トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

弱い者いじめやリンチばかりのインターネットに、人間の職を奪う人工知能

 実は、今日で「VAJRAYANA真理の探究」20周年になります。
 長い間ご声援いただきまして、ありがとうございます。

 もっとも、20年ホームページをやってる割には、全く人気が出ません。それどころか、前世紀の方が地下鉄サリン事件に対する生々しさもあって、注目度も高かったというのが正直なところです。
 考えてみれば、前世紀からのメンバーってほとんど残っていません。
 それに、インターネットそのものも楽しかった。前世紀末にインターネットを知った人の本を読むと、揃いも揃って1995年~2000年頃が「活き活きと」描かれている気がします。実際にそうだったんでしょう。マスコミに代わる市民のメディアの誕生。誰もが言論の自由を謳歌できる時代。しかもマルチメディアの発展で将来の可能性も無限大。ひょっとして、何か、自分の夢を叶えてくれるかもしれない。前々回の都知事選の泡沫候補・家入真一氏は著作「さよならインターネット」で、『現実の世界でのカーストを乗り超える存在としてネットに期待していたし、きっと世界を変えられる(P.79)』と表現しています。
 最近は、インターネットのみならず、人工知能(AI)も否定的文脈で語られることが多くなってきました。おそらく、何だかの「曲がり角」に立っているのでしょう。「弱い者いじめやリンチばかりのインターネット」に「人間の職を奪う人工知能」。すっかり定番になりました。
 酒鬼薔薇事件以降、市民の常識vsマスコミの様相を呈してきたインターネットも、左翼陣営がネットの戦い方のコツを覚えてきたせいか、ネトウヨvsパヨクの殺し合いになってきた感があります。特徴的なのは、本当に潰すまでやってるところ。「ぱよぱよちーん」がその典型で、ネットとリアルが悪い形で連携しています。昔のように「論争はネットの華」「議論だって見世物、外野が喜んでナンボの世界」「論争=プロレス(相手の持ち味を出して最後に自分が勝つのが理想)」なんて牧歌的な時代は終わったようです。
 そして、ネット論壇の人気がなくなって、新聞やテレビ報道の信頼が回復したかといえば、全くそんなことはなく、相変わらず下り坂を転げ落ちています。
googlecar.jpg 一方、人工知能も、「将棋はともかく、さすがに囲碁は当面難攻不落」と高をくくっていたら、あっさりとAlpha碁が天下のイ・セドルを沈めたあたりで、「ただ事ではない」と多くの人が思うようになったようです。そういえば、人間vsコンピューターの将棋がブームだった頃、対局中にゲストを読んで「もうすぐGoogleの無人カーが実用化する」とどっかの大学教授がニコ動で喋ってて、「へー、そんなもんか」と思っていたら、どうやら私が死ぬ前に「人間が運転した車なんか危なくて近づけない」時代になるでしょう。
 将棋を陥落できれば囲碁を倒すなんて時間の問題なのがAI様の偉大なお力。もう既に株式投資では人間なんかより正確に儲けます。株ができるくらいならば、弁護士だって簡単な医療判断だってできるようになれます。
 かといって、我々人類はインターネットからもAIからも多大な利益を得ましたし、今更両者を否定するのは「明日から水道を使うな」と言ってるにすぎず、そんな馬鹿なことを主張する人などもはやおるまい。これだけ良い思いをさせてもらった人たち?に感謝しつつ、仲良くやっていくしかないのです。
 それにさあ、インターネットやAIに問題があっても、インターネットで調べた情報を使ってAIに解決策を計算させれば、人間なんて糞な生き物の判断よりも、的確な解決策が見つかるに決まってます。そう思わないかい?
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
7914:Re: 祝・20周年 by sinzinrui on 2016/09/18 at 16:53:08

小畑達央様

長い間ご支援ありがとうございます。
殺人者である宮本顕治に無残に失われた貴殿の命を絶対に無断しません

そのためなら、東大を出た弁護士一家をポアして、死刑になっても本望です。

7909:祝・20周年 by 小畑達夫 on 2016/09/18 at 13:48:29

20周年おめでとうございます。97年夏頃からの読者です。

20年間、ぶれずに続けてこられた「オウマー日記」。尊師はペド豚だからこそ羨ましく、人殺しのアカには人権なぞ無いのです。

文才とご努力に心からの敬意を。
これからも更新を楽しみにしております。

7903:Re: 20周年おめでとうございます by sinzinrui on 2016/09/16 at 20:50:50

> 今後も応援します。お身体、おだいじに。

ありがとうございます。
明日は病院のダブルヘッダーです。

7902:Re: mna様、どうもっす by sinzinrui on 2016/09/16 at 20:49:50

個人サイトって言葉、なんか不思議な感覚がします。
自分がホームページを始めた頃って、みんな個人サイトでした。
そして、「遅れた」マスコミをあざ笑い、喜んでた気がします。

老害。自分もそうなってしまいました。
若い皆様にとっては、死ぬことだけが社会への貢献。
そうなんです。今の日本、老人が唯一できる社会貢献は、早く死ぬことなんです。

> ネットも単なる道具になっちゃったってことでしょうか。

でしょう。
でも、世の中を、そして何よりも自分を楽しませてくれたのは事実だと思ってます。

7901:北教祖様、今後ともごひいきに by sinzinrui on 2016/09/16 at 20:43:05

> それでもピチピチの女の子とSEXしたいんだなぁ。 みつを

本物のJKよりエロいパンチラするロボット、作れそうな気がしますが、どうなんでしょうか。
少し前に、ファイヤーマンの再放送見てたら、「絶対に見破れない人間そっくりのロボットをどんどん
作り地球を支配する」悪い宇宙人が出てきました。そんな感じでしょうか。
一方、女性だって、三食昼寝付きで、周りの主婦から羨ましがれ、パーティーに行くとチヤホヤさせて
くれる男性ロボットを求めるでしょう。人間の男なんかよりも、コンピュータさんの方が理想に近いに
決まってます。

近代社会だの欧米民主主義だのは、「快楽の総和を幸福の度合い」と考えている以上、当然そうなる気
がします。

ま、それはともかく、俺に優しい嫁を紹介してくれ。

7900:祝20周年記念 by ジーザス栗田 on 2016/09/16 at 17:43:58

誠におめでとうございます
野球選手の様な記録です
将棋の藤井さんやカズヤさんに
負けじとおじさんパワー全開ですね
目の調子が余りよくないみたいですが対処は早い方がいいと思いました
たまにしかみませんがこれからも楽しくみさせて頂きます



7898:20周年おめでとうございます by 読者 on 2016/09/15 at 22:28:46

いつもブログ拝見しております。
20周年おめでとうございます。
今後も応援します。お身体、おだいじに。


7894: by mina on 2016/09/15 at 20:48:27 (コメント編集)

20周年おめでとうございます。
昔のサイトがどんどん消えていく中でこうして継続してるのを見れるだけで安心感があります。
真理の探究の更新履歴が日々更新されているのを見て安心している人もいるのではないでしょうか。

最近は何かを検索して、個人サイトが引っ掛ったと思ったらサービス停止と表示されたりしているのを見ると、また一つ歴史が消えたのかと悲しい思いをするばかりです。
また自分の見覚えのあるサイトが残っていたても、00年代はじめで更新が止まったままの廃墟になってたりすると、あの楽しかった時代はなんだったのだろうとひどく落ち込んでしまいます。

個人サイトの勃興や衰退だけを見て、インターネットを語るなと技術者の人には言われそうですが、結局はネットも変わっちゃったなぁという所に行きついてしまいます。
今やあらゆる事がネットを通じて可能になり、便利になっている事は間違いありません。
端末の進化も相まって前世紀よりも桁違いの人間がネット環境を手にしているのに、なんでしょうかこの虚無感は。。
ネットも単なる道具になっちゃったってことでしょうか。

と、ここまで書いて自分がネット老害と化していることに気づきました。もう老害でいいや。

7893: by 北教祖 on 2016/09/15 at 20:22:40

それでもピチピチの女の子とSEXしたいんだなぁ。 みつを

とはいえ、SEXをしているときの感覚を再現する装置が完成したら風俗産業は無くなりはしないでしょうけれど、衰退するのでしょうね。

何でも機械が解決してくれるようになったら、生きていく意味が分からない人間が増えていくような気もしますが、そういうとき、尊師みたいな人がまさに救済者になるかも知れません(苦笑)
まあ、尊師の役目すら機械が担うかも知れませんけど。


20周年おめでとうございます。
西村様のサイトを見つけて12年。
ネットに初めて繋がった時、真っ先にネタとしてオウムを扱っているサイトを探したら西村様のサイトを発見しました。
あの時ギリギリ10代だった私も30代。

これまでずっとオウマー日記を読み続けているのは、西村様の人生観に(一方的にですが)共感を覚えたからです。

子供みたいな文章と長文になってしまいましたが、
これからもよろしくお願いいたします。

最新コメント

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

お知らせ(このブログとは直接関係ありません)

私が運用しておりますオウム真理教関係の各サイトにつきまして、以上のように変更します。
①「VAJRAYANA真理の探究」TOPページは2017年9月末にて終了(コンテンツは消しません)。
 10月1日より、オウム真理教だけではなく各種思想団体を総花的に扱う 「オウマーの世界( http://sinzinrui.hippy.jp/wphp/ )」をご利用下さい。
②10月1日より、「主要オウム真理教関係へのリンク集」はso-netから http://www.bekkoame.ne.jp/i/sinzinrui/(現在の「VAJRAYANA真理の探究」TOPページに移行します。
③以上詳細はこちらを御覧ください

Twitter

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

顔本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
9位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム