トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

三浦弘行九段コンピューター使用疑惑、両リン決着

「三浦さんも、連盟も、“おとがめなし”という結論に」…報告書「証拠はない」とするも出場停止処分
http://www.sankei.com/west/news/161226/wst1612260089-n1.html
 おはようございます。
 この問題、絶対に両リンにできないだろうと思ったら、あっさり両者リングアウトの灰色決着で幕を閉じた。考えてみれば、外部監査委員じゃなかった第三者調査委員会を「乱入」させてそいつが試合をメチャクチャにしたようなイメージだろうか。
 今回の外部監査委員会じゃなかった第三者調査委員会の結論をまとめると、こうなる。
三浦弘行九段の処分に関する第三者調査委員会の記者会見概要
http://shogi1.com/miurahiroyuki-daisanshakaiken/
『1.不正の有無
疑惑の根拠として指摘されたものはいずれも実質的な証拠価値に乏しく、不正に及んだと認めるに足る証拠はないと判断した。
2.出場停止処分の妥当性
処分は、竜王戦七番勝負の開幕を控え、不正行為疑惑が解消されていないという非常事態において、連盟所属棋士および公式戦における規律権限の範囲内であり、当時の判断としてはやむを得ない。』

 で、三浦九段を戻せ、というわけである。
que-13164463488.jpg 要するに、三浦九段がカンニングした証拠はない。三浦九段は現役に戻す。しかし連盟の処分も妥当だ。
 正直、素直にこう読んだ人はいないだろう。
 三浦九段が(やってるのは間違いないが、)カンニングした証拠はない。(従って「疑わしきは罰せず」で)三浦九段は現役に戻さざるを得ない。しかし(本当はやってるんだから)連盟の処分も妥当だ。どうしてもそう考えてしまう。
 それに、本当にこれで納得がいくだろうか。そもそも、日本将棋連盟は、コンピューターソフトを使えば将棋連盟トップクラスの棋士だってだって負けると認めたことを知ってしまったのだ。現役名人とマハポの戦い、じゃなかった現役名人がドスパラの安パソコンに負ければ、ますます世間は将棋を見捨て、新聞社だって契約金の見直しを考えるだろう。新聞だって斜陽産業なのだ。今現在だって何ら売上に貢献しない将棋欄にいつまでも3億円を出し続けるとは思えない。
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8299:Re: 八卦様 by sinzinrui on 2016/12/28 at 09:57:51

コンビニの件は災難でした。
自分は、高校時代に開校記念日にデパートで遊んでたら補導された経験があります。

三浦さんに関しては、今日の日記に書いたとおりです。
八卦様は、持ち時間が30分もないことが多いから将棋にお詳しいので分かっていただ
けるかと思いますが、自分の手番であんまり離席しませんよね。
アマだと絶対にしません。

ただ、正直判断ができません。自分の実力では、桂はねはともかく、6七歩は勝負手に見えます。
だって、あそこに歩を打つのがむしろココセみたいだし。
なんか、三浦さんがやると全部コンピュータに見えてきます。

囲碁みたいにもっとおおらかに「強いのならばコンピュータだっていいでしょう」みたいに、将
棋業界の人は考えないようです。

8294: by 八卦 on 2016/12/27 at 20:45:55

なんかコンビニで駐車して、眠ってたらコンビニの店員さんに怪しいと警察に通報され、来た警察官にお前怪しいから中の物調べさせてくれと言われ、拒否したらしょっぴくぞといわれ、半ば強引に調べられたそんな昔の自分とダブりましたが、最近の棋士の研究や成長力は凄まじく、特に佐藤名人なんてそうおもいませんか?一時期豊島さんに一歩リードされてたのに凄い勢いで追い越しちゃいました。ソフトを利用しての研究をした佐藤名人は開眼したんだと思いますし、研究熱心で奥さんに時間を取られヘトヘトな三浦さんも、竜王戦の挑戦者になったのは研究で開眼したんだと思います。後、結婚パワーもあるかも知れません。渡辺さんは本で前から不正問題は言っていたし、連盟が一二三パウロ先生の言う性善説を信じてたのは決め事をつくるのが面倒で、大丈夫だろうと高を括ったからかなーと思います。渡辺さんをはじめ羽生さんなど集まり、羽生さんはグレーといいましたが、多分不正をやってるかどうかなんて現場でみてないから言えないけど、自分を募ってる渡辺さんや、羽生さんがお世話になった島さんや谷川さんの事も考えて、本心でないが奥さんのブログを通じてグレーと言ったんだと思います。渡辺さんが竜王戦前に三浦さん不正についてコメントした事は、三浦さんが急激に強くなって指し手が変わって強くなったから違和感を覚え自分が上なんだというプライドがつぶれその強さに嫉妬したか、その何年前からなんか合わない感があり、嫌悪して内心イラついてたかもしれません。勝負の世界だから優劣の狭間で苦しんでたんだなと思いました。渡辺さんが一言竜王戦の挑戦者は三浦さんにしてほしいと言えなかったのは、もしかして地位に固執してたか、連盟から任せろと言われてたか、自分からいった事ですし、後から引けなかったんでしょうか。こういう場面で言えるのは10万人に1人位じゃないですか。連盟からの謝罪の内容みても納得できないでしょうね。私の勝手な想像でした。

最新コメント

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

Twitter

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

顔本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
13位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム