オウマー日記ファンのみなさまへ、オフ会のお知らせです。

 2017年6月17日(土)18時30分、新宿でやります。店はまだ決めてません。
 AKB総選挙@沖縄と同じ日です。オウマー、ヘイトスピーカー、共産趣味者etc、お待ちしてます。
 参加ご希望の方は、sinzinrui@i.bekkoame.ne.jpかTwitterか顔本にメールをお願いします。
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

米山隆一新潟県知事支持率5.7%

(同日修正2回。計算ボロボロすぎ。)
新潟知事に再稼働慎重派の米山氏 自公系候補らを破る/朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASJBJ5JQ8JBJUTIL00Z.html
『東京電力柏崎刈羽原発の再稼働が争点となった新潟県知事選は16日、投開票され、再稼働に慎重姿勢で、無所属新顔の医師の米山隆一氏(49)=共産、社民、自由推薦=が、同県長岡市の前市長の森民夫氏(67)=自民、公明推薦=ら無所属新顔3氏を破って初当選した。投票率は53・05%(前回43・95%)だった。』
 医者から弁護士になって政治家になったけど何故か胡散臭いイメージが付きまとう米山隆一氏は、マスコミや左翼文化人の意見ではなく、きちんと新潟県民の意見を聞き、新潟を良くしてもらいたい。少なくとも、「脱原発が民意だ!」「反安倍が民意だ!」なんてとんでもない勘違いはしないでほしい。というのか、おそらくそんな勝手は全く出来まい。
 田中角栄の新潟県である。おそらく「こんな感じだろう」と思って調べたら、やっぱりそうだった。
新潟県議員名簿
http://www.pref.niigata.lg.jp/gijichosa/1356810287682.html
 えーと、米山隆一氏は共産・社民・自由党の推薦ですから、新潟県議会議員53名中、共産党1名・社民党2名の計3名が与党ですね。5.7%による超少数与党による運営になります。もちろん、34議席(64%)の議席を持つ自民党を始めとして、その他の公明党や無所属の方々(合計81%)こそが民意であり、彼らを無視した議会運営は断じて許されません。仮に、途中から応援に加わった民進党も数えても、たった10議席の19%の支持率。まかり間違っても、知事の権限である条例の拒否権を行使なぞ、ヒトラー以下の所業と言わざるを得ません。
6.jpg もっともこのオッサン、自民党で立候補して落選、維新にいって落選、今度は民進の支持を取り付けたけど新潟県知事になれると踏んで共産・社民推薦で出て、新潟県知事が初当選。ほぼ思想なんかないのでしょう。しかし、東大理Ⅲに入るわ司法試験に受かるわ、恐ろしく頭がいいことは間違いありません。だからきっと、いざとなったらアカなんかさっさと切り捨てて、原発だって慎重なだけで、「基準に合致した」ってことで再稼働してくれるんじゃないでしょうか。
 超少数与党の中、難なく知事職をこなし、次期選挙には自民公明の推薦を取り付けているのかもしれません。
 ちなみに、米山隆一の実家は肉屋だそうです。
 ではまた。
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8058:Re: 政界渡り鳥 by sinzinrui on 2016/10/21 at 21:31:05

その人が、たまたま政治のいたずらで共産社民のダブルキティーズだけが支持した、みたいな感じだったんでしょうか。

8043:政界渡り鳥 by 政界ウォッチャー三十年 on 2016/10/19 at 11:21:47 (コメント編集)

あっちこっちに、ふらふらと政界渡り鳥、まあよくいるタイプの政治屋です、原発がどうこうも、前は推進派、当選したら民意(笑)で言うことかわるでしょうね。

http://otokogumdoronikazu0000000.blog.jp/

http://wwwjtheravadanetsatoutesuroushibuykusyogaisyaombudsman0000.dreamlog.jp/

http://sesesekurokawashigeru.blog.jp/

8042: by アーナンダ正誤師 on 2016/10/18 at 20:57:51 (コメント編集)

> 「34議席(64%)の議席を持つ自民党」が一塊の文章、の感覚でした。
> いろいろご迷惑をおかけしました。

なるほど、そういうことでしたか。確かに無所属まで一緒くたに含めて「民意」というのは少し暴論でしたね。

こちらこそ、これからも面白い文章お待ちしております。

8038:Re: こちらの修正もお願いします。 by sinzinrui on 2016/10/18 at 20:22:25

> ちゃんとひとつひとつ数えてはいないのですが、総議席数が53で、民進+社民+共産が10議席ということは、自民+公明+無所属の議席数は43議席だと思われます。彼らの割合は43/53=81%かと。これは圧倒的な数字ですね。(100%から民社共の19%を引いた残りです)

自分としては、自民党だけを計算したつもりでした。
「34議席(64%)の議席を持つ自民党」が一塊の文章、の感覚でした。
いろいろご迷惑をおかけしました。

8037:Re: 5.7%です by sinzinrui on 2016/10/18 at 20:20:11

アーナンダ正誤師様

> 正しくは、米山さんの与党の議席数の割合は3/53=0.0566...なので5.7%、民進党の議席数も含めれば10/53=0.1886...なので19%ですね。いずれにせよ少数派ですが。

ごめんなさい。
感謝します。
朝の満員電車で貴殿の投稿を見て、慌てて職場で直しました。

今後ともよろしくお願いします。

8036:こちらの修正もお願いします。 by アーナンダ正誤師 on 2016/10/18 at 13:36:35 (コメント編集)

ちゃんとひとつひとつ数えてはいないのですが、総議席数が53で、民進+社民+共産が10議席ということは、自民+公明+無所属の議席数は43議席だと思われます。彼らの割合は43/53=81%かと。これは圧倒的な数字ですね。(100%から民社共の19%を引いた残りです)

> 自公その他の64%の方は、計算自体は合ってますが、正しくは議席数が34議席ではなく43議席なので、43/53=0.8113...で81%となります。圧倒的ですね。自公に限っても36議席なので36/53=0.6792...で68%ですね。

8034:5.7%です by アーナンダ正誤師 on 2016/10/18 at 07:05:40 (コメント編集)

正しくは、米山さんの与党の議席数の割合は3/53=0.0566...なので5.7%、民進党の議席数も含めれば10/53=0.1886...なので19%ですね。いずれにせよ少数派ですが。

自公その他の64%の方は、計算自体は合ってますが、正しくは議席数が34議席ではなく43議席なので、43/53=0.8113...で81%となります。圧倒的ですね。自公に限っても36議席なので36/53=0.6792...で68%ですね。

最新コメント

Twitter

顔本

Yahoo! 天気予報

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
13位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム