トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

桜井誠さんは例外なんて言ってると、言論の自由なんてすぐになくなっちゃうよ。

 おはよ。
 昨日Twitterでつぶやいたけど。


 結局、桜井誠さんだけがどうして表現の自由や結社の自由の例外たりうるのか、そこが弱いってことなんですよね。
 ご存知のように、毒ガスをばら撒いて人類を皆殺しを企図したオウム真理教にも破防法を適用せず、近隣にアジトが出来るので反対運動をするのは当たり前なのに、それが今の日本を象徴していると憂うる映画監督がアカデミックの世界で高い評価を得ているのが今の日本である。そして、その毒ガス殺人集団の大幹部で、1992年末にオウム真理教が企図したサリン大量生産計画の責任者で、今もオウム真理教分派の頂点にいる男が、文化人として次々と出版物を出す等、結社の自由や言論の自由を満喫している。
 一方の桜井誠氏は、裁判の敗訴で在特会代表を降り、いわゆるヘイトスピーチ対策法の影響もあり、「ガス室を作れ」「ゴキブリ朝鮮人は早く死んで」「女はレイプしていい」等の下品で過激な表現は封印(?)され、夏の都知事選では表現の自由の範囲内で言動を行っている。大量虐殺集団のオウム真理教が例外なのは分かるが、どうして桜井誠さんや日本第一党が例外になるのか、根拠は乏しい。

 憲法の本を読むと、「表現の自由は民主政治の根幹をなし」だの「たとえ言論以外の自由が制限される法律ができても、言論の自由があれば、その法律がおかしいと議論ができ、次の選挙では」etc、精神的自由の優位性の理論が必ず説かれる。そして、「ヘイトスピーチ」という表現は曖昧で、そのような曖昧な理由で表現の制限はできないような理論も紹介される。
 もっと言えば、「移民反対!」の主張はヘイトスピーチではなく、普通に憲法の表現の自由の範囲内である。ご存知のように、アメリカや欧州の多くの国で、このような主張は人気がある。そして、議論をしていると、どうしてもヒートアップして、「○○人なんか叩き出せ!」となってしまう。これを言ったら最後、逮捕だったり政治活動が停止されるのは、現実運用としてできないと言わざるを得まい。
 むろんいわゆる「精神的自由の優位性」「二重の基準」にも問題がある。例えば、表現の自由が民主主義の根幹ならば、政治と関係ない言論の自由なら制限されるの?って話だ。そうですね、例えばオウム真理教のヨイショ映画作ったり、東日本大震災の死体映画作ったり、偽ツンボの音楽家の...(笑)。ただ、やはり現状の日本第一党は法的に取り締まれなまいだろう。

 というのか、もう、完全に自力救済状態なんですよね。気に入らない言論があったら、例の「平成の中核自衛隊」が妨害に来る。桜井誠みたいなタフネスなら凹みませんですが、ラジオ局やCA社や早稲田学祭実行委なんか、何せ平気でリンチをする集団が相手だもん、ヘナるに決まってるじゃないですか。
 そうです。いつも書いてるとおりです。今日の桜井誠は明日の私であり、そしてあなたです。もう既に始まっています。ヘイトを理由に移民反対や日本第一主義の言論を封じ、LGBTを口実に常識的な性概念を封じ、憲法9条を理由に軍備増強の主張を全て封じる。

 「桜井誠は例外」って言ってると、病気だって思われちゃうよ。カイヨー!
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8329:Re: タイトルなし by sinzinrui on 2017/01/06 at 20:58:09

だけど、iKONって私も知りませんでしたよ。
しかも、あのグループ、メンバーの一部は2013年にデビュー、本格的デビューも2015年で、やっぱりおかしい
んじゃないでしょうか。

8327: by 匿名 on 2017/01/06 at 01:43:40

kpopが好きなだけでバカにするような桜井に表現の自由なんていう考えは存在しない
こいつは自分の言いたいことを言いたいただの傲慢な人間

8125:ドラえもんの独裁スイッチ? by 政界ウォッチャー三十年 on 2016/11/03 at 04:47:09 (コメント編集)

まあ、相変わらずダブスタですねぇ、私のヘイトは良いヘイトか(笑)
粛清(虐殺)繰り返したら、誰もいなくなった(笑)
紅衛兵はなかなか活きがいい、使い捨てだけど、まあプロレタリアート独裁、いや執政か、まあ高齢化ですから、いつまで持つのやら。

http://otokogumdoronikazu0000000.blog.jp/

http://wwwjtheravadanetsatoutesuroushibuykusyogaisyaombudsman0000.dreamlog.jp/

http://sesesekurokawashigeru.blog.jp/

8116:Re: 言論の自由 by sinzinrui on 2016/11/01 at 20:47:34

どうもです、
三島由紀夫はわからないのですが、なんか言わんとすることが分かる気がします。

> 言論の自由は、人間性に根ざす、根源的なものなのだから、たとえ、自分たちの考えとは違う言論も認め、互いに議論し合いながら、妥協点を探す、というのが、民主主義のあり方でしょう。

そのとおりなのですが、左翼系の人はどういうわけか「この意見は絶対に正しい」ってのと「この意見は絶対に間違ってる」
って、「例外」を作り出すんです。で、どんどん「これは正しい」と「これは間違ってる」のゾーンが狭まっていく。
「言論の自由が民主主義の根幹を支える」が、いつの間にか「言論の自由が絶対的真理を生み出す」という発想になってる気
がSします。

8114:言論の自由 by 愛読者 on 2016/11/01 at 18:20:10 (コメント編集)

三島由紀夫さんは、「言論の自由による正義の追究は必ず言論の自由の弾圧に終るのである」ということを早稲田大学で、学生との対話で語っていますね。

自分たちこそが正義なのだから、正義でない言論は弾圧されて当然である、という考えなのでしょうが、これは、典型的な共産主義者の考え方ですね。

言論の自由は、人間性に根ざす、根源的なものなのだから、たとえ、自分たちの考えとは違う言論も認め、互いに議論し合いながら、妥協点を探す、というのが、民主主義のあり方でしょう。

そういえば、鈴木邦男さんも、早稲田の大学祭に呼ばれていたのに、革マル派の主催者への脅迫で、参加できなかった、ということを「頑張れ、新左翼パート2」の中で述べていたように思います。

8112:Re: その通り! by sinzinrui on 2016/10/31 at 20:58:28

> 日本共産党はオウムへの破防法適用に反対。「ヘイトスピーチ反対」などと言論弾圧。共産党員は正義ヅラするな!

どういう論理構成すると、こういう結論になるんでしょうか(笑)。
「共産党の都合」しか考えなければ、理解できるんですよ。

8111:アーナンダ様 by sinzinrui on 2016/10/31 at 20:56:13

> しばき隊も例外にすべし。

理想はあくまでも「言論で」なんですが。
もう、言葉尻捉えて嫌がらせしてるだけです。
そして、そんな連中に張り合える「一般人」なんて皆無。

連中の資金源は、どこから出てるんでしょうか。

8110:その通り! by 読者 on 2016/10/31 at 07:52:44

まったくその通りですよね!
日本共産党はオウムへの破防法適用に反対。「ヘイトスピーチ反対」などと言論弾圧。共産党員は正義ヅラするな!

8109: by アーナンダ正誤師 on 2016/10/31 at 07:27:30 (コメント編集)

しばき隊も例外にすべし。

最新コメント

Twitter

顔本

Yahoo! 天気予報

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
14位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム