トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

真言宗智山派長江寺の住職・萩原玄明氏はカルト宗教のヤバイ教祖なのか

 おはよ。人生ってつまらないね。

sayopayo.jpg 今頃になって大ベストセラーの「さよならパヨク/千葉麗子著」を読んでみた。大ベストセラーなのでそれなりに期待して読んだが、イマイチどころか相当にスカだった。
 ただ。別に左翼にさよならしたのがいけないんじゃなくて、内容がスカスカなのだ。なんというのか、彼女の苦悩とか喜び悲しさとか、そういうものが伝わってこないのだ。アイドルから実業家に転身したような彼女なのだから、人生の甘いも苦いも知り尽くしているだろう。そんな彼女が見た脱原発運動における共産党の独善性、「ぱよぱよちーん」こと久保田直己氏に恋に落ち別れて、現在は行動する保守の活動家になった。その時その時、いろいろ思い悩んだと思うのだが、それが読者に伝わらない。



 宇都宮連続爆破事件こと、もと自衛官・栗原敏勝氏の迷惑な自殺事件。何やら怪しい宗教が絡んでいるようである。
 一般人のブログより。
栗原敏勝を狂わせた嫁の宗教、真言宗長江寺の実態とは?
http://mei0526.blog.so-net.ne.jp/2016-10-24-1
『彼のブログによると真言宗長江寺住職
萩原玄明を教祖とする宗教だということが判明しました。
どのような教えかと言いますと
「精神病は病気ではない」これが
彼の教えで、では病気でないなら一体何なのかということですが
なんと精神病は先祖の霊が憑依していると
主張しています。』

seisinbyo.jpg 真言宗智山派長江寺の住職・萩原玄明氏には確かに「精神病は病気ではない - 精神科医が見放した患者が完治している驚異の記録/ハート出版」という著作があった。
 ただ、真言宗智山派長江寺というのは、いわゆる破壊的カルトのインディー団体ではなく、れっきとした真言宗智山派の一員(?)のようである。いうまでもなく、真言宗はいわゆる伝統仏教であるが、弘法大師が生きていると主張しているような団体だし。そもそも宗教の世界で「精神病は先祖の霊が憑依している」はポピュラーな見解だろう。
 もう一つ一般人のブログ。
真言宗 長江寺住職 萩原玄明氏 -霊視を通して『死者は語る』-(2007年)
http://blog.goo.ne.jp/fasb2002account/e/3d1c615d30a8e0a239fe3deda13e6673
『荻原玄明氏は、真言宗長江寺住職で、少僧正です。
宗教家といいますか、僧侶でありながら、霊界の死者から映像による通信を受けることが
できるという霊能力をお持ちの方で、特に精神病と未成仏霊の憑依との関係を詳しく語っ
ておられます。
なぜ、私がこの方の書籍を手にしたか。
何気なく書店の棚を見ていましたら、「死者からの教え」というタイトルに「???」
と思ったことと、もう一つは「真言宗の僧侶」ということで惹かれたからでした。』

 「カルトだって宗教だから信仰の自由もある」というのも考えものだが、何でもカルト宗教とかカルト化が進んだとがこじつけるのも考えものである。真如苑だって真言宗からの分派、柴田未来の親鸞会も浄土真宗の分派、顕正会も日蓮正宗の一員だったのである。そして、そのような「カルト」は、形骸化した仏教よりも、概して教祖や開祖の教えに忠実なものである。
 ただ、社会通念上、萩原玄明氏は少々ヤバイことを言ってるようである。まあ、本を読んでないので解らないが。
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8132:Re: 宗教ヤクザ by sinzinrui on 2016/11/03 at 10:09:23

政界ウオッチャー様

愛人も嫁1号も2号もそれなりに普通に美人なので、おそらく企画もノリもHSU学生と思います。

8120:宗教ヤクザ by 政界ウォッチャー三十年 on 2016/11/03 at 00:59:29 (コメント編集)

結局死人の声が聴こえる段階で病院行きかと思います。
かつての新興宗教は、他所の宗教パクっていますから、まあ仕方がないかと、良いとこ取りと他の宗教けなして生きていますから。

同和ヤクザ

http://otokogumdoronikazu0000000.blog.jp/

宗教ヤクザ

http://wwwjtheravadanetsatoutesuroushibuykusyogaisyaombudsman0000.dreamlog.jp/

ヤクザ市議

http://sesesekurokawashigeru.blog.jp/

8095:Re: タイトルなし by sinzinrui on 2016/10/28 at 22:16:07

いんこ様
いろいろ教えていただきまして、ありがとうございます。
54歳になっても次から次へと学ばなければいけないことが出てきて、まあ、ある意味嬉しくもありますが。

真言宗、一応メジャーな葬儀社なんでしょうが、奥の奥は相当にやばそうです。
そもそも、お釈迦氏、「隠す」なんて発想があったんでしょうか。

8090: by いんこ on 2016/10/27 at 10:53:53

天理教も真言宗からみたいです。智山派は主に京都の智積寺と成田山のらしいです。チサンマンションとか智山からきてるんですかね。護国寺は豊山派で東京の八割位占めるそうです。お寺は主に法事系と憑依加持系に分かれるみたいです。インチキ坊主とあだ名がついてる職場仲間の元真言宗の方が教えてくれました。

最新コメント

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

Twitter

顔本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
14位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム