トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

国会答弁をAIに下書きさせるよりも、天声人語をAIに書かせる方が簡単?(2ちゃんねる投書より)

国会答弁、AIが下書き=経産省が実験へ/Yahoo! News
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170102-00000025-jij-pol
『人工知能(AI)を駆使して、閣僚らの国会答弁の下書きを作成することができるのか、経済産業省がこんな実験を近く始める。
 過去5年分の国会会議録をAIに学習させ、政策課題や論点をまとめさせることを想定。行政機関でのAI普及につなげる考えだ。』

 官僚の国会答弁が簡単にできるのか分からない(あくまでも下書き)が、まあ、こういう時代なんだろう。少し前に書いた「民進党よりもAIが政治をやったほうが信頼できるって思わない?」が笑い事でないのが、今という時代なのだ。
 民進党だけではない。2ちゃんねるを読んでいたら、「天声人語もAIで書けそう」という意見があって、なるほどと思った。そういえば、「朝日新聞天声人語メーカー」という遊びが昔あって、実際にやってみたらちゃんとそれっぽくなるので笑ってしまったことがある。調べてみたら、まだありました。
■便利な!天声人語風メーカー ver.2.2
http://taisa.tm.land.to/tensei.php?z
 このA~Fに単語を入れれば、天声人語風の文章ができるという遊びであるが、どうしてなかなかよくできている。試しにやってみてはいかがだろうか。無論、入力された言葉をテンプレートに代入しているだけの「お遊び」である。しかしこれを発展させて、それこそ過去の天声人語を過去50年機械学習させて特徴をフレキシブルに掴んでいけば、あの文章は書けそうな気がする。ニューラルネットワークってよくわからないけど、例えばこんな風に

   安倍総理:数のおごり(55%) 戦前の日本(60%) ナチス(76%)...
   86歳のおばあちゃん: 軍国主義(54%) 憲法9条(77%) 戦前の日本(87%)...
   大学生: ブラックバイト(48%) 保守化(66%) 無関心(85%)...

 みたいに言葉に重みをつけていけば、もっとそれらしいのができるんじゃないでしょうか。
 ではまた。
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8321:Re: 謹賀新年 by sinzinrui on 2017/01/03 at 17:09:30

> では、お互い良い年より他人の幸せを呪いましょう!

私は良い年を目指そうと思ってます。
もちろん、他人の不幸をネタにして。

8318:お久しぶりです by 政界ウォッチャー三十年 on 2017/01/03 at 08:46:54 (コメント編集)

天声人語メーカー懐かしいですね、幾つかのプログラマーが、色々していましたね。
ちゆ何とか、とか言葉を覚えさせていい線行っていたのに。
では、お互い良い年より他人の幸せを呪いましょう!

http://otokogumdoronikazu0000000.blog.jp/

http://wwwjtheravadanetsatoutesuroushibuykusyogaisyaombudsman0000.dreamlog.jp/

http://sesesekurokawashigeru.blog.jp/

最新コメント

Twitter

顔本

Yahoo! 天気予報

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
14位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム