トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ゴドウィンの法則が通用しない日本

 先日、ネト友から「ゴドウィンの法則」というのを教えてもらった。私の日記の読者が内容を知れば「思わずニヤリ」なもので、案外ネット系人間が喜びそうなのにもかかわらず、あんまり有名でないようだ。
 Wikiより。
ゴドウィンの法則
『ゴドウィンの法則(ゴドウィンのほうそく、Godwin's Law)[1] は、1990年に弁護士のマイク・ゴドウィン(Mike Godwin、ウィキメディア財団の法律顧問・法務調整担当)によって提唱された、インターネット上で展開される議論に関する法則である。

インターネット上での議論が長引けば長引くほど、ヒトラーやナチを引き合いに出すことが多くなる。


 でも、日本では1960年台には大新聞やテレビや大学教授がいきなりヒトラーやナチを連発してるんだよね。
 少なくとも50年間、議論が長引く前にいきなりナチだヒトラーだの連呼。日常生活でも左翼は、自分の気に入らないことがあればナチだヒトラーだ。ヒトラーヒトラー雨ヒトラー。気をつけろ、ナチの後ろにまたヒトラー。自民党の歴代総理大臣は全員ナチでヒトラー呼ばわりされたでしょう。石原慎太郎もヒトラー。橋下徹もヒトラー。池田大作もヒトラー。渡部昇一も曽野綾子も左でなければみーんなヒトラー。進め一億総ヒトラー。ゴドウィンの法則もあったもんじゃない。笑い事でなく、赤旗あたりは一日1ナチやってるんじゃないだろうか。
 ヒトラー大安売りのおかげで、本当にヒトラーおじっさんが出てきたって完全に狼少年扱いになろう。
「ゴドウィンの法則」について /サトウのいろいろ覚え書き2
http://booklover.at.webry.info/201401/article_1.html
『この説明によると、彼が「ゴドウィンの法則」を考えた大雑把な経緯は次のようなものらしい。
①ネット上の議論が続くと「ナチス」や「ヒットラー」という「極端なイメージ」が持ち出される傾向が多い。
②これらの「イメージ」は「ミーム(meme)」と考える事が出来る。
③このような「極端なミーム」は理性的な議論を行う上で望ましくない。
④「ミーム」に対する「反ミーム(counter-meme)」のようなものを使って「ミーム」の効果を打ち消す事ができないか?
⑤「ゴドウィンの法則」という言葉は「ナチス/ヒットラー」に対する「反ミーム」として使えるかも。
⑥「ゴドウィンの法則」をネットに公開して反応を調べてみよう。』

mzinkhacvfn.jpg ここでいうミームとは、本来の遺伝子外のなんちゃらではなく、ネットでコピペされる慣用句・決まり文句・殺し文句みたいなものを指すらしい。
 上記のブログの記載の通り、本当にネットニュースでヒトラーおじさんが登場すると議論を中止するほどに「ピッチャー岩隈に代わりまして、ヒトラー」は呆れられているのか分らないが、しかし日本ではいきなり大学の先生が先発でつぎ込むのだ。そして、ヒトラーおじさんは登板過多になりすぎて、やはり日本でも効力を失ったのである。現に、安倍晋三さんや小池百合子さんのように、どこがヒトラーなのか想像を絶してさっぱり分からない人を未だにナチナチナチナチ叫んだおかげで、九州かの田舎から東京に出た無名の青年が、日本人の優位性を主張し「在日朝鮮人を叩き殺せ」と叫んで若い世代のハートを掴んだ説明不要の「演説の名人」が都知事に出ても、惨めに無視するだけなのが左翼の情けない現状ではないのか。
 誰がどこからどう見たって、昭和15年に20歳だったカイヨーバージンよりも、「日本人の魂の独立記念日」の方がマトモに思えるに決まっている。というのか、就職という女子大生の弱みにつけこんで女性を陵辱したお粗末な好色左翼に投票する都民が130万人も存在したことが、ヒトラー連呼を数十年のさばらせた原因そのものなのだ。愚かな有権者だからこそ、愚かな候補が大量得票するのだ。
 もう、今からでもせめて、ヒトラーおじさんを乱発するのは止めたらどうだろうか。何しろ、アメリカではバカ理論の典型らしい「ヒトラー攻撃」を、日本では大学教授・弁護士・新聞記者が率先してやっているのだ。国民は左翼こそ「虐殺勢力」「言論の自由や民主主義の敵」と思っている。現にいままで存在した共産主義国家がそうであった以上、日本のだけは違うなんて説得力ゼロである。そして北朝鮮は相も変わらず「核ミサイルで叩き殺すぞ」と日本を威嚇している。
 過去の戦前の日本よりも、実際に見てきた「共産主義国家の独裁・大虐殺・議会制民主主義廃止・相次ぐ侵略戦争」の方がおぞましいリアルに決まってるではないか。

℃-uteの中島早貴さん、ヒトラーを礼賛
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

最新コメント

Twitter

顔本

Yahoo! 天気予報

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
14位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム