オウマー日記ファンのみなさまへ、オフ会のお知らせです。

 2017年6月17日(土)18時30分、新宿でやります。店はまだ決めてません。
 AKB総選挙@沖縄と同じ日です。オウマー、ヘイトスピーカー、共産趣味者etc、お待ちしてます。
 参加ご希望の方は、sinzinrui@i.bekkoame.ne.jpかTwitterか顔本にメールをお願いします。
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

AIの東大合格プロジェクトは中断するも、デンソーが電王手くんを超える「東ロボ手くん」を開発!

東ロボくん、東大挑戦は中断 得意分野で産業応用研究へ
http://www.asahi.com/articles/ASJCC4TP6JCCULBJ00J.html?iref=comtop_video_01
『東京大学の合格を目指している人工知能(AI)の「東(とう)ロボくん」を開発してきた国立情報学研究所は14日、今年の大学入試センター試験模試でも合格レベルに達しなかったと発表した。模試への挑戦は当面中断し、今後は、高得点だった世界史などの分野で使われた、膨大な情報から答えを見つける技術を産業応用する研究を続けるという。』
 前、このプロジェクトの要職やってる新井紀子って人の本を読んでたら(ロボットは東大に入れるかby新井紀子@イーストプレス)、機械化でタイピストやキーパンチャーのような女性の仕事が奪われても男性は冷たくスルーしたけど、人工頭脳の飛躍的進化で仕事が奪われるとなったら男性は慌てて「社会問題だ!」って叫びだしたらしい。そんな男がどこにいるのか分からないし、その後もAIの進化で人間の仕事が機械に置き換えられるみたいな話で、後半は試験の採点。肝心の「コンピューターさんが東大入試をどう攻略するのか」の話が殆どなかった。
 本のつまらなさもさることながら、何でこの人はこのプロジェクトをやってるのか不思議に思ったが、案の定頓挫したわけだ。妙に納得した。
 それよりも、朝日新聞WEBの上のURLクリックしてみろって。電王手くんファンならば、動画に感動するぞ。
 下はキャプ画なので、興味を持ったら、実際の動画にGO!

 おお、電王手くんに両手が生えた!

tourobo1.jpg

両手になった電王手くん、字を書いてる!!それもうまい。

tourobo2.jpg

 乙武、ゴクリ。
 きちんとマス目の中に入ってるのも凄い。

デンソー、解答代筆ロボットアーム「東ロボ手くん」を開発 ~人工知能が解いた論述式問題の答案を用紙に筆記~
http://www.denso.co.jp/ja/news/newsreleases/2016/161115-01.html

 凄い。そりゃー将棋のプロ棋士も勝てないわけだ。こんなきれいな字を書くのでは、将棋で負けるだけではなく、色紙書かせても絶対に負ける
 ただひたすら凄い。
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8213:Re: 乙武ゴクリ(笑) by sinzinrui on 2016/11/18 at 06:55:17

> 工場の現場ではこういうのよくありますよ。人間では持てない凄く熱い物を移動させるところとか。

入試会場で、暖房がこわれてもロボくんならば大丈夫。
一方、コンピュータさんがハッスルすれば入試会場が暖かくなります。

8209:確かあずまロボ by 政界ウォッチャー三十年 on 2016/11/17 at 09:20:59 (コメント編集)

でも、開発止めちゃいましたね。
頑張れば、東大だろうが国立大なぞ、みんな合格(笑)
AIに任せれば、なんでもよし、ただ医者はちょっと、でもその内スピード写真よろしく、カード入れたら、診察して薬も出したり検査は郵送かパソコンでみるようになるかも。

http://otokogumdoronikazu0000000.blog.jp/

http://wwwjtheravadanetsatoutesuroushibuykusyogaisyaombudsman0000.dreamlog.jp/

8206:乙武ゴクリ(笑) by 匿名 on 2016/11/17 at 07:22:32

やっと意味がわかりました。
乙武ファンの私は一瞬電王手は電マ手や高速ピストンとして使えるなと思いました。
工場の現場ではこういうのよくありますよ。人間では持てない凄く熱い物を移動させるところとか。
危険物にはもってこいですね。

8198:Re: 乙武ゴクリ(笑) by sinzinrui on 2016/11/16 at 21:03:18

お褒めいただき光栄です。
しかしあのエロだるま、「これで女のおっぱい揉んでもチンポ勃たない」って思うんじゃないかと。

8197:乙武ゴクリ(笑) by 読者 on 2016/11/16 at 07:17:03

ロボット凄いですね!
「乙武ゴクリ」。私も同じ事を考えてたので爆笑しました!

最新コメント

Twitter

顔本

Yahoo! 天気予報

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
12位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム