トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

リアル藤原佐為? ネットに謎の超強豪棋士GodMoves登場。日本のAI碁Deep Zen Goをボコボコに

 昨日は14歳の最年少棋士藤井聡太四段と、その最年少記録を破られてたけれども現在最年長棋士の加藤一二三九段(76歳)とが闘ったけ。でも、人間は犬を噛まなかったようです。
14歳藤井四段、白星デビュー 76歳加藤九段破る/朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASJDS3Q0WJDSUCVL006.html
 それよりも、元R師のところを読んでいたら、囲碁界がもっと凄い話になっている。
神の手/元R師
http://ameblo.jp/aiyokutensi/entry-12231517649.html
『なんですとーッ!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161224-00000034-asahi-soci
強いやん!
めっちゃ、強いやん!
しかも、天元からって、有り得ない。』

 ネット上に戦慄の強さを持ったModMoveなる指し手が登場、日本最強の囲碁ソフトDeep Zen Go を圧殺。しかも、強さだけではなく、今までのソフトなど比べ物にならない程に早碁なのである。なおも凄いのが、その正体が未だに分かっていないことである(ソフトか人間かも分かってない)。
ネット上の超絶棋士「神の手」 囲碁界騒然、正体は?/朝日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161224-00000034-asahi-soci
『ネット上の囲碁サイトに正体不明の謎の超絶棋士が突然現れ、趙治勲名誉名人と互角の戦いを演じた囲碁AI(人工知能)「Zen」を圧倒したことが、囲碁界で話題もちきりだ。その名は「God Moves(ゴッドムーブズ、神の手)」。ほとんど時間を使わぬ高速の打ち回しから、超人的な新手の囲碁AIとみられている。』
プロ棋士が驚いたのは碁の内容だ。碁石で境界線を引いて領土の広さを競う囲碁の布石は、少ない石数で効率的に領土を広げられる隅から打ち始めるのが常識だ。Godは1局目は普通の布石を選んだが、2局目の初手は盤の中心・天元に打ち、3局目は天元をはさんだ着点に1、2手目を費やした。
 破天荒な布石でトッププロ級の棋力を持つZenを破ったことに、囲碁AIに詳しい大橋拓文六段は「革命的」と言う。「まだ人間の届かない囲碁の真理がGodの着手にひそんでいるかもしれない」』

sUQ0mpTF.jpeg さあ、正体はやっぱり藤原佐為か? あるいはAlphaGOか?(否定してるらしい) はたまた無名のプログラマーが新たな手法を思いついて格段に強いソフトを作成したのか? 実は大川隆法が霊言で歴代本因坊を呼び出したのか、麻原尊師がアーカシックレコードから打つ手を取り出して、刑務所から遠隔操作しているのか。
 面白いのは、囲碁系の人ってコンピューターに負けても動揺しないどころか、「まだまだ自分は修行不足。新たな高みがあるんだ」って考えるみたいね。今は亡き週刊将棋に「将棋は勝負事、囲碁は芸事」みたいな言葉があった。実際に将棋って、プロだけでなくアマも勝つことしか考えてないもんね。で、囲碁で、誰か名前忘れたけれど本因坊かなんかが検討してて、回りにいる人はそのそばにいてその空気を吸えるだけで満足、みたいな感じだったと。
 実際に、囲碁って一時期勉強したけど、全く分らないものな。生きてるつもりだけど実は死んでたとか欠けてたとか、どんな地だって見苦しくやればそれなりに打てますよね。相手が間違えれば生きるじゃないですか。あれ、理屈で行けば二眼になるまで打ち続けるしかないんじゃないかとか、結局面白さが理解できるところまで至らなかった。
 と、それはともかく、GodMoveだけど、Deep Zen Goって趙治勲に1勝2敗で負けてるわけで、人間トップともAlphaGOとも闘ってないみたいだから、神の領域に達しているかは、まだ何とも言えないんじゃないかと。まずは、人間さんから挑戦して欲しい。ってのか、将棋と違って、勝手に誰かが挑戦するでしょう。
 ではまた。
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8298:Re: 八卦様 by sinzinrui on 2016/12/28 at 08:33:42

> 元R師って誰ですか?

ご本人の説明通りの元サマナです。
おそらく、かなりの指し手だと思います。
オウム関係で熱心にブログを書いている数少ない方で、頑張って欲しいと思ってます。

8295: by 八卦 on 2016/12/27 at 20:59:19

元R師って誰ですか?将棋するんですね。強いんですか?アメブロやってるんですね。新人類さんもですね。面白そうなので今度ゆっくりみます。

最新コメント

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

お知らせ(このブログとは直接関係ありません)

私が運用しておりますオウム真理教関係の各サイトにつきまして、以上のように変更します。
①「VAJRAYANA真理の探究」TOPページは2017年9月末にて終了(コンテンツは消しません)。
 10月1日より、オウム真理教だけではなく各種思想団体を総花的に扱う 「オウマーの世界( http://sinzinrui.hippy.jp/wphp/ )」をご利用下さい。
②10月1日より、「主要オウム真理教関係へのリンク集」はso-netから http://www.bekkoame.ne.jp/i/sinzinrui/(現在の「VAJRAYANA真理の探究」TOPページに移行します。
③以上詳細はこちらを御覧ください

Twitter

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

顔本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
16位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム