オウマー日記ファンのみなさまへ、オフ会のお知らせです。

 2017年6月17日(土)18時30分、新宿でやります。店はまだ決めてません。
 AKB総選挙@沖縄と同じ日です。オウマー、ヘイトスピーカー、共産趣味者etc、お待ちしてます。
 参加ご希望の方は、sinzinrui@i.bekkoame.ne.jpかTwitterか顔本にメールをお願いします。
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

オウム真理教と裁判員裁判-インターネットはマスコミ員マスコミ

 そんなわけで、スマンガラ高橋克也裁判も終わった。私のホームページもうすぐ20年(1996年9月15日から)。
遺族「謝罪ない」「むなしさも」 オウム高橋被告に無期/朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASJ975HD7J97UTIL02L.html
『最後に起訴された高橋被告の控訴審が終わり、一連のオウム真理教の事件は大きな節目を迎えた。高橋さんはこれまでの教団幹部らの裁判を振り返り、「死刑、無期という重い刑罰が下ったことは、裁判としては報いられた」と述べる一方、裁判員裁判となった高橋被告の一審裁判については「被告を理解するには至らなかった」。あまりに論点が絞り込まれる裁判員裁判のあり方に「このままでいいのだろうか」と疑問を示した。』
 高橋シズヱさんが裁判員裁判に疑問を呈する発言をするのはなんか不自然だ。一方、判で押したように、江川紹子氏もオウム裁判は裁判員制度になじまない旨をTwitterでつぶやいていた。おそらく、弁護士さんが高橋シズヱにそう喋るように頼んだのだろう。裁判員裁判に問題があるなら、従来の裁判「官」裁判制度はそれなりに素晴らしく、裁判「員」制度によってどう悪くなったかを説明してほしい。

 話が変わるが、こんなホームページを発見した。
 一応小説仕立てということらしい。
オウム神仙の会 ヨガ修行者からカルト教祖へ 前編/生命と戦争 ~ 38億年の遺伝子 ~
http://ncode.syosetu.com/n6261dk/87/
 以下、、後編、坂本一家殺害、暴走するポア(前篇中編後編)、地下鉄サリン事件まで書かれている。
 まあ、内容に関してはいろいろ感想はあろうが、地下鉄サリン事件直後に自分はインターネットを知って、例のマスコミ集中報道に嫌気がしている時に、素人がマスコミ論調を無視して、こんなような個人的見解を書いているのを知ってとても楽しかった。これはいわば、裁判員裁判ならぬマスコミ員マスコミだったのだ。裁判官じゃなかったマスコミ記者に市民感覚を反映させる作業だったのだ。だからこそ、その後インターネットは爆発的に広がっていったのだろう。
 裁判員制度に反対する人の本音は、「インターネットにはネトウヨがいっぱいいて社会的弱者の人権侵害をしている」と叫んでいる人と同じだろう。裁判官制度にも問題はあるが、市民が判決出すと重めの判決出したり反左翼的限度ぷするから嫌だというわけだ。しかし、空想の世界の「市民」と現実に生きている「市民」とは違う。裁判制度にしろインターネットにしろ、本物の市民感覚を目の当たりに見て、自称「市民派」が動揺したに過ぎなかったのだ。そもそも、ことさらに「プロ」市民なんて書かなくても、市民という言葉は十分に胡散臭い語感がするのが「今の時代」だ。
 最近は、インターネットにしろ人工知能にしろ、否定的に捉えることが多くなってきた。そういう時にこそ、「市民」感覚を生活者視点で批判し続ける本物の市民感覚に立ち返ってほしい。何故ネトウヨが強かったか。言うまでもなくそれは「普通に生活している人の視点」だったからである。それを裁判官ならぬマスコミ官や知識人官にぶつけていったからである。
 そんな現実感覚が、ナチやヒトラーに繋がるはずがない。
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
7875: by アーナンダ正誤師 on 2016/09/09 at 00:33:51 (コメント編集)

それは存じ上げませんでした。
それにしてもそんなこと歌ってたら有罪確定ですね。

7874:Re: タイトルなし by sinzinrui on 2016/09/08 at 20:38:11

> わ〜た〜し〜は〜やってない〜
> け〜えっぱ〜く〜だぁ〜〜

実はスマンガラさん、
「ポアとフォースの限り~尽くし~」
「全霊込めて全てのポアだ~」
って歌ってるんです。

7873: by アーナンダ正誤師 on 2016/09/08 at 07:31:44 (コメント編集)

わ〜た〜し〜は〜やってない〜
け〜えっぱ〜く〜だぁ〜〜

とか言って上告するんでしょうか、スマンガラさん

最新コメント

Twitter

顔本

Yahoo! 天気予報

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
12位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム