な話だが、上祐の極北に桜井誠さんがある気がする。彼はそんな中身のあることを言ってるわけではないが、怒り狂ってる割には妙に明るく、一定の人間を引きつけていく。語り口は全く違うタイプだが、麻原彰晃も説法は天才的だ。桜井さんのように、優しさと恐ろしさがまるで二重人格のように代わる代わるあらわれる。上祐の場合は鳥越俊太郎のサイゼリア説法なのだ。どこか胡散臭く、庶民の心を捉えない。サブカル左派が面白がって聞くだけ。上祐という負のブランド力で読んでもらえてる感じである。
『今回の取材に限らず、私は、オウム事件後のテロの形態として、今後特に日本で予想されるものは何かと聞かれる度に、パーソナル・ソフトターゲット・テロではないかと答えてきた。』
 でも、オウム真理教の地下鉄サリン事件こそパーソナル・ソフトターゲット・テロの典型ではないのか。「幼いころに両親に間引きされた」「いくら努力しても世間が認めてくれない」松本智津夫さんによる「幸福そうな人」への報復。そして、川俣軍司さんも丸山博文さん(故人)も、いわゆる通り魔殺人はパーソナル・ソフトターゲット・テロ。私は、割りとむかしからある標準的な犯罪だと思う。

 しかし、上祐ブログにも書かれてるけど、偶然にも相模原大量虐殺事件の直前となってしまった。なんでこんな企画を今になってやったんだろう。
神戸連続児童殺傷事件の元少年Aは許されるべきなのか、上祐史浩にきいてみた①/
http://r-zone.me/2016/07/post-1628.html

http://r-zone.me/2016/07/post-1629.html

http://r-zone.me/2016/07/post-1631.html
 いつものようにヘラヘラと「ひかりの輪」の宣伝をしなかったのはよかったが、こんなんだったら、東慎一郎さんに植松聖さんを語ってもらったほうが良かったのはないだろうか。
 ではまた。
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーのタグ: オウム真理教 麻原彰晃 ひかりの輪
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
7783:Re: 近所のやまゆり園 by sinzinrui on 2016/07/31 at 17:26:13

yasu様
何はともあれご災難でした。
警察は割りと紳士的だけど、マスコミ、うるさいですよね。
ましてよ同級生とか、あれ、アルバム見つけて探してるんでしょう。
そういう意味でも、マスコミも大変なものだと思います。

7780:近所のやまゆり園 by yasu on 2016/07/29 at 01:05:13 (コメント編集)

事件の続きですが、
TBS(テレビ局)の方が犯人の同級生を探していると言って、わたしの自宅付近(駅前の神社)にまで来ていたと妹が言っていました。
ということは、犯人は、
わたしの後輩ということになるんですな。
嗚呼。

最新コメント

Twitter

顔本

Yahoo! 天気予報

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
12位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム