トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

年賀状は紙と時間の無駄

 年賀状、ますます売れなくて困ってるらしい。
年賀はがきの販売始まる LINEの新サービスも…/テレビ朝日
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000037776.html
 何かのテレビを見てたら、どうやらLINEがお年玉年賀はがき的なサービスを始めるので、その対抗策に苦労しているようである。もっとも、SNS等経由で紙の年賀状を送るサービスは少し前から始まっていたが、SNS経由で紙の年賀状を送らなくても、SNSで繋がってるのだからそれで年賀メッセージを送れば良いわけで意味がない気がする。もっとも、個人情報保護の見地から「社員名簿のたぐいを作らない」「同僚の住所も知らない」というのも売上減の要因として大きいだろう。
 この問題、20世紀末期のインターネット黎明期にしばしば議論になったものである。要するにまだ回線が細かったので、学術利用時代の古い感覚の人間が「そんなものを送るなんてケシカラン」と偉そうに主張していたのだ。それに対して、「紙の年賀状は資源の無駄遣いだし運搬の際にオートバイを使うので環境が破壊されるし、配達員も強いられる」と擁護派は主張していた。もちろん自分は後者派で、古狸をうざく思っていたので、今のネット年賀隆盛にどこか嬉しい感情を覚える。
 もっとも、私は人徳がないので年賀状なんて殆ど来ないのだが、来ても大半が住所も裏の文面も印刷されたもの。何の意味もない、少なくともインターネット経由のメールは本人が書いている心のこもったもの。そもそも、はがきなる情報伝達媒体に存在意義が少なく、勝敗は目に見えている。

 そんなわけで、今年もあっと言う間です。
 自分、このままでは、前に進むどころか、後退する一方と感じています。ではまた。

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8323:Re: スーパーJチャンネル by sinzinrui on 2017/01/03 at 17:12:00

> ひらたまはテレ朝のJチャンネルで清田浩二さんが取材してました。
ありがとうございます。

8317:スーパーJチャンネル by ドミノ on 2017/01/02 at 22:05:12

ひらたまはテレ朝のJチャンネルで清田浩二さんが取材してました。ttp://www.tv-asahi.co.jp/super-j/ ←の「更新情報 12月29日」のところにタイトルだけあります。 ひらたまが出頭しなかったのは長官事件の犯人にされていたから、そして証人や証拠等が却下されたことには不満があるそうで、オウムはヨガサークルの時はおかしくなかったし麻原には霊能力があった、親にも言っていないようなことまでズバッと当てる、今自分はマインドコントロール下にはないと思う、

他の信徒も教団の中でだんだんおかしくなっていったが、その前に脱退する人も結構いた 等という内容で、実さん宛手紙も少し映りました。仮谷清志さんを何人もの手によって恐怖の中殺害した事は事実で、全員に極刑を求めるお気持ちも当然だと思います… といった内容でした。録画していなかったので正確ではない部分もあるかと思いますが大体こんな感じで、清田記者は今後も取材を続けていくと話していました。

拘置所や刑務所からは手紙(と面会)しか連絡手段がなさそうなので安泰ですね。

8313:Re: New year 2017 by sinzinrui on 2017/01/02 at 14:37:52

ドミノ様
あけおめです。

はがき、値上げするそうですね。
ますます無意味な伝達手段になりそうです。
着いたか着いてないかの確認も、E-Mailの方が確実性があります。

ひらたまさんにそんな取材があったのですか。
知りませんでした。

また何かございましたら、よろしくお願いします。

8310:New year 2017 by ドミノ on 2017/01/01 at 19:23:14

あけましておめでとうございます! 別にめでたいこと、何もないけど…オウムかるた欲しいな。あと、ひらたまが最近ジャーナリストのインタビューを刑務所で受けたそうで。ひかりの輪やアレフに入信する人の気が知れないと仮谷実さんが言ってました。たしかに。

今年6月からハガキ、52円から62円になるそうです。配達コストがかかるそうで…確かに封書と変わらないというかペラペラして配りにくい気。収益増がを見込むそうですが、郵便離れが加速するかもと思います。

今年もよろしくお願いたします~。

最新コメント

Twitter

顔本

Yahoo! 天気予報

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
12位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム