トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

葬式は金持ちのブルジョワ道楽

(同日誤字等微修正)
 おはよう。相変わらず変な夢を見る。
 どっかの大規模アパートに自分が住んでいる。外が騒がしい。怪獣か? この前の怪獣は強かった。 いや、それどころではない。地球が悪い宇宙人に支配されたらしい。アパートの外にジャンボジェットが待機して(笑)、アパートの住民を次々と飛行機の中に誘導している。
 そして、よく分からないけど、人類がどっかに並んでいた。宇宙人は地球人そっくりで、寿命が370歳だとか教え込んでいる。従順でないと怒られる。ウルトラマンらしき人が棒で殴られていた。



 人生つまらない。結局、何も面白いことなく終わりそうである。
 子供もいないので一人寂しく老後を過ごし、糖尿を悪化させそのうち失明し、体が腐りながら惨めに死んでいくでしょう。そもそも、入院の保証人で苦労しそうですし。今までもいいことなかったが、今後はもっと悪いことしかなさそうである。

9月22日(木)NHKが取り上げるとどうして「0葬」はあんなに暗くなるのか/島田裕巳の「経堂日記」
http://hitorigurashi.cocolog-nifty.com/kyodo/2016/09/922nhk0-82b6.html
 しまった。こんな面白い番組があったんだ。見ればよかった。
『ただ、問題は、0葬の内容。番組では、主に、一応近親者ではあるが引き取りたくない遺骨をどのように処理しているかという観点で、予骨やら迎骨やら送骨を取り上げていた。離婚した夫の遺骨を引き取れと言われても、たしかに困るわけで、そのとき、遺骨を引き取ってくれるサービスは助かるかもしれない。』
flatop.jpg
 まず、私の場合、マジで引き取り人がいないので、どっかに捨てておいてもらうしかないわけである。良きにつけ悪しきにつけ0葬になる。あはは。
 FACEBOOK読んでたら、まるで0葬=わけありの人みたいな印象を持つ旨の内容だったらしい。しかし考えてみれば、わけありの人を救うのが宗教ではないのだろうか。世の中には得意気に「日本人は宗教に偏見を持っている。弱い人がすがるイメージを持ている」と語る人がいる。馬鹿である。そんな心配をしなくても、伝統仏教は強いものの味方そのものではないか。マスコミ受けする死刑囚慰問のようなことはやっても、弱い人なんか派手な葬式をしてくれないので儲からないから、そんなの相手にして来なかっただけではないのか。
 一番宗教を必要としてそうな人に、伝統的なブランド力がある宗教が行き渡ってないし、そんな奴相手に商売してられないのである。その証拠がお坊さん便に対する憎しみではないのか。坊主だって一昔前に流行った「ロングテイル」を覚えていよう。Amazon様が、一件の出費は少ないが、宗教を必要な人に宗教を届けてくれるのである。塵も積もれば山となる。否、多くの塵に慈愛の浸りが注ぎ込まれるのである。こんな慈愛に満ちた話がどこにある。
 そもそも、高齢化社会にしろ独身者の増加にしろ、宗教の需要はむしろ多くなって当然なはずである。なのにどんどん顧客を失っていく。何ということはない。伝統仏教が家族という贅沢品を持ってるブルジョワジーに寄生し、定期的に必ず発生する死体の焼却セレモニーのアクセサリーをやっていれば、営業もせずにベンツにキャバクラ生活ができていたというだけの話ではないのか。
 結局、「宗教を必要としている人」「社会的弱者」は、カルトと呼ばれるような宗教に流出することになる。笑い事でなく、そういう宗教に行けば話し相手もいれば葬式の心配も減じる。「私(の子供)は病弱で、入院費も嵩んで困っている」って人が、坊主がウヨウヨいる縁起でもない場所に行くはずがない。
 では、また。
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
7930:Re: 火葬 by sinzinrui on 2016/09/23 at 20:40:20

> オウムに入れば、地下室の焼却装置で完全焼却してくれるかな。。。

本栖湖に死体を粉にして流してもらえるな...(自粛)

7926:火葬 by 読者 on 2016/09/23 at 09:04:09

ですよね、私も独身なので火葬は切実な問題です。
オウムに入れば、地下室の焼却装置で完全焼却してくれるかな。。。

最新コメント

Twitter

顔本

Yahoo! 天気予報

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
14位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム