トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

おしっこは貯めて出せ。

 そうだったんだ。
 私、ここ10年(それ以上)夜尿で悩んでます。夜、必ず2回、普通は3回、夜中におしっこで起きてる。
「オシッコの我慢はカラダに悪い」は間違い! 頻尿対策は溜めて出す<快感オシッコ>
http://healthpress.jp/2016/11/post-2662.html
http://healthpress.jp/2016/11/post-2662_2.html
『渋谷氏によると、膀胱は300mlから500mlの尿を溜めることができるので、300mlほど溜めてからトイレに行っていれば「快感オシッコ」ができる。
 ところが、100〜150mlしか溜まっていないのにトイレに行くと、腹圧をかけて息んでオシッコを出すことになる。これを繰り返すと膀胱の筋肉の壁が堅くなり、オシッコが十分に溜められなくなって余計に頻尿になっていくのだという。』

『このように頻尿になるきっかけとして、たとえば、仕事や授業、人と会う前など、ことあるごとに「念のため今のうちにトイレに行っておこう」と、オシッコが溜まっていないのにトイレに行く習慣をつけてしまうことがある。
 その結果、まだ膀胱に尿が溜まっていないのに、不安感や緊張感からトイレに行くようになってしまう……』

 なるほど。大駒は近づけて受けよ。おしっこは貯めて出せ。そうだったのか。



 昔、新人研修ネタで、こんなのがあった。便所を綺麗に使ってもらうために、「トイレは清潔に」と書いてある便所があるけど、あれはお客様の立場になっていない。「いつもきれいにお使いいただき、ありがとうございます」と書くのがお客様視線である、と。その時、「意味は分かるけど、何か変だな」と思った記憶がある。
 ところは、である。この前「養老乃瀧」に行ったら、もっと素晴らしい「手段」があったのだ。もっとも、2011年にもう導入されてたもので、「知らなかったのは自分だけ」のようだが。
居酒屋チェーン養老乃瀧、トイレをエンタテインメント空間に 新感覚の遊べるデジタルサイネージ 『トイレッツ』10月19日より、先行本格導入
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000040.000002892.html
株式会社セガ:トイレだって遊び場だ![トイレッツ]公式ウェブサイト
http://toylets.sega.jp/

osikkogame.jpg

 要するに、的に向けておしっこをしろ、と。そうすると、目の前の画面が反応して、何mlおしっこを出したか測ってくれるというゲームである。私がやったのは、「缶コーヒー○本分」というものだった。何と650mlもしてしまい、3本分のおしっこをしたが、もっとも缶コーヒーが貰えるわけではない。
 便所を綺麗に保つという「効果」が本当にあるのかは分らない。ただ、的に向けておしっこを射つだろうから、誤射は減るだろう。というのか、凄いアイディアである。よくぞ5年以上前に、こんなアイディアを思いついたものだ。世の中には頭の良い人がいるものである。それに、前半の「貯めておしっこ理論」が正しければ、おしっこを膀胱に溜める癖もつく。
 もっとも、発売後5年経って、やっと私が存在を知ったのだから、あんまり導入が進んでないんでしょうけれど。
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

最新コメント

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

Twitter

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

顔本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
17位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム