トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

将棋世界12月号、三浦弘行問題を無視

 昨日「将棋世界」買ってきた。
 久しぶりである。この本の発売を心待ちにしたのは。
 さあ、表紙はもちろん「あの人」、ではなかった。

将棋世界12月号

 それどころか、三浦弘行の名前すらない。特集は「寝技で勝て!逆転の入玉術」だそうな。「逆転の離席術」ではないのかと突っ込みたくなる。
 竜王戦第一局の解説には、ご丁寧にも「この原稿は竜王戦第一局の内容を紹介するものなのでその件には触れない」と書いてあった。じゃあ、どのページに「その件」に触れてあるのかよ。
 しかし、である。この竜王戦、こんな風に対局が進んでしまったのだ。
2016年10月15日~10月16日 第29期竜王戦七番勝負 第1局 渡辺明竜王 対 丸山忠久九段
http://live.shogi.or.jp/ryuou/kifu/29/ryuou201610150101.html

miurakeihane.jpg

 こうなると、「前例」を紹介せざるを得ない。「前例」は一筋が突きあっている。やっぱりあの将棋しか「前例」はないのか。ただ、これはスマホじゃなかった三浦弘行九段オリジナルの発明品ではなく、「谷川の21世紀定跡(谷川浩司著)」に9筋を突きあった形で、無理筋として紹介されているとのこと。
 以下「前例」通り、△2二銀▲2四歩△同歩▲同飛に△4二角で、「前例」から離れていった。
 ここは三浦ネタを楽しむ場所であって将棋を解説する場所ではないので、以下の手順に興味を持った方は上記をクリックするなり将棋世界を買って研究するなりして下さい。ちなみに渡辺明先生は、「今でも△4四歩は有力」と思っているらしい。
 しかし、日本将棋連盟発行の機関誌的存在である将棋世界。完璧なまでに三浦弘行問題を完全無視。凄い。ある意味あっぱれ。来月号になったら、順位戦の表から三浦弘行の名前がそっと消されてるんじゃないだろうか。
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8202:なごばぁ 様 by sinzinrui on 2016/11/16 at 21:20:27

> 「あの事は今月号に載っていないのか?」って
> 羽生さんも驚いてるんですかね?

なるほど。
まあ、所詮は「外野」の私、気楽に冷やかしてますが、おそらく日本将棋連盟の裏方さんは、きっと胃に穴が空きまくってるでしょう。
千駄ヶ谷近辺の飲み屋は大繁盛でしょう。

8193: by なごばぁ on 2016/11/15 at 16:27:47

将棋のことはさっぱり解りませんが、
いつも、幾つになっても小学校の学級委員みたいな羽生さんの
「ぬぁっ?何だ?!どうした?」って表情豊かな表紙の写真に、
本屋さんで釘付けになってしまいました。
次の一手に困っているのかと思ったら、
「あの事は今月号に載っていないのか?」って
羽生さんも驚いてるんですかね?
待ち受けにしたいくらい良い写真だと思います。

8171:Re: あとがきに by sinzinrui on 2016/11/11 at 21:52:47

にわか将棋ファン様

> 来週詳細をって書いてましたね、まぁどの程度深く書くかはわかりませんが。

どうなんでしょうか。
将棋世界は日本将棋連盟の機関誌的存在なので、ジャーナリスティックな観点ではなかなか書けない気がします。

8158:あとがきに by にわか将棋ファン on 2016/11/08 at 22:58:27

来週詳細をって書いてましたね、まぁどの程度深く書くかはわかりませんが。

8143:Re: タイトルなし by sinzinrui on 2016/11/05 at 09:56:12

いんこ様
せめて、すでに発表した「公式見解」を書くくらいはしてほしかったです。
丸山vs渡辺が矢倉や横歩取りだったら、完全に無視だったんじゃないでしょうか。

8142:Re: なかった事に(笑) by sinzinrui on 2016/11/05 at 09:53:45

政界ウォッチャー様

> とりあえず無視、騒がなければ、鎮静化ってどこかの機関紙?

どこかの機関誌だと、三浦の反党行為が発覚したとか、ソフト会社のスパイだとか、そんな感じでしょうか。

8140:Re: 田丸昇九段「盤上盤外一手有情」125p. by sinzinrui on 2016/11/05 at 09:48:26

コモンセンス様

> 引退目前の田丸九段の「盤上盤外一手有情」最終回の中で関連記事があります、一応w

あ、確かにありました。
隣の女流棋士の顔写真は見てたんですが。抜けるじゃんって。

> 次号で4コマ漫画「と金の将ちゃん」でネタにして幕引きになると予想します。
そして、千駄ヶ谷の将棋会館に行ったら、三浦本が全部なくなってるわけですね。

8138:田丸昇九段「盤上盤外一手有情」125p. by コモンセンス on 2016/11/04 at 21:51:02 (コメント編集)

引退目前の田丸九段の「盤上盤外一手有情」最終回の中で関連記事があります、一応w
将棋連盟の次の一手としては、次号で4コマ漫画「と金の将ちゃん」でネタにして幕引きになると予想します。

8137: by いんこ on 2016/11/04 at 20:30:44

暖かくお守り下さい位書けばいいのにと思います。下手に何も書けないんですね。連盟がしっかり責任とらないと三浦さんも渡辺さんもやばいですよ。一二三パウロ先生が中に入るしかないです。私の予想では渡辺さんは教会に行かされると思います。しかし竜王戦の第1局でこんな場面になるとは、丸山さんの気合いがうかがえますね。4四歩はよくわかりません。調べてみます。

8135:なかった事に(笑) by 政界ウォッチャー三十年 on 2016/11/04 at 00:53:13 (コメント編集)

とりあえず無視、騒がなければ、鎮静化ってどこかの機関紙?
段々フェードアウトして、気がつけば一人、ありそうな話ですねぇ。
脱線しますが、今は昔オウム真理教がテロする前に、山のように本売っていたのに、テロ以降古書店も含め、なかった事になりましたねぇ、片付けしていたら、オウム真理教のパンフレットが出てきて、指名手配の写真集?
とか思い出しました。

偽仏教なんでも真宗大谷派なのに日本共産党員

http://otokogumdoronikazu0000000.blog.jp/

完全なカルト偽仏教徒

http://wwwjtheravadanetsatoutesuroushibuykusyogaisyaombudsman0000.dreamlog.jp/

宗教を思いつきで変えるものの本質は九条教徒

http://sesesekurokawashigeru.blog.jp/

最新コメント

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

Twitter

顔本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
14位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム