トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

オウム真理教と反知性主義(知恵と知識と智慧)

 昨日に続き反知性主義のお話である。
 前回は、本来ならば知識偏重であって然るべき大学が、就活という学生の最終目標の前に、自ら「優の数より人間力」と叫び自己否定する怪を少し論じた。
 そして、「知識の城」でさえそうであれば、非知識の宝庫である宗教の世界では、「常識>知識」「智慧>知識」という考えはポピュラーになる。さて、思わず「智慧」と書いてしまった。これは皆さまご存知のようにオウム真理教表記であり、一般的には「知恵」が普通だ。
sonsisama.jpg あまり有名ではないが、オウム真理教に、こんな説法がある。
 文中、A天人とはアーナンダ正悟師だろう。天人(簡単に言えばスケベ野郎)はオウムだと3人に相場が決まっているので。
 興味を持たれた方は、麻原尊師の有り難い説法全文を実際にお読みいただきたい。
ジュニアーナ・ヨーガによる欲六界の存在証明
http://sinzinrui.blog.fc2.com/blog-entry-965.html
(「なぜ動物の世界は無智(智慧がない)なんだ」という質問に対して。)
『(A天人)例えば例を挙げるならば、その自分の命というものが生命的に、弱肉強食の世界で危なくなった場合ですね、動物の場合は本能的に逃げるという行為をしますけれども、人間の場合は例えばそこに物があったとしても、動物の場合はその物を取って自分を妨げることはできないと。動物の場合は。人間の場合は、そこで物があればそれを投げることによって、相手をカバーするとかそういう思考的な智慧というのはあると。
(尊師)でもそれは、本能的な働きじゃないか。本能的な働きとは何かというと、要するに自己の生命を防衛したいという本能的な働きによって、その限界でやってるわけじゃないか。例えば人間の場合は、そこに物があって、それで何とか助かろうとすると。動物の場合はそれができないと。
(A天人)はい。本能的になったときに、そこで考えることができない、逃げることができないがゆえに無智であると。人間の場合は、そこでいろんなものをある程度考え出すことができると。
(尊師)でもそれはおかしいんじゃないか。だって人間だって考えらんない人だっているよ。考えられる人だっているけど。
(A天人)はい。でも動物の場合は、考えるのはほとんどいないと。
(尊師)ていうことは、あなたの言う無智というのは、要するに知識がないから無智だと言ってるわけだね。
(A天人)いや知識というものを応用することはできないと。
(尊師)いや、でもそれは知識というものを応用することができないじゃなくて、明らかに知識を指してるじゃないか、それは。
(A天人)あ、知識を利用する
(尊飾)ていうことは、あなたの言う無智というのは、本源的な智慧を指してるんじゃなくて、要するに知識の範疇にあるものを、「智」と言ってるんだね。
(A天人)あ、知識というものを使いこなすことができないがゆえに智慧がないと。
(尊師)いや、でもそれは知識というものを応用することができないじゃなくて、明らかに知識を指してるじゃないか、それは。
(A天人)あ、知識を利用する
(尊飾)ていうことは、あなたの言う無智というのは、本源的な智慧を指してるんじゃなくて、要するに知識の範疇にあるものを、「智」と言ってるんだね。』

 どうやらアーナンダ正悟師と麻原尊師との見解が食い違っていて、しかもなかなか食い下がっているようである。どうやら、アーナンダ正悟師は、知識を使いこなすのが智慧と考えているようである。
 実は、最近ある講演会で講師が同じ表現をしているのを聞いて、「『知識を組み合わせて使えるのが知恵』説はポピュラーなのか」と思ったことがある。しかし麻原尊師は、知識を超えたものを智慧と呼んでいるようである。

 以下、勉強不足なので、間違ってたらごめんなさい。
 オウム真理教に限らず、ちゃんとした?仏教の世界でも「智慧」とは「神通力」を指すことがあるようである。麻原彰晃の言ってることは、あながち出鱈目ではないのだ。
 以下のヤバそうな文章は、アレフではなく、大谷大学のホームページに堂々と書かれている。
神通力
http://www.otani.ac.jp/yomu_page/b_yougo/nab3mq0000000ru7.html
『神通とは、不思議なはたらきを現わすことである。神とは霊妙な力のことであり、通(つう)とは智慧を意味する。仏教では智慧によって神通がそなわるものとされる。しかし一般には呪術によってもなしとげられると考えられてきた。
 また神通は神変(じんぺん)ともいわれる。不思議な力によって奇跡を現わすことである。古代インド以来、奇跡を求める民衆の情念が生みだしてきたものといえよう。
 飛行する、水上を歩く、壁を通り抜ける、火をふく、雨を降らせる、あるいは壮大なものでは他の宇宙世界の最高峰須弥山(しゅみせん)に縄をかけて引きずり寄せた目連尊者(もくれんそんじゃ)の話まで、さまざまに物語られる。』

 麻原説法で最も有名な「例えば、ここにだよ、Aさんという人がいたと」でも、『(最初は善業を積んでいたが、悪業を積むようになりこのままでは地獄に堕ちる人をポアした(殺した)場合)智慧ある人は--ここで大切なのは智慧なんだよ。智慧というのは--わたし先程何て言った?--神通力と言ったよね。智慧ある人がこの現象を見るならば、この殺された人、殺した人、共に利益を得たと見ます。OKかな、これは。ところが智慧のない人、凡夫の状態でこれを見たならば、「あの人は殺人者」と見ます。どうかな、これは。』と語っている。ともに利益を得たかはともかく、用法としては間違っていない。

 オウム真理教でない伝統仏教でも、知恵と智慧とを使い分けている人は多いらしい。たまたま見つけた「のびやかな暮らし」というブログの「智慧と知恵は違う」によれば、『智慧は大切です。智慧と愛は一致します。人間にとって、智慧を伸ばすことは、そのまま幸福にもつながります。』『智慧とは、仏教の言葉ですが、本能や無意識レベルから生じる、善を認識する能力や判断力です。善に対する認識力や判別力で、善に基づいて適切に行動できる能力でもあります。』と語り、一方知識は『一方、「知恵」。
これは知識レベルの判断力なりの脳力です。本を読んだり聞いたりして、知識をたくわえて習得できるものです。お勉強を一生懸命にすれば、身につきます。』と語っている。
 しかし、「空気を読んだり、行間を読んだり、言語化できない世界での判断力」は、やっぱり知恵であり常識であって、こういう俗っぽい発想が伝統仏教では有名なのならば、やはり反知性主義なのだろう。
 知恵・智慧・神通力との関係に関し、宗派ごとに見解の相違があるのか分からない。しかし、知識の対立物に「知恵」を置いているのは間違いない。しかし、これだって昨日の日記で書いたとおり、智慧が知識を凌駕することは、社会科学系の一部の知識に限られるのだ。自然科学の法則の一つたりとも、智慧は論破できない。それどころか、有りもしない浄土や地獄や輪廻を主張して、お釈迦様が作ってもいない宗教団体を作って金儲けをしている。
 逆に考えれば、オウム真理教だって案外と真面目にやってたのである。

 ではまた。
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8504:もしも… by ドミノ on 2017/03/05 at 16:58:54

>80年代後半~95年3月19日まで、幸福の科学の方がオウム真理教よりも基地外扱いされてましたでしょう。

ですよね!大川総裁のコスプレ姿みたいなのがワイドショーをにぎわせてた気がします。実際講談社への攻撃はすさまじかったし。

もし地下鉄事件がなかったら(河野さん死刑)、もし大川総裁や池田会長がポアされていたら… などなど考えてしまいますが

>しかし、永岡弘行さんは丈夫です。

に集約されそうな気がします。タキタロも何度命を狙われたかわからないのに色々凄いです。

8496:Re: 尊師は真面目ではあったと思う by sinzinrui on 2017/03/03 at 22:33:27

ドミノ様

麻原尊師も大川総裁も、ヘタな学者よりもよっぽど「世の中」を知ってるんですが、どこか世の中に対する恨み
が強いのでしょうか。
1980年代後半~1995年3月19日まで、幸福の科学の方がオウム真理教よりも基地外扱いされてました
でしょう。

しかし、永岡弘行さんは丈夫です。

8492:尊師は真面目ではあったと思う by ドミノ on 2017/03/01 at 21:19:06

オウムが大事件を起こしすぎたから目立たない気もしますが、幸福の科学も昔から凄いですよね(フライデー講談社にやった執拗な嫌がらせとか)。

もしオウムが殺人事件を起こしていなかったら…今頃もっと手広く面白い事をやっていたのではと思うと惜しくてなりません。

永岡弘行さんの記事、読みました! しかしVXやサリンを作って使ってみた人のコメントは価値が高いですね。同じ専門家でも文献でしか知らない人と全然違う。

最新コメント

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

私は「いつでも会えるオウマー」です

常時2人オフ会受け付けてます。握手会もOKです。なお、男なので、パンチラはありません。

ただし、基本的に、土日・祝祭日希望。(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。

Twitter

顔本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
15位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム