トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

イギリスの無料AI弁護士

 おはよ。
 イギリスののコンピュータさん弁護士、なかなか優秀なようです。
弁護士の未来は危うい?スタンフォード大学が超優秀なロボット弁護士を開発/LIFE HACKER
http://www.lifehacker.jp/2016/12/161210_robot_lawyer.html
『DoNotPayというロボットを紹介します。ロンドン生まれのスタンフォード大学生、ジョシュア・ブラウダー氏が発明した人工知能搭載のチャットボットで、すでに16万人の駐車違反に不服申し立てを行っているというから驚きです。』
『ブラウダー氏によると、ロンドンで無料サービスがローンチされて21カ月がたちますが、その後導入されたニューヨークも含めると、DoNotPayはすでに25万件の不服申し立てを行い、16万件で勝訴しているそうです。成功率は64%であり、400万ドルもの駐車違反に対する不服申し立てを成立させているのです。』
 なーろほど。駐車違反に特化してるわけですね。しかし、無料ってのが素敵です。
 そう考えれば弁護士よりも司法書士や行政書士の方がもっとルーティーン化してるわけですから、資格の正体は危ういでしょう。更に税理士や公認会計士はどうなんでしょう。
 もっとも、2045年税後に起きるらしい「来るべき日」に想定しているAIさんが「人間から奪う職」は、人間の知的労働一切なわけです。弁護士ばかり「終焉」「機械に置き換えられる」と騒ぐのは、ある意味、東大早慶・医学部の強姦だけが大騒ぎされるのと同じく、弁護士がエリートの証明ともいえます。
 法科大学院ならば日弁連が「増員反対」と叫んで、「レベルが下がるぞ」とデマをばら撒き若者を犠牲にして合格者を減らせばよい。現に左翼は宇都宮健児という共産党系の会長までもを誕生させ、それなりに老人の既得権を確保することに成功した。そして法科大学院は廃校の嵐で虫の息。制度廃止も囁かれ、短答を廃止し「共通到達度確認試験」を本格的に検討しているようである。
 しかし、機械が相手では、さすがの自由法曹団もラッダイト運動を展開するわけにもいくまい。
 こんなコラムがあった。
司法試験統一試験制度廃止の予兆/花水木法律事務所
http://hanamizukilaw.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/post-93bc.html
『さて、ここから先は多少大胆な予想であることをお断りしておく。法務省と最高裁は、共通到達度確認試験の本格導入に伴い、裁判官と検察官採用試験を導入する可能性がある、と私は考えている。それはおそらく、共通到達度確認試験合格者には無条件で弁護士資格を与え、裁判官・検察官志望者には論文試験受験義務を課す方法だろう。もちろん、ほかの制度になるかもしれない。いずれにしろポイントは、統一試験制度が廃止される、ということだ。』
 なるほど。裁判官と検察の質さえ保証されていれば大丈夫というわけである。司法試験から弁護士を切り離してしまうと。ある意味、常識的にも思える。そんなに「質」が心配ならば、日弁連で独自の試験を作って、老人天国、おっとっと、質の保証をすれば良い。
 いずれにせよ、左翼体質だけではなく、風当たりが何かと強い日弁連である。
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8276:Re: 裁判官も by sinzinrui on 2016/12/17 at 13:53:36

ですよねー。
私としては、裁判員制度の継続、大賛成です。
あの仕事、法律とプログラムの心得があれば、NECの98で作れるもん。

8275:裁判官も by 読者 on 2016/12/16 at 09:05:14

裁判官もAIに置き換えるべきですよね。判決は「前例、判例」とやらにしがみ付き。しかも処罰は求刑の7割がけ。ラクな仕事です。

最新コメント

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

Twitter

顔本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
16位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム