トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

西村雅史は俺だ

 前世紀のインターネットでエゴサーチをすると、Googleなんてなかった時代、もちろんエゴサーチなんて言葉はなかった時代、西村雅史は私だった。もうひとり、IBMの音声関係の研究者がいたのだが、圧倒的に私だった。
そして、gooの時代もaltavistaの時代も、西村雅史は私だった。更にGoogleになっても、世界を代表する西村雅史は私だった。
 ところが最近、私の「西村雅史の地位」が揺らいでいる。特にライバルなのが静岡大学の西村雅史。公認会計士の西村雅史もいるようだ。「若手部下がダメなのは、あなたがダメだから」というコラムを書いた西村雅史にもしばしば脅かされる。
 もっとも、どっちかって言えば、上記の西村雅さんの方が「俺の名前でエゴサーチすると、何かおかしなのが出てくるんだよ、いつも」と文句を言ってる可能性の方が高いだろう。それが常識的というものだが、こっちはこっちで必死こいてるのであり、長年守り続けた首位の「西村雅史」を明け渡すのはいい感じがしない。
 そういえば、「オウマー」も一時期、さーとしーに首位を奪われていた。私のページは被リンク数が少ないので、SEO的に弱いようでである。
 そもそも、一個人の運営サイトの時代ではないのだろう。それどころか、長くネット論壇を支えてきた2ちゃんねるも、高齢化も指摘され分裂問題もあり、最近は勢いがない。ウヨパヨ大決戦も、戦場がTwitterに移った印象がある。まとめサイトもNAVERも小遣い稼ぎが目立ち、コンテンツとして人気があるとも思えない。
 もっと言えば、「文化としてのインターネット」が終焉に近づいているのだろう。インターネットはその「双方向性」がゆえに偉大な革命を起こしたのは事実であるが、既にそれが当然となって、「特別なもの」ではなくなってしまった。
 まあ、そうやって時代は進歩していくのであるが。
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8393:Re: べっこうあめ by sinzinrui on 2017/01/31 at 20:42:43

human0013様

ネット論壇には「嫌儲」という言葉がありますが、正直、これが正しかった気がします。
まとめサイトの害悪、なんて言うと偽善的ですが、でも、あのお陰で2ちゃんねるも個人サイトも、小銭稼ぎの手段になってしまった。

そうなっちゃうと、ネタ提供者はやる気が無くなってくる。
いかなる著作権侵害コンテンツでも、有料コンテンツ提供者は、尊敬されて然るべきだったのです。

8389:べっこうあめ by human0013 on 2017/01/30 at 19:24:26 (コメント編集)

オウム真理教で検索したら出てくるあの変なサイトって言ったら、知名度かなり高いはずだと思うんですけどね。
みんな西村新人類で検索してるってのもあると思います。「まさし」で漢字がどれだったっけ?ってのがハードルにもなっていそうですし。

> 一個人の運営サイトの時代ではないのだろう
西村さんやらR師やら友北さんやらが面白いネタ仕込んでも、なんちゃら速報みたいなブログが「オウムの○○が話題に」と既出ネタやった方が遥かに影響力あるんですよね、悲しいことに。

8387:Re: 自分の名前でぐぐってみると by sinzinrui on 2017/01/29 at 12:34:13

通行人様。御返事が遅れまして失礼します。

確かに犯罪者と同じ名前の悲劇、しばしば聞きます。昔で言えば、田中角栄って子供が改名したとか。
貴殿の名字はそもそもありがちな上、野球選手でも随分と大成した人が多い印象が有ります。
ちなみに昔の西鉄全盛時代に西村という投手がいて、完全試合を達成したので未だに歴史上に名を残しています。
愛称は金太郎で、自分も学生のころ「金ちゃん」と呼ばれた事があります。

8383:強姦殺人者はこの俺だー! by 異常韓国人 on 2017/01/27 at 03:12:55

朝日新聞=在日韓国人強姦殺人者の福田孝行の死刑反対!

朝日新聞=在日韓国人首切り殺人者の東慎一郎の人権ガー!

田原総一朗=南京キャスター

渡辺宜嗣=靖国キャスター

植村隆詐欺捏造若宮啓文中国変死秋山こうたろう大麻か

8381:自分の名前でぐぐってみると by 通行人 on 2017/01/25 at 21:44:14

世の中には全く縁もゆかりもない同姓同名が犯罪を犯していてGoogleサーチでも犯罪者として扱われあらぬ被害を受ける人もいるのでまだましでしょう。
私の名前は昔のスポーツ選手(存命中)の名前をそのまま拝借したものです。
その人はずっと幸福な人生を歩んでいるので少しはその幸福を分けてほしいものです。

最新コメント

Twitter

顔本

Yahoo! 天気予報

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
12位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム