トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

日本共産党支持者が選ぶ流行語大賞、まだ揉めてるんだ

 だいたい、カイヨー鳥越が出てきた時点で失笑なんだけど。
流行語大賞「世間とのズレは?」やくみつる委員に聞く
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161206-00000012-rnijugo-ent
 というわけで、ご存知のように、『「難しい専門用語が入っているわけでもありません。『ニュースぐらい見ろ』と言いたいですよ」』と発言したら、またもや燃料投下、もはや流行語大賞審査員vs国民・世論の対立の様相を呈してきました。
 そりゃそうだ。誰も「難しい専門用語が入ってる」なんて言ってない。反自民の左翼擁護の言葉が入ってるから怒ってるんです。それもここ数年顕著であると。
 そもそもこの企画は聞いたこともない言葉が羅列されるので昔から疑問視されており、それに今回の「日本死ね」問題、もう完全に審査員が国民に喧嘩売ってるわけで、やはり「もはや限界」でしょう。
 文句なし大賞候補の「バージンだと病気だと思われるよ」や「カイヨー」が入ってない時点で十分におかしいわけで、まあこれを外したのは政治色を弱めたからで、「違法性はないが不適切」をはじめパンツ泥棒や育休詐欺やホモ売春も外しているわけで、と、そう信じた私が甘かったわけだ。考えてみれば「魂の独立記念日」なんて絶対に入らないわけだし。
 日本人死ねを文脈全体で見れば許容されるならば、「生活保護が受けられなくておにぎりが食べたいと言って死んだ老人がいる。在日朝鮮人死ね」だって良いはずだ。しかしご存知のように、これを言ったら最後、平成の中核自衛隊に押しかけられるわ学祭講演も断られるわ、それどころか爆破予告を受けて議員バッチを外せと決議される。
 今の日本において、ヘイトスピーチ規制はかつての解同朝田派や大家連の言葉狩りと何も変わりない。言葉尻を捉え暴力で叩き潰し(何しろ爆破予告までやってる)、自己批判するまで「糾弾」する。しかも、それをやっているのは、その部落解放同盟と闘った日本共産党である。こういうことなのだ。言葉狩りがいけないのは、解同の言葉狩りだけ。日本共産党にとって都合の悪い言葉は、どんどん圧殺する。
 流行語大賞の審査員も、そんな血をひいていないのか。
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8260:神ってるなんて初めて知りました by アーナンダ正誤師 on 2016/12/11 at 00:50:41 (コメント編集)

あやつらは、単に自分たちの能力不足で理解できない話には「難しい言葉を並べたてて煙に巻くな!民衆の立場に立って、もっとわかりやすく話せ!」とか言うくせに、自分たちが同じ批判を受けてると勘違いすると「反知性主義者の愚民どもはちゃんと勉強しろ!」とか言いだすんですね。

「東大話法」のナントカというおっさんやら、「日本の反知性主義」のナントカというおっさんやら、もういい加減にしてほしいです。

最新コメント

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

私は「いつでも会えるオウマー」です

常時2人オフ会受け付けてます。握手会もOKです。なお、男なので、パンチラはありません。

ただし、基本的に、土日・祝祭日希望。(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。

Twitter

顔本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
20位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム