トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ポピュリズムとは左翼マスコミや左翼文化人が嫌いな政治のこと

 いくら考えても自分にはそうにしか思えない。
 WIKIによれば『』一般大衆の利益や権利、願望、不安や恐れを利用して、大衆の支持のもとに既存のエリート主義である体制側や知識人などと対決しようとする政治思想、または政治姿勢のこと』であり、『「ポピュリズム」の用語は「ラテン語: populus(民衆)」に由来し、通常は「エリート主義」との対比で使用される』が、『ここ数世紀の学術的定義は大きく揺れ動いており、「人民」、デマゴーギー、「超党派的政策」へアピールする政策、もしくは新しいタイプの政党へのレッテルなど、しばしば広く一貫性の無い考えや政策に使われた』という。要するにいい加減な定義らしい。やっぱり。
 安易に仮想敵を使って国民を煽る小泉純一郎のようなのがポピュリズムならば、一貫して自民党が悪い大企業が悪いと叫ぶ共産党のような左翼こそポピュリズムである。デマまがいの扇動で支持を訴えるのがポピュリズムならば「戦争法で若者が殺し殺される」の共産党のような左翼こそがポピュリズムである。大衆の嫉妬心を煽るのがポピュリズムならば『大企業の内部留保を吐き出させて庶民の福祉と暮らしに』の共産党のような左翼こそがポピュリズムである。
 いくら考えても、マスコミがポピュリズムと叫ぶ人たち、すなわち橋下徹さんやドナルド・トランプさんや小泉純一郎さんやヒトラーおじさんを括る言葉が「大衆主義」「大衆迎合主義」なのか、相当に理解できない。この人達に共通するものと言えば、反共産主義くらいだろう。自国中心主義に関しては、小泉さん橋下さんは違う。マスコミや政治学者は馬鹿揃いなのだろうか。
民主主義とポピュリズム/知と快楽
http://philosophy.hix05.com/Politics/modern/modern004.populism.html
『サッチャー、レーガン、小泉らのいわゆる新保守主義的な政権が、一方ではポピュリズムの性格を持っていたことはよく指摘されることである。ポピュリズムの定義は必ずしも明らかではなく、民主主義との関連も多義的であるが、ゆるやかに解釈すると、政治と民衆とをストレートにつなげようとする動きだといえよう。民衆の要求をストレートに政治に反映させようとする点で、民衆による下からの運動という形態をとることもあろうし、あるいは民衆の要求を上から吸い上げる形をとることもあろう。いずれにしても、政治を民衆にとって身近なものにする試み、それがポピュリズムだと言えなくもない。』
 なるほど、「サッチャー、レーガン、小泉らのいわゆる新保守主義」もポピュリズムなんですね。
『...アルゼンチンのペロン政権に代表される20世紀半ばの中南米のポピュリズムは、大衆に直接訴えかけ、その要求を直接汲み取ろうと約束することに特徴があった。これらのポピュリズム運動は、下からの直接的な運動という形をとるにせよ、指導者による組織化という形をとるにせよ、大衆の下からのエネルギーに支えられていたと言える。
これに対して、新保守主義的な新しいタイプのポピュリズムは、上から大衆のエネルギーを操作するという特徴を色濃くもっている。大衆の下からのエネルギーに支えられているというより、そのエネルギーを自分の権力のために上から利用するという側面が露骨に表れているのである。』

hengao.jpg ここが分からない。新保守の主張がどうして『大衆の下からのエネルギーに支えられているというより、そのエネルギーを自分の権力のために上から利用するという側面が露骨に表れている』のか。例えば、今、欧米で爆発しているヘイト運動の嵐はどうなのか。『エネルギーを自分の権力のために上から利用』しているのか。そうではあるまい。欧米人はリアルに移民による強姦や強盗や犯罪が怖く、安い労働力の流入に怯え、世界各国で殺人とテロを繰り返す薄気味悪いイスラム教徒に怯えているのだ。まさに下からの運動なのだ。在特会がそうではないか。いったい、あの運動をどの「権力者」が利用しているというのか。それどころか、国会で桜井禁止法が制定され、デモ隊は民進党や共産党の暴力的集団にねじ伏せられ、大学の文化祭までもが出演禁止になっている。しかし、名もない市民が応援し、何とかやっている。
 簡単に言えば、ポピュリズムとは、左翼に批判的で愛国的な演説のうまい政治家が国民に人気があるので、頭にきた左翼がレッテル貼りのために作った言葉である。この定義が実にしっくり来る。別にグローバルに賛成しようが反対しようが、エリート出身か庶民出身かなんて、そんなのはどうでもいいのだ。左翼が嫌いだけど国民に人気がある愛国的・保守的な政治家を罵倒する言葉を探しただけだから。そして、これ以上のポピュリズムを見事に定義できるだろうか。ポピュリズムとは、左翼知識人が嫌いだが国民に人気がある愛国的・保守的な政治家の主張全てである。小池百合子もポピュリズム、安倍晋三もポピュリズム、石原慎太郎もポピュリズム、サッチャーもレーガンもポピュリズム。しかし彼らよりも大衆迎合的な美濃部亮吉はポピュリズムではない。これですっきり解決。ヒトラーなナチスだばかりじゃ飽きられるもんね。
 じゃ、今日は仕事行くので、ここまで。
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8269:Re: 朝日新聞=在日韓国人犯罪者の利益が最優先! by sinzinrui on 2016/12/15 at 06:42:00

> 朝鮮籍の中川晃大こと裴晃大容疑者(28)

ホーム落ちた韓国死ね。

8266:朝日新聞=在日韓国人犯罪者の利益が最優先! by 謝蓮舫⇔ダイナシティ中山諭 暴力団 on 2016/12/15 at 01:35:40

朝日新聞=在日韓国人犯罪を隠蔽!
朝鮮籍の中川晃大こと裴晃大容疑者(28)
朝日新聞=在日韓国人犯罪者を擁護!
朝鮮籍の中川晃大こと裴晃大容疑者(28)
裴晃大(28)裴晃大 韓国人 裴晃大 韓国人 裴晃大 韓国人 裴晃大

11日、大阪市浪速区のJRの駅でホームにいた女性2人が突き飛ばされ、そのうち1人が線路に転落した事件で、警察は2人に対する殺人未遂容疑で28歳の男を逮捕しました。

朝鮮籍の中川晃大こと裴晃大容疑者(28)
「ヘイトだー!」「責任能力ガー!」「人権侵害だー!」「国連委ガー!」「歴史認識ガー!」「中韓が反発!反発必至!!」「靖国キャスター田原総一郎」「韓国人売春婦は奴隷だー!」「在日に生活保護ヨコセー!」「オスプレー反対!妨害弾だー!」

最新コメント

Twitter

顔本

Yahoo! 天気予報

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
14位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム