トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

叱り上手のAI

 おはよ。こんなのがあった。前編って書いてあるから、そのうち後編があるのでしょう。
 ドワンゴの社長さんです。
人間関係を壊す人工知能…ドワンゴ(前編)/読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/yolon/ichiran/20160923-OYT8T50010.html?page_no=1
『――「(舛添前都知事を)たたいておろして気持ちよかった」では終わらなくなった?
 結局どうなったのか、というところまで冷静に見るようになってきたということでしょう。そしてついに、「既存メディアVSネットメディア」ではなく、ネットメディアも含めて、メディア全体への不信感が広がっているのではないかと思います。』

 川上量生君も、私と同じことを考えられるようになったか(笑)。ってわけじゃないけど、やっぱりみんなそう思うようになったんでしょうね。インターネットも良くないことが分かってきたけど、マスコミの信頼失墜も相変わらずそのまま。もう、信じられるメディアは何もない。
『――それが行き着く先には何があるんですか
 最終的に人間は、人工知能によって作られた情報に酔いしれるようになるでしょうね。』

『そのうち人工知能は高度化し、どんどん機能が進んでいって、嫌な情報は出さない、という徹底した環境が作れるようになるでしょう。そしてそれを、人間自身が望んでいるんですね。たとえば、「口コミ」の拡張であるSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は今、人間と人間をつないでいるんですが、これは歴史的には過渡期であって、そのうち人間同士はつながらなくなると思いますよ。』
 そうですよね。
 でも、考えてみれば、車の運転だって株式投資だって人間よりも機械の方が上なんだから、話し相手だって人間よりも機械の方が上になるかもしれないじゃないですか。実際問題、他人への気遣いとか人間性とかだって、AIさんやコンピュータさんのほうが人間なんかよりも上になるに決まってます。

 で、2ページ目。いわゆるmixi疲れ・FACEBOOK疲れの話になって、川上氏は語る。
http://www.yomiuri.co.jp/yolon/ichiran/20160923-OYT8T50010.html?page_no=2
『四六時中、他人とつながっていることに、だんだん疲れてくるわけです。すると、もう人間とは付き合いたくないという感情が起きる。やがて他人とは人工知能を経由して付き合う、という形になると思います。』
『――最新のスマートフォンのCMで、女性がスマホのAIに励まされながら一日働いて、帰宅して床に就くとAIが慰めてくれるというのがありますよね。ああいうふうになっていくんですか?
 なりますよ。AIの方が生身の人間よりずっと性格が良くて優しいに決まっているし、普通ならそっちを選びますよね。』

 ですよね。でも、人間が機械にスポイルされるのもどうかと思うんです。艱難汝を玉にするっていうじゃないですか。しかし、人間だって馬鹿じゃない。コンピュータさんには遥かに劣るけど。
 おそらく、時には叱ってくれるコンピュータさんが出来ると思うんです。もちろん、パワハラもセクハラもしませんし、差別も査問もしません。コンピュータさんは人間と違って、本当に人権を守ります。叱責する際にも、コンピュータは人間なんかよりも叱り上手に決まってます。
 なーに、ご希望ならば宇津木妙子ロボットも提供します。人間と違って気配り100%のコンピュータさんだもの、あなたの成長に最も適切なコーチをお探ししますから。何でしたら、高畑淳子さんロボットはいかがでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

最新コメント

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

Twitter

顔本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
18位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム