トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

間の子蓮舫相次ぎデムパ発言「反安倍」「安保法廃止」「65歳以上の時代」

(同日誤字等微修正)
 そりゃそうだ。
 安倍さんの次には、稲田さんも石破さんも小泉Jr.もいるんだし。
 2ちゃんねるで拾いました。
安倍内閣支持率56.6% 3カ月連続の上昇傾向 FNN世論調査
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160919-00000652-fnn-pol
『FNNが、18日までの2日間に行った世論調査で、安倍内閣を「支持する」と答えた人は、8月より1.2ポイント増えて、56.6%、「支持しない」人は、0.2ポイント増えて、33.3%だった。
「10代・20代」に限ると、男性の7割以上(72.2%)、女性の6割台半ば(64.7%)が、安倍内閣を「支持する」と答え、内閣支持率を押し上げている。』

 20代男性の7割超え、女性の2/3が安倍晋三さんを応援している。当たり前ではないか。
 じゃあどれを支持すればいいと言うのか。念の為に書いておくと、不支持の3割の中には維新や橋下小池新党待望論や日本第位一党もかなり含まれているのである。
renho1988.jpg 例えば、いよいよ共産党と絶縁したニュー民進党の期待の星・蓮舫氏。例の二重国籍はともかく、何を喋るかと思いきや...
民進 蓮舫代表 安保関連法廃止 引き続き訴える/NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160919/k10010693211000.html
民進党、新執行部正式発足 蓮舫氏「安倍政権に向き合っていく」/FNN
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00336898.html
民進党の蓮舫代表「これからの主役は65歳以上だ!」 「敬老の日」に高齢者の聖地・巣鴨で演説 安倍晋三政権との対決姿勢も鮮明に/民進党
http://www.sankei.com/politics/news/160919/plt1609190021-n1.html
 なるほど、これじゃあ自民党を応援するしかないはずである。相も変わらず社会党への先祖返り路線。そのうち、脱原発とか言い出すんじゃないだろうか。北朝鮮のミサイル攻撃も「いたずらに脅威を煽ってはいけない」とか言い出すんじゃないだろうか。
 蓮舫のデムパ砲連発の中で特に気になるのが、最後の「これからの主役は65歳以上だ!」である。常識ある政治家ならば、シルバー民主主義や世代間格差が叫ばれ、若い世代の高齢者に対する不満がくすぶる現状で、このような発言をするのは、相当に勇気がいるはずである。少なくとも、相当な反発を覚悟して、算盤を弾いた上でなければ、こんな発言は迂闊にできないはずである。まがりなりにも野党第一党の党首は、こんな発言を無警戒に喋るとは思えない。やはり、確信犯的に「自分たちは老人票で勝負する」「カイヨー世代に媚びを売るべき」と考えているのだろうか。
 しかし、民進党の支持者、特に連合のように現役サラリーマン支持者にとって、蓮舫はむしろこんな民進党からオサラバさせてくれる期待の星だっただろう。自民党でも共産党でもない、政権交代可能な新たな軸を政界に作ってくれる存在。それが蓮舫だったのだ。

 「なーんだ。蓮舫になってもやっぱり社会党じゃん。」 これが支持者の第一印象だろう。
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
7929:Re: 先祖帰り(笑) by sinzinrui on 2016/09/23 at 20:38:27

政界ウォッチャー三十年様

> 政党ロンダリング
なるほど。そういえば、今週の週刊金曜日で、彼女が絶賛されてます。

7927:Re: というより by sinzinrui on 2016/09/23 at 20:32:53

アーナンダ様

> 65歳以上も福祉の世話にならず働けっていう遠回しな表現なんじゃないでしょうか。

それでも嫌がられるでしょう。仕事を奪うなって。
老人が社会に貢献する最大の善業は、ポアしかないようです。

7925:先祖帰り(笑) by 政界ウォッチャー三十年 on 2016/09/23 at 04:36:36 (コメント編集)

結局、民主党も民進党も看板変えた、日本社会党
政党ロンダリングもうまくいかず、回帰路線なんでしょう(;´д`)

7924:というより by アーナンダ正誤師 on 2016/09/22 at 15:43:11 (コメント編集)

65歳以上も福祉の世話にならず働けっていう遠回しな表現なんじゃないでしょうか。彼女の親分の野田さんは財政保守派だし。

最新コメント

Twitter

顔本

Yahoo! 天気予報

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
14位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム