トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

囲碁、日中韓コン「世界最強は誰だ」決定戦開催、優勝賞金3000万円

 Alpha碁じゃないのが残念。
来年3月に大阪で囲碁世界戦=日中韓トップとAI対局
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016112900804
『日本棋院は29日、日本、中国、韓国のトップ棋士と囲碁の人工知能(AI)の4者が総当たりリーグ戦で対局し、「世界一の棋士」を決める「ワールド碁チャンピオンシップ」を来年3月21~23日に大阪市の日本棋院関西総本部で開催すると発表した。勝数が同数となった場合は同24日に優勝決定戦を行う。優勝賞金は3000万円。』
『今年3月に韓国のトップ棋士、李世※(※石の下に乙)(イ・セドル)九段を4勝1敗で破ったAI「AlphaGo(アルファゴ)」にも出場を打診したが、「スケジュールが合わない」と辞退されたという。』
 人間陣営は日本は井山裕太で中韓は未定。中韓、ショボいの出したら笑える。コンピュータさん趙治勲に1-2で敗れたは日本のDeepZenGOが登場。しかし、世界最強の噂差が高いAlphaGOさんが出場しないのは寂しい。
 AlphaGOさんは「スケジュールが合わない」って、スケジュールなんかあるのかよ。「AlphaGOさん、この日は握手会」とか「AlphaGOさん、この日はオールっスター紅白水泳大会収録」とか、人気者だから忙しいんだなきっと。まあDeepZenGOさんにしてみれば、柯潔と井山とをボコボコにして、AlphaGOとの頂上対決に持っていく狙いだろうか。
 しかし、これでまた日本将棋連盟は馬鹿にされるのだろうか。だってこれ、事前貸出とかスペック制限とかないんだよね。ただでさえ三浦弘行九段問題で疑惑の目で見られてるのに、相変わらず叡王戦でハンディキャップマッチやってたら「これじゃあスマホ使うわ」って言われそうだよね。
 そう言えばその叡王戦、佐藤天彦名人と千田翔太五段とが決勝戦だけど、佐藤天彦が勝ったら、罰ゲーム2番勝負、どうするんだろう。これで負けたら、マスコミは三浦弘行さんのこともあるんで、「ハンディ」の存在も嫌味たっぷりに書くだろう。そして新聞も契約料見直しを要求するかもしれない。
 将棋連盟幹部が二人の対局者を呼んで「千田くん、優勝賞金+α出すんだから、うまくやれよ。1-1で最終戦、終盤で逆転だからね。」ってやるんですかね。
 あと、叡王戦「佐藤天彦”九段”」になってるけど、何か意味合いがあるんだろうか。
 では、また。
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8244:Re: ファンの方、ありがとうございます。 by sinzinrui on 2016/12/05 at 21:11:38

> もっとも決勝のPVでは“名人”を連呼してますが。
> http://sp.nicovideo.jp/watch/sm30111312?via=thumb_watch_sp

そこはご都合主義でいく気でしょう。
何だかんだ言って、コンピュータ陣営は、現役名人に恥をかかせたいでしょうから。

8236:Re: タイトルなし by sinzinrui on 2016/12/03 at 17:43:08

> 9段だけの予選があるみたいなので羽生も9段になってる筈です。

なるほど、でした。
ありがとうございます。

8233: by 新人類さんのファン on 2016/12/03 at 08:22:03 (コメント編集)

羽生3冠王も“九段”表記ですね。段位別予選があることが理由でしょうが、電王戦でポナンザに惨敗するのが目に見えてるので他の棋戦の関係者からタイトル名を出さないでほしいと要請もあるのでしょうね。もっとも決勝のPVでは“名人”を連呼してますが。
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm30111312?via=thumb_watch_sp

8227: by オカメインコ on 2016/11/30 at 20:41:54

9段だけの予選があるみたいなので羽生も9段になってる筈です。羽生さんが今回参戦してきたのはソフトを自由に使いたかったからとトップコンピューターを肌で感じたかったからじゃないですか。コンピューターの種類によってもいろいろ頭脳が違うんでしょうね。囲碁は負けてるみたいですが、チェスは確か互角だった様な。今は羽生さんなら沢山すれば勝つと個人的には思いますが、5〜10年後は良くても互角ですかね。

最新コメント

Twitter

顔本

Yahoo! 天気予報

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
14位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム