トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

全ての宗教は詐欺

 そういえば昔、ネット記事で宗教は2041年頃に消滅なんて記事を読んで、「まさかそこまでは」と思ったことがある。
 しかし、あながち間違いではなかったようである。
米国人の宗教離れ進む 「無宗教」は福音派キリスト者に次いで2番目/Christian Today
http://www.christiantoday.co.jp/articles/21878/20160830/usa.htm
『「無宗教」に分類されるのは無神論者、不可知論者や組織化した宗教に関係のない人たちで、米国市民の約4分の1に達している。「無宗教」は急成長して、今では福音派キリスト者に次いで、分類としては2番目に大きい。
「無宗教」の8割近くは、成人に達してから、それまで所属していた宗教から離れる選択をしている。世論調査機関「ピュー・リサーチ・センター」が行った宗教分布調査では、信仰者がその宗派を離れた理由を調べたが、とても示唆に富んでいた。
宗教の中で育った「無宗教」の49パーセントは、ただ信仰をやめたと回答している。無神論者の82パーセント、不可知論者の63パーセントにも当てはまる。回答者の中には、科学的な思考が年月とともに湧き出てきた、信仰に幻滅するようになったという人も。』


 なるほど。
 確か、島田裕巳氏の「宗教消滅」に、ドイツの若者も金払うのが嫌だから結婚したらさっさと辞めるみたいに書いてあった記憶があるが(読み直してない、いい加減)。
 アメリカにしろドイツにしろ、そして日本にしろ、「本丸」に火がついた印象を持つ。もっとストレートに言ってしまえば、「何の役にも立ってないのに金ばっかり取るのだから、いらないじゃん」というわけである。
 しばしば、カルトを擁護する文化人は、例えば「幸福の科学を霊言を馬鹿にするけれど、キリスト教だって処女が子供を産んだとかインチキではないか」という論法を使う。しかし世の中は、キリスト教だって仏教だって、品質は幸福の科学と同じインチキであると気がつき始めたのではないだろうか。
 上記記事にも「回答者の中には、科学的な思考が年月とともに湧き出てきた、信仰に幻滅するようになったという人も」と書かれている。さよう。すべての宗教はインチキである。存在しないことが科学的に100%確定している天国や地獄を「ある」と嘘をつき、「俺が葬式しないと地獄に落ちるぞ」と恫喝し、他人の不幸につけこんで金をせびり取る。これが詐欺でなくて、何が詐欺だろうか。
 カルト宗教が揺らいでいるのではなく、むしろ伝統宗教や宗教風習がゆらいでいる感がある。宗教消滅と言っても、日本の葬式仏教や欧米の結婚キリスト教?が揺らいでいるのであって、世界で人を殺し続けるイスラム教は確実に増えている。また、前述島田氏の本によれば、現在アメリカで人気No.1である福音派キリスト教というのは、かなり気合の入った新宗教っぽい団体である。なんてことない。伝統宗教が廃れて、カルトっぽいのが栄えているのである。それを言い換えれば、日本にしろ欧米にしろ、宗教とは名ばかりで教えなんか強調されてこなかったし、そもそも信仰と人格には何一つ比例関係はないし、ただ単にいい加減な事を言ってるに過ぎないのが顧客にバレてしまったに過ぎないのではないのか。だから、それなりに「中身で勝負」しているところは元気であると。
 そもそも釈迦本人が「俺は宗教始めるぞ」なんて言ってないのに、宗教やってるのが仏教である。しかもご本尊だの阿弥陀如来だの、お釈迦様が言ってもないないものを「有り難い」と言ってるのが日本の伝統仏教である。
ただ単に、「その商品インチキだから要りません」と顧客に言われただけに思える。
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
7866:Re: タイトルなし by sinzinrui on 2016/09/04 at 07:19:56

有田様
おそらく、今の坊さんは、教えるために必要な「中身」がないじゃないでしょうか。
葬式に来てるのを見てても、創価のオッサンの方が凄そうです。
中には、左翼の演説まがいをしゃべるバカ坊主までいますから、うかつに呼べたもんではありません。

7863: by 有田☆サリン on 2016/09/01 at 13:26:12 (コメント編集)

昔は寺子屋で学校の役割を果たし、貴貧問わず各団体との調停仲裁で地域の顔役だから尊敬もされてたし必要だった。

仏教が失ったのは権威だけでなく必然性もなんですね。

最新コメント

Twitter

顔本

Yahoo! 天気予報

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
14位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム