トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

どんな手でも三浦弘行九段が指すと機械的で不自然な手に見えてしまう

 さあ、将棋ファンの皆さん、今日も三浦弘行さん情報を楽しんでますか?
将棋カンニング問題 疑惑を決定的にした「6七歩成」/ポスセブ
http://www.news-postseven.com/archives/20161025_459487.html?PAGE=1
 こんな将棋のようである。リンク先でカチカチすれば棋譜並べできます。
2016年7月26日 第29期竜王戦決勝トーナメント 久保利明九段 対 三浦弘行九段

http://live.shogi.or.jp/ryuou/kifu/29/ryuou201607260101.html


giwakunokyudan.jpg

 今、先手の久保九段が▲6七歩と打ったところ。ココセみたいな手だが、有難く△同歩成ならば▲5六角と打ち、7七角を捌こうという手。▲5六角に△5八とは▲6五角△4九とが詰めろでないので負けそう。そこで三浦九段が△4二歩と一旦受け、▲5三金に対して、三浦九段は離席して戻ってきたら敢然と△6七歩成と指してきた、これは怪しい、ということらしい。
 しかし、それ以前に自分には仕掛けから先手のの久保が指し良いように思えたので、お望み通り取るのは当たり前に思える。むしろ、▲6七歩の方がスマホに見えるくらいである。
 というのか、もう、アマチュアの世界では、三浦弘行九段が指したら妙手でも全部機械的な手に思えてるんじゃないだろうか。例の▲4五桂跳ね(「三浦弘行九段疑惑で分かったこと-世の中に将棋はいらない」 http://sinzinrui.blog.fc2.com/blog-entry-3654.html )だって、桂損だけど歩を二枚取って陣形を乱し馬を作ってるんだから、十分に有り得る手だ。というのか、同じことを佐藤天彦や羽生善治や渡辺明がやったら「天才的序盤構想」ということになるけれど、三浦九段と書いてあるから「これは不自然」となるのだ。
 将棋界の研究王・三浦弘行九段がスマホを投入したくなるような局面で、町道場(絶滅寸前だけど)のアマ四・五段の力自慢に、これがコンピュータか人間かなんて判断できるのだろうか。もっと書けば、対局者を隠した棋譜を与えて(消費時間等は全部あり)、「この将棋が三浦弘行でここで離席している」かを正確に当てるのは、(その棋譜を知らない限り)県代表クラスでもできるのだろうか
 もう、三浦九段が満員電車に乗ったらスマホでJKのパンツを撮ったに決まってる、三浦九段が本屋に入ったらスマホでデジタル万引きしたに決まってる、三浦九段が電話したらコンピューターが代わりに喋ってるに決まってるのである。

 ではまた。
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8199:Re: 三谷善明様 by sinzinrui on 2016/11/16 at 21:07:08

> http://ameblo.jp/mitaniyoshiaki/entry-12219179097.html

面白かったです。ありがとうございます。

8194: by 匿名 on 2016/11/15 at 22:16:51

三浦九段の4五桂について考察してみましたので、
よければご覧ください。
http://ameblo.jp/mitaniyoshiaki/entry-12219179097.html
三谷善明

8089:お互い仲良くパソコン君? by 政界ウォッチャー三十年 on 2016/10/27 at 04:12:43 (コメント編集)

お互い仲良くパソコン君で、やりあっているような気がします。
もう、対局なんてグダグダなんではないかと?

http://otokogumdoronikazu0000000.blog.jp/

http://wwwjtheravadanetsatoutesuroushibuykusyogaisyaombudsman0000.dreamlog.jp/

http://sesesekurokawashigeru.blog.jp/

8088:Re: 明日の文春 by sinzinrui on 2016/10/26 at 21:03:58

いんこ様

明日の文春に続報が載るようです。
一方、将棋連盟は三浦さんにセ○○アして欲しがってるんじゃないかと思うくらいです。
三浦九段が徹底抗戦だったら、将棋連盟は証拠を突きつけるしかないでしょう。

ただ、自分のアマ時代の経験からして、確かに自分の手番でうんこやおしっこ、絶対にしないんですよね。
だって、絶対に時間がもったいないもん。まして、アマチュア大会なんか、30分もあったら「長い」方です。

多くの人も、「自分の手番で離席しまくり」を怪しでるんじゃないでしょうか。しかも、その後にボロ勝ちしたら。

8085: by いんこ on 2016/10/26 at 20:36:51

そうですね。6七歩をうった久保さんの方が怪しく思える位です。私が久保さんと指してても王手飛車ラインだからわかりますよ。離席が多いから疑いすぎて、三浦さんをバカ扱いしてるんじゃないですかね。離席の問題もしっかり協議した方がいいと思います。離席された方は1人で考えて何か寂しいんじゃないですか。早くこの問題解決しないと三浦さんがスマホもつとなんかやってると思ってします。ポナンザとか将棋コンピューターの対戦を観ると機転が効いたダイナミックな動きをするなと思いました。そういう今迄の将棋になかった発想を三浦さんが試行錯誤しながら指してると思うし、今の若手も研究してると思うし、ここ最近コンピューターみたいな指し手多いですよ。しかしこれだけ三浦さんかばって、実は奥さんが遠隔で調べてて、暗号でメール送ってたとかしてたらショックで泣いちゃいますよ。

最新コメント

Twitter

顔本

Yahoo! 天気予報

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
14位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム