トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

清水富美加(千眼美子)や幸福の科学をマスコミはどう報じたか

 清水富美加騒動も少し静かになったのだろうか。
 もっとも報道しているのは芸能ニュースやスポーツ新聞ばかりで、一般ニュースは金正男暗殺の方で夢中。民進党の落ち目の方が重要のようです。
 そう。この騒動、実は事件性が何もないんです。単なる契約の問題。ほぼ、どうでもいい話です。それに、清水富美加が加入したからって信者が増えるとも思いません。むしろ、幸福の科学の強引な手法が知れ渡り、保守派の一部にやっと定着した「信頼」を失ったでしょう。こいつら、自分の教団のことしか考えてないって。
大川隆法の愛人まっしぐらの清水富美加さん 私はネットのニュースしか見てないので不正確かもしれませんですが、コメントは島田裕巳氏のものが多かった気がする一方、いわゆる脱カルト協会系の論調は殆ど見かけませんでした。確かに大規模にダミーサークルで正体を隠した勧誘をしているわけでもなく、マインドコントロールしているわけでもない。ここでも、共産党・左翼(と言われると躍起に否定するでしょうが)の退潮を感じてしまいます。
 それに関連して、少し面白かったのがKAZUYA氏の動画。氏は「あいつは幸福の科学信者」ってよくデマを書かれるそうです。その次は「統一教会の信者」。もう、どういう人が言ってるのかすぐにわかりますよね。もっともKAZUYAさんらしく、曰く「大統領制を主張しているけど、天皇陛下の存在はどうなるのか」旨でした。
 「社会常識がない」等、事務所とのトラブルを批判するだろうことは予想通りでした。ただ、幸福の科学に常識が通用するわけないんですよね。ただ、そこはなかなか突きにくい。霊言がインチキというならばならば、天国や地獄や神様も存在しないことが証明されているインチキ。要するに、分かりやすいインチキをしているだけに過ぎません。中核派と日本共産党の違い、JKリフレとAKB48との違いに過ぎません。
 もちろん、イタコ芸人に億菩薩なんて「お薬増量」もいいとこですし、大学設置不認可の珍妙活動や、何よりも専門学校にすぎないインチキ大学に、有名大学に合格した筈の付属高校の生徒を押し込んだ疑惑は、若者の人生を台無しにした基地外行為ですが、不思議と続報を全く聞きません。MARCH同立関関だってそれなりの生活は送れるのに、基地外な親や基地外な教師がウンコな学校もどきに押し込んで人生を台無しにした疑惑です。しかし、信仰の自由の壁がストップさせたのか、「大学だけが人生じゃない」という白々しい建前がジャマをするのか(言ってるインテリが1ミクロンも信じてない)、初報いらい消えてしまいましたし、誤報とも聞いてません。
 今回の騒動だって、要するに「スター街道驀進中で幸福な一生を送れた清水富美加氏が、金儲け目的のインチキ宗教として有名な幸福の科学のおかげで、一生が台無しになった。ひょっとしたら、妾の候補生かもよ。」という事案なのです。しかし、それが言えない。一方、細かいところを突いても、「そんなの日本共産党もやってる」「そんなの創価学会もやってる」で切り替えされる。
 いっそ反カルトも論理構成を見直して、例えば「親に教育する権利はない。教育する権利は政府のみに存在する」くらい言っても良いと思うのですが。間違いなくそれは言いません。オウム真理教破防法滝用の時と同じように、「左翼は守ってカルト宗教は守らないす」無理難題を通そうとしますから。
 そんななか、さすが創価学会。そう言えば、オセロ騒動の時も久本雅美が確信犯的に「あんな変な宗教」旨を発言し、狙いどおりに炎上させて話題をさらいました。
清水富美加に「創価学会に改宗したら?」 長井秀和が提案/ハフィントンポスト
http://www.huffingtonpost.jp/2017/02/14/nagai-suggests_n_14759344.html
 共産党系やネトウヨが叩くのも完全に織り込み済み。凄い。「清水富美加さんが入ってくれたら、聖教新聞三ヶ月つけちゃうよ!」って感覚でしょう。こういうのが「世の中見えている」って言うのです。清水富美加とマチャミや長井秀和の違いはここにつきます。後者は世の中の反応が全部わかっててやってるんです。
 今回の騒動で、つくづく創価学会・池田大作は凄いと思いました。幸福の科学並の信仰を持った伝統仏教並みの数がいる信者を抱え、世間ときちんと折り合いをつけているのだから。

 伝統仏教でさえ、「弘法大師が生きている」なんて堂々と通用するのが宗教という世界。旧ソ連憲法を見習って、反宗教宣伝の自由を憲法に謳ったらどうでしょうか。
 ではまた。
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

最新コメント

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

Twitter

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

顔本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
16位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム