トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

タクシー初乗り410円は、無人タクシーへの第一歩?

 東京では初乗り410円のタクシーが普通になってきた。もっとも730円も混在しており、何よりも神奈川は730円。
 なるほど。タクシーは儲からないので、ちょい乗りの新たな顧客を開拓するとともに、長距離はちゃっかり値上げするということか。と思ったら、実はこれには深遠な狙いがあるという文章を読んで、なるほどと感心した。
「初乗り410円」タクシー値下げの本当の狙いを知っていますか?/加谷珪一
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49189
 長いので私が簡単にまとめます。興味を持った方は、上をクリックして全文をお読み下さい。
 今回の値下げは業界最大手の日本交通が積極的だった。日本交通は、スマホでのタクシー呼び出しソフト開発等、先端IT技術の応用に熱心。そして、日本交通現会長の川鍋一朗氏は、必ず無人運転の時代がやってくると考えている。それどころか、「車を所有する」という概念すらなくなるかもしれないというのだ。
 だって、朝夕の通勤だけにバカ高い車を持ってるのはもったいない。それならば、スマホタクシー迎車システムを大掛かりにして、朝通勤で車を使ったら、昼間に車を使用したい人のところに「自動的」に行って、じゃあ夜になったら朝通勤に車を使った人はどうするかと言えば、どっかから配送された別の車で帰る。将来こうなるだろう。
 そして、そういう車のシェアが常識になれば、当然タクシーも無料になる。しかし無料では儲からないからタクシーなんかなくなると思いきや、タクシー内で流す広告が収入源。当然その広告も、コンピュータさんが乗客に合ったものを選んでいる。
img_d8aa4333f438a1bfb2571cda3ba23b5143855.jpg こうなると、タクシーは人間を輸送するサービスではなく、広告やコンテンツを提供するサービスになる。そして、410円への大幅値下げは、今からそういう顧客を囲い込んでおくための遠大な計画の第一歩である!

 どこまで本気なのか、なんかシンギュラな意見だが、あながち馬鹿げているとは言えまい。実際に動画のタクシー広告ってすでにあるし、広告どころかタクシー会社が独自で作成した映像ができたり、「夜の高速で見る動画が素敵」というユーザーも出てくるだろう。タクシーは広告サービスで儲かるどころか、タクシーは新しい動く映画館になるかもしれないではないか。長時間居座る客もいるかもしれないが、タクシー乗車料は無料だけどコンテンツは有料にすればよい。エロいのも流して、カーセックスならぬカーオナニーも可能である。ただし、ティッシュの処理方法は考えてないけど。
 もっともこれ、無人自動車に切り替わることが前提になってるけど、グーグルカーって事故ったんですよね。まあ、コンピュータさんは愚かな人間とは違って学習しますから、そのうち事故らなくなるでしょう。ただ、実際に無人運転で事故らなくなっても、車の共産主義化?とか無人タクシーとかって、それこそオナニーしたティッシュみたいな、例えばゲロする奴とか、乗客のマナー問題が難しいんじゃないかと思うんです。小型監視カメラつけても見きれないでしょうし、それじゃオナれないじゃん。
 とはいえ、世の中はこんな話があるということで、ご紹介した次第。もう、無人運転は事実上できてるわけですし。
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

最新コメント

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

Twitter

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

顔本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
12位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム