トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

将棋オワコン? 三浦弘行九段、コンピュータカンニング疑惑で竜王戦挑戦中止、年内出場停止

 三浦さん、疑惑の銃弾。
竜王戦の挑戦者を変更…三浦九段、出場停止/読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20161012-OYT1T50124.html
『日本将棋連盟は12日、第29期竜王戦七番勝負で渡辺明竜王(32)の挑戦者に決まっていた三浦弘行九段(42)を12月31日までの出場停止処分とし、挑戦者決定戦に出場した丸山忠久九段(46)を繰り上げて挑戦者とする、と発表した。』
『同連盟によると、三浦九段には以前から対局中に不必要とみられる離席が多いと指摘されており、11日の常務会で理由を聞いた。「将棋会館内の他の部屋で休んでいた」などの三浦九段の説明に常務会が納得できないとしたのに対し、「疑念を持たれたままでは対局ができない」と三浦九段が竜王戦への出場辞退、休場の意向を示した。同連盟では12日午後3時までに休場届を提出するよう求めたが、届が出なかったため、出場停止を決めた。』
『今回の決定について丸山九段は「日本将棋連盟の決定には個人的には賛成しかねますが、竜王戦は将棋の最高棋戦ですので全力を尽くします」とコメントした。三浦九段は「不正行為はおこなっていない。弁護士に任せているので、それ以上のことは言えない」としている。』
将棋 三浦九段「竜王戦」に出場せず/NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161013/k10010727901000.html
『15日から始まる将棋の七大タイトル「竜王戦」の挑戦者に決まっていた三浦弘行九段が竜王戦に出場せず、挑戦者が変更されることになりました。日本将棋連盟によりますと対局中に席を離れることが多く、その後のやり取りを踏まえて年内の公式戦の出場停止処分を決めたということです。』
『連盟では、将棋ソフトやスマートフォンの普及を受けて、不正行為を防止するため対局中は電子機器を預けるなどの新たな規則を設けることにしています。』


5fd3b_1509_094f25c1_850e3aab-cm.jpg 将棋連盟が電子機器の使用を禁止する規則を作った時点で、正直自分も「誰かやってるんだな」と思った。しかし、まさか研究熱心で名人戦挑戦者にまでなった三浦弘行九段とは思わなかった、自分は「女流か」と推測したのだが、将棋界No,2まで極めた男がコンピュータさんに手を教えてもらうとは、いかにコンピュータさんが強いか。竜王戦の前身は十段戦。今回の「三浦さん疑惑の十段」事件は、日本将棋連盟がプロ棋士なんかよりもコンピュータさんのほうが強いことを公認・証明してしまったわけである。
 考えてみれば、三浦弘行九段は人コン戦で東大のコンピュータを数珠つなぎ?にしたクラスタ構成の最強マシンと対決し、ボコボコにされた男。コンピュータさんの恐ろしさを誰よりも知っているのである。阿修羅原や長州力がスタン=ハンセンのウエスタンラリアートを何回も体で受け、逆に必殺技としてしまったのと同じなのかもしれない。
 しかし、三浦弘行である。名人戦に挑戦した「棋界No.2」にまで上り詰めた男である。研究熱心で有名な理論派である。今だってA級順位戦にいるのである。羽生7冠を倒して棋聖になったこともあるのである。なんというのか、中原誠永世名人が林葉直子邸に突撃したような、いかにもなさそうな話である。
 しかし、なんかいかにも今の将棋界を象徴したような話です。「将棋界、詰んだ!」って感じ。ドワンゴも叡王戦の契約を打ち切るんじゃないでしょうか。近代将棋もなくなり、週刊将棋もなくなり、だいたい、将棋世界を置いてない本屋が多い。昔は小さな街の本屋にも置いてあったが。この事件の虫の知らせか、何故か久しぶりに将棋世界を買ってた。「詰将棋サロンの応募数」なんて変なところに目が行く。昔は二千数百。今は600弱。
 少し前に書いたとおり、2日制なんて時代錯誤な制度をやってる以上、何とでもできるのである。否、持ち時間5時間だって、昼休み夕食が入るのだ。持ち時間は、名人戦を含め1日1時間か2時間で十分ではないのか。アマ大会は大抵30分だぞ。

 仕方がない。今回の事件の真相を書いてしまおう。
 実は、将棋界には名人・竜王を獲得すると伊藤かりんとセッ○スできる裏オプがあるのである。そして裏オプにも更に裏オプがあり、名人・竜王を3期獲得すると、伊藤かりんの紹介で、生駒里奈と1日デートができるのである。三浦弘行、裏裏オプションに目が眩んだのである。
 ええ。
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8022:コンピューター君の活躍 by 政界ウォッチャー三十年 on 2016/10/16 at 05:44:17 (コメント編集)

元々は人間の棋譜や定跡が元だけどコンピューター君は、熱心に勉強したら人間超えちゃいました、まあ24時間動きますから、その内コンピューター君同士の対局があるかも(笑)
○○ソフト何段対○○ソフト何段の対局、誰が賞金貰うのかな?
囲碁将棋はアマチュアの暇潰しに、未来のパソコン君万歳(笑)

http://otokogumdoronikazu0000000.blog.jp/

http://wwwjtheravadanetsatoutesuroushibuykusyogaisyaombudsman0000.dreamlog.jp/

http://sesesekurokawashigeru.blog.jp/

8017:Re: タイトルなし by sinzinrui on 2016/10/15 at 20:23:46

いんこ様
その将棋雑誌(将棋世界)には、しっかりと竜王戦挑戦者決定戦の棋譜がしっかりと載っていました。
しかし、三浦が勝った第二・第三局、確かに小刻みに時間を使ってますが、自分ではそれでは判断できません。
ただ、やっぱり将棋連盟は何か証拠を掴んでる気がします。
でないと、タイトル戦の挑戦者を変えるなんてプロレスみたいなこと、できないと思います。
ハッシーが確信的にTwitterに書いて慌てて消したり、なんかあるんでしょう。

8008: by いんこ on 2016/10/14 at 12:56:42

中日の山本昌さんに似てると噂の三浦さん。そのニュースをきいてディープインパクトしましたが、席を立ち別部屋に行くのはその方が考えやすかったりするからだと思いますよ。信じましょうよ。多分連盟が携帯みせてとか言って拒否したから連盟が切れたんじゃないかな?いきなり携帯みせろと言われても、伊藤かりんちゃんならいいけど、デブ専で体重100キロ位あるデブ女の画像が沢山あってみられたら嫌でしょう。因みに私はよくみますよ。そんな事はどうでもいいんですが、確かに将棋雑誌や新聞たまに買いたくなりますよね。買ったはいいがほとんど読まないみたいな。なんか難しいんですよね。

8006:私も参戦(笑) by 政界ウォッチャー三十年 on 2016/10/13 at 23:53:19 (コメント編集)

パソコンで勝ちゃ、オプションとか賞金とか、下手な投資より確実、いやそんな手堅い投資先があったとは(笑)
株式や投資信託より確実、証券会社も真っ青です。

8003:Re: タイトルなし by sinzinrui on 2016/10/13 at 20:47:09

元R師様
> よし、ワシもスマホ使って竜王戦に出よう!
あれはアマチュアでも竜王になれますから、頑張ってください。
で、狙いは、金でしょうか、伊藤かりんとセッ○スでしょうか。もちろん、生駒ちゃんとの一日デートですよね。

8002: by 元R師 on 2016/10/13 at 19:27:34

疑惑の十段。(笑)

そんなオプションがあったとは。
よし、ワシもスマホ使って竜王戦に出よう!

最新コメント

Twitter

顔本

Yahoo! 天気予報

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
14位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム