トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

とかく人の世に宗教は住みにくいー創価学会は峯岸みなみである

 夏目漱石の「草枕」にある「智に働けば角が立つ。情に掉させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。」という言葉をご存じの方も多いだろう。醒めた目で読めば「まあ、そんなもんだよ」って気もする。
 最近、近代国家というのか金持ち国家というのか、「先進国」における宗教業界がこんな感じなんじゃないかと思うようになった。真面目に信仰すれば角が立つ。世の中に迎合すれば流される。信仰を通せばカルト扱いされる。民主主義と自由主義経済が発展した国にとって、とかく宗教は住みにくいのだ。
 真面目に信仰すればカルト扱いされて信者が減る。伝統宗教として冠婚葬祭や年中行事(初詣等)として生きることにすれば、形骸化して「宗教的に意味がない」ことが知れ渡り顧客が減る。宗教団体はカルトと形骸化との間(はざま)に漂う一枚の落ち葉のようなものになってきた。

 島田裕巳氏の著作で話題になった「宗教消滅」のからみで紹介したネタをまた書いてみます。島田氏によれば、宗教は軒並み信者減の中、アメリカでは少々カルトい「福音派」が信者数を伸ばしているらしい。日本でも軒並みダウンの中、少々カルトい創価学会は見事に?現状維持らしい。その他、殺人宗教イスラム教も伸ばしている。
 この現状、いろいろ分析は可能だけど、私が思うに、この「少しカルトい」ところが、お客様にとって魅力なんじゃないだろうか。伝統的仏教もキリスト教も形骸化が進み中身ゼロが見え見え。かといってオウム真理教や幸福の科学も別の意味でインチキ丸見え。その点、例えば創価学会は、マスコミもネットも叩くから胡散臭いけれど、信者も多い(実質日本一)。信者予備軍からみて、一番期待が持てそうに映るのではないのか。イスラム教の場合は、本当に先進国で先進国民が入信しているのか分からないが、あのデンジャーさがゆえに入信してもおかしくない。(福音派がアメリカでどういじられてるかは何も知らないので書けない。悪しからず)。
minegishi_minami.jpg AKBでいえば、峯岸みなみみたいな宗教がいいのだ。前田敦子や指原莉乃はどうせ高嶺の花。かとしって下っ端の練習生はやっぱりブスで男と遊んでいる。しかし、人気もイマイチでスキャンダルもあるけど、何故かマスコミの露出量が多い峯岸みなみ。自分も昔から知ってた「気になる存在」なのである。目の玉がでかいし愛嬌があるし、ひょっとしたら、俺にも... 期待が持てそうである(笑)。一期生(だと思った)から十年以上「あの地位」を守っている。
 そもそも、AKB48そのものが結成時から「パンツ丸見え」「悪徳商法」「ハードなお布施」と胡散臭いイメージだった。「あの種の人間」にとって、胡散臭いはむしろ魅力なのだ。そして、どの程度胡散臭ければ良いのか。そこが実に難しい。そして葬式仏教化したAKB48は衰退の一途をたどる。やっぱりAKB48はカルト宗教だったのだろう。
 もっとも、創価学会の新しい信者は赤ん坊が多いらしい(笑)。イスラム教だって、カルト宗教テロ集団として生きるか、「世間迎合=伝統化=形骸化=消滅」の選択を選ぶかを、今まさに迫られている。

 やっぱり、宗教にとって高度資本主義・民主主義社会は住みにくい世の中です。
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8418:ミッキー 谷 チョンコータレント by ミッキー 谷 on 2017/02/08 at 06:44:24

ミッキー・谷 - 二階堂ドットコム
www.nikaidou.com › archives
ミッキー・谷. 2017/02/03 13:47. 近親筋より「愛人と覚醒剤だかコカインだかを使っているよ」と教えてもらったが、誰のことかよくわからないなあ。
三木谷浩史 ミッキー谷
三木谷浩史 ミッキー谷
三木谷浩史 ミッキー谷

最新コメント

Twitter

顔本

Yahoo! 天気予報

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
15位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム